※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠確認のため婦人科受診。6週で勾玉状の形と心臓が見えるが動いていない。生理不順で週数不明。性交渉1回後3日間。出産予定日が早いと感じるが、母子手帳で確定。週数に対する成長が気になる。2週間後に再検査。

妊娠の確認のため、今日婦人科受診してきました!
6週に入る頃だと思い行ったのですが、勾玉のような形が見えて、心臓が見えると言われましたが動いているとは言われなかった気がします💦まだわかりにくいと言われて。
1人目のときは6週4日でもっと生き物らしい形だったのですが😅
こんなものでしょうか、、
1人目の前の妊娠は胎嚢しか見えず稽留流産だったので、ちょうど6週頃がどんな感じかわかりません💦

ところで、生理不順の人や生理周期が長い人の場合、最終生理日だけでは週数はっきりとわからないですよね??
今回最終生理日だけ聞かれて答えたのですが、私は生理周期が40日くらいなので、実際にはもっと遅くに排卵していると思うのです。
そして、性交渉は1回しかありませんでした。なのでその後3日間くらいと思われます。
それを伝えた方が良かったでしょうか💧

出産予定日(仮?)を私が計算していたのより10日も早い日付で看護師さんに伝えているのが聞こえたので、先生からすると、週数の割に育ってないなって感じられたかなーと思って😓
問題なく育てば母子手帳もらう頃に確定するから、今はだいたいでいいんですかね?

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、週数に見合った成長をしてるのかが気になります😅
しかも次は2週間後って言われちゃいましたー笑
気になる😳

コメント

るー

6週だと勾玉ですよ。
心臓が見える=心拍が確認できただと思います。
順調だと5週で胎嚢確認、6週で心拍確認なので、数週通りかと😃
仮の出産予定日は最終生理開始日から計算されるので生理不順とか関係ないと思います。
暫くしたら赤ちゃんのサイズで予定日が訂正されます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    心臓が見える、、というのが心拍確認できたってことなんですね👀少し安心しました。

    出産予定日については、私が考えすぎでしたね😅
    前回は基礎体温表をそのまま見せて排卵日もわかりやすかったので、ズレがなかったんですよね。
    なので今回これで大丈夫なのかな?と思ってました笑

    次は8週入る頃だと思うので、そのときに成長が見られるといいのですが💦

    • 9月20日