※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日の学校見学で支援級か悩んでいます。学校側や教育委員会にどんな質問すればいいでしょうか?

来年1年生の娘なんですが、支援級か迷っていて明日学校見学させてもらいます❗️

そこで学校側にどんな質問したらいいか、これは聞いた方がいい❗️などありましたら教えてください🙇‍♀️

ありがたいことに、教育委員会の方も同席してくださいます❗️

コメント

ママリ

私も明日支援級見学に行きます😌

息子はご飯を食べるのが遅く遊んだりすぐ集中が途切れてしまうので、
支援級でのお給食もできるのか聞く予定です◎

ふく

今日学校見学させてもらいました☺
親の送迎のことについてや普通学級への交流などや来年に入ってこられる予定の人数などを聞きました。
来年の入ってくる予定の人数はまだわからないとのことでした。

もこもこにゃんこ

私が質問したり見たりしたのは、

⚫︎普通級だった場合のフォローがどの程度あるか
⚫︎普通級の生徒の数、支援級の生徒の数や、クラスの数、先生の数(今現在のもので良いので)
⚫︎支援級の場合、普通級との交流がどの程度あるか
⚫︎支援級でも普通級へ授業を受けに行けるのか
⚫︎支援級は障害がどれくらいの子達がいるのか
⚫︎支援級、普通級の変更はどのタイミングでできて、簡単にできるのか

この辺りです。

後、登下校に付き添いが必要かは聞いとけば良かったなって思います。

他に遠足とか行事はどうなるか気になるなら聞いても良いかな?
うちの子の学校は、運動会なんかは普通級と一緒で、遠足や学習発表会なんかは支援級は別です。