※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校での子供の悩みについて相談です。持ち帰ったものの処理や責任について不安があります。息子が怒られたりするのは普通でしょうか?

小学校ってこんなもんですか?

1番上の子が今年から一年生になり、二学期から
転校して今の学校に通ってるんですが
なんかこんな感じなの?ってことがよくあります。

まず縄跳びの注文書や絵本の注文書を
よく持って帰ってきててこれ何?どうするの?
縄跳びは買わないといけないの?と聞くと
先生に何も言われてないよ、と。
また、この前朝顔のタネを持って帰ってきましたが
それも持って帰ってしか言われてないと言います。
親としてはこれらはどうするの?状態です(笑)

またこの前は私が間違えて宿題のプリントを
ぐちゃぐちゃに丸めてしまったので
(いつも先生が目を通した後に持ち帰ってきたプリントは私も見て処分するため間違えました😓)
先生に何か言われたらママが間違えてやっちゃったって
言っといてと息子に伝えました。

そしたら帰ってきた息子に話を聞くと
もう小学生なんだからお母さんのせいにしない!と
怒られたと😅
息子は何も悪くないのに怒られて、可哀想になりました。

持ち帰ってきたものをどうするかは
息子が話を聞いてない可能性もありますが
こういったどうするべきか分からないものを持ち帰ってきた場合どうするべきですか?

また、そんな事で怒られるのは小学生になれば普通ですか?

コメント

🫶🏻

小2の妹がいますが、注文書に関しては必ず買わなきゃいけないもの以外は特に何も言われず、朝顔のタネはお家で植えたりしてね〜って言われたようで植えてました😂

プリントに関しては先生も家であった出来事をそこまで把握してないからこそ親のせいにしたって勘違いして怒ったんでしょうね💧小さい子は自分のした事も親のせいにする傾向が高いからこそ信じてくれなかったんでしょうけど、お子さん可哀想でしたね😢

と言っても、1年生なら優しく注意とかでいいと思いますが..怒るのが普通とは思わなかったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    必ず買うものは何か言われるんですね!縄跳びの注文書3つくらい持って帰ってきてて体育で使うの?なに??って感じでした😂笑
    朝顔は植えてねーって事なんですかね😂?笑

なるほど🧐
    次からそう言う事は連絡帳に書いてあげようと思います🥲

• 9月20日
  • 🫶🏻

🫶🏻

縄跳び妹も沢山注文書持ってきて、私も懐かしい〜!って見てましたが結局実母はお店で買ってました🤣🤣

植えてもいいし捨ててもいいし、とりあえず学校で育ててそこからとれた種だよ〜ってお土産みたいな感覚ですかね😂

それが一番かもしれないですね😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校あるあるなんですね😂
    あれもこれも買うところでした😂😂

タネ持って帰ってくるとは思ってなかったので何だこれでした😂!みんなで収穫したお土産可愛いです🌱笑
    来年植えたいと思います♪

ご丁寧な助言ありがとうございました👏✨😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

連絡帳はないですか?
うちも小1の息子がいますが細々とは書いてない場合が多くてわからない事は連絡帳に書いてます。もしかしたら帰りの会とかに子供たちには言ってることもあるかもですが全部伝えるのはまだ難しいんだろうなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    分からないですよね😂
    これどーするん?ってよく思ってます😂

連絡帳あるので一度聞いてみます🥲

• 9月20日
ミラクル

注文書は必ず頼んでほしいものは期日を書いて通信などに載ると思います。それ以外は斡旋です。

朝顔の種は子供たちで収穫したものではないでしょうか?🌼みんな育てていると思うので。転校したということで、朝顔かなかったら先生のから収穫したり、するので、そんな感じかなと!

宿題は確かに怒られて可哀想ですが😭
何度か◯◯がしたから、、が通じると来年再来年になってもそれが通じると嘘を付くようになるので、怒られてよかったと思います。
お母さんが捨てたとしても、宿題をしていない、手元にないのは事実なので、理由はともかくお母さんが捨てちゃいました、出せなくてごめんなさいだと思います。お子さんがそう言っていたらすみません、、、(もう少し大きくなれば、宿題がなかったので、ノートに勉強してきましたとかできると思います!)

お母さんが捨てたんだ、じゃあしょうがないねって、大人だから許されるのもおかしいので、、、、

転校されたばかりでわからないことだらけですよね、、、不安にされるより、解決できるなら聞いてくれた方が嬉しいですよ!夕方の電話、お手紙、連絡帳でもなんでもいいと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!斡旋ですね!笑

多分そうだと思います!!
    これはまた学校に持って行くのか?家で保管してていいのか??って感じでしたが収穫したよー!ってことで持ち帰ってきたんですね😂

宿題、捨ててはないんです🥲
    ただ紙がぐちゃぐちゃになっただけでしっかりやって持って行きました。
    でも確かに○○がしたからで怒られなくて、、のお話はなるほど!となりました。
    確かに味を占めて何度も嘘つかれるのも困るので今回は注意してくれて良かったと思っておきます👏✨

疑問な点などは次からはちゃんと連絡帳に書いて持って行かせようと思います💦

• 9月20日