※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
お金・保険

出産のお祝い金の相場について相談です。親や義理の両親、祖母からの金額に違いがあり、お返しについて悩んでいます。適切な半返しの案があれば教えてください。

出産のお祝い金の相場は、どのくらいなのでしょうか?

先日出産し、たくさんの方にお祝いをいただいています。


みなさんは、それぞれの親からのお祝い金はどのくらいでしたか?

私は、自分の母親からは20万円でした。ちなみに両親は離婚しており、母親だけで20万円です。父親からはまだもらってません(もらえるかどうかもわかりませんが)
そして、祖母からは5万円でした。


義理の両親からは2人で3万円(財布は別々なので1人1.5万円ずつ)、祖母からは1万円で、私側のお祝い金との差がかなりあり、少しもやもやしています。

お祝い金をもらってない方もいらっしゃると思いますので、不快に思われたら申し訳ありません(>_<)


ちなみに、里帰り出産で産前産後3ヶ月間実家にいるので、母親には生活費として10万円渡しています。旦那は、その10万円を返すって意味なんじゃない?と言っていますが、にしても10万円ですし、はっきり言って離婚した今(2月に離婚したばかり)、母親にはお金に余裕が全くありません。

赤ちゃんの肌着や洋服、ガーゼなどを買ってくれるのも私の母親ばかり...その上、チャイルドシートも買ってあげると言っています。

旦那に、半返しをしたいと言うと、こっち側には半返しはいらないよと言われました。正直、私も義両親側には半返しはいらないかなと思ってしまっています。非常識でしょうか(>_<)?


また、母親や祖母に相応しい半返しの案が何かありましたら、教えてください(*^^*)

コメント

まりりん

うちも、両親から20、祖母から10、義両親から10

私側の親戚からも5件くらい頂きましたが、旦那側は親戚付き合いしてないみたいで、義両親からだけでした。


金額に差がありますが、相談してくれたのじゃないので、もやもやもしないです。

結婚式では、義両親から50、両親から30と毎回金額が合わないので比べたりもないです。

お祝い頂けるだけで嬉しいので、金額じゃないと思いますよ。

これから沢山行事があるたびに比べたりするの何が大変だし♡

みーたろ

出産おめでとうございます(///´罒`///)
お母様すごいですね!
私もなんだかんだしていると義両親と実親のお祝いには差があります(。•́︿•̀。)
ちなみに出産祝いはどちらからも金銭では貰わず、ベビー用品で貰いました◡̈義両親の方が先に色々と準備で下さったので、実親にはそのこと伝えて、同じ金額位で足り無いものを揃えて貰った感じです(^ω^)

私は旦那とは財布別にしているのもあるので、お互いにお互いの家族へって感じでお返ししました。まぁ、差があり過ぎる時は折半しますが(・_・;
またいっぺんに半返しすると今後も子どものイベントもあるからなーと思ったので、分けて返していってます(^ω^)

とりあえず出産祝いのお返しには、生活用品で使えそうなものであったり、実際に本人が欲しいと教えてくれたものでお返しして…その後は節句やら誕生日やらきた時は、写真に残すのでアルバムを作成して渡したりなどしてきてます\('ω')/

こつづみ

ワタシは3〜5割と聞きましたよ( ˙⌓˙ )なので、高額なお祝いに関しては半返しはしていません。もったいないから気持ちだけで十分、ありがとうって言って貰いましたよ\(◡̈)/
義両親側の祖父母からそれぞれ5万と10万頂きましたが1万ほどの内祝を送りました(´◡`)
両親は10万とその他いろいろ買ってもらいましたが1万円ほど。
義両親には大きいベビー用品で25万程その場で買って頂きましたが、内祝は返していません。
身内や知り合いではほとんどが1万円か1万円にプラスαだったので3500円程の名前入りのお菓子を送りました。

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
もちろん、お祝いを頂けるだけで嬉しいのは大前提にあってのことなのですが、もやもやしてしまっておりました(>_<)
たしかに、これからの行事ごとのたびに比べてもやもやなるのも嫌ですよね!!たしかにそれはそう思います!!
気にしないようにします♡
ありがとうございました(*^^*)

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
そしてお祝いのお言葉ありがとうございます♡

母親、なんだか無理してるような気がして...(;_;)本当にお金がないのは私も知ってるんです(>_<)
なので、余計にもやもやしてしまってました!

なるほどですね!!
分けて半返しするということは思いつきませんでした!!
たしかに、勝手に決めるより本人に聞いてみて好きなものをお返しするのもいいですね^^♡
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました(*^^*)

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
そうですよね、私も半返しは5割くらいと思ってました!
なので私の母親には10万円の半返しになるから、どうしようと考えていました!

妊娠中の話では、義両親はベビーカーを買ってあげるよと言っていて期待していたので、余計にもやもやしているのかもしれません(>_<)今の最新のベビーカーは8万円弱だったので..!笑

名前入りのお菓子などもあるのですね!!内祝いのこと何もわからないので、参考になります^^
ありがとうございました(*^^*)

ルニー

はるすさん、こんばんは(❁´v`❁)


比べる事ではないのですが、
うちもこちらの両親・祖母から金銭面での援助がかなり大きいです。
義両親は里帰り中にうちの実家に来たんですが、
はるすさんとこと同じ金額で、しかも私じゃなく父に渡してましたからね(´ー`;;)
え、出産祝いなのに??って思いました(ºωº;)(ºωº;)


お祝いなので、とは言っても
金額が貰えないというよりかは
自分の親や祖母に負担を掛けさせてるような気がして嫌でした。

自宅安静になってた時から全てのお世話をして貰い、夫が来れば食事も作ってくれて、赤ちゃん用品もほぼ買い揃えてくれて。
散々お世話になったからと自宅に帰る日に封筒に入れてお金を用意しておいたけど
気付いたらバッグの中に戻されていたり。
内祝いもいらないから、ムスコのために貯めておきなと言ってくれたり。
(あんたらにあげてるんじゃなくて孫にあげてるんだからねー(^^)と…)
お金で渡すと行ったり来たりしてるだけだから落ち着いたら食事でも行こう!美味しいお肉でも食べに行こう!
と提案しても、
「○くん(夫)にお金出して貰うんじゃ、気が気じゃなくて食べられないよ〜(^^)」
と返され…。

どういう形でも受け取ろうとせず、
どうしたもんかと悩んでたんですが
結局、ムスコをしっかり育てて成長を見せてあげる事が一番のお返しなのかなって思ってます。

ほんと自分の不甲斐なさにもそうですが、
親の有り難みというか…愛情の大きさに頭が上がりません(;;)


はるすさんは実家、離れてるようですし
自宅に戻ったら頻繁に会う事は難しいかもしれないけど
でもきっと、小まめに連絡したり写真を送ってあげたり。
そういう事が一番嬉しいのかなって思います◡̈❁



自分が親になって改めて、親の寛大さというか…
親にして貰った愛情の大きさで、私もムスコを愛してあげようと心の底から思うようになりました。


あまり回答になってないのに長々とすいません(;;)

ルニー

あ、ちなみに祖母には名入れのおせんべいと体重米をあげましたが
一番喜んでくれたのは同封してあるムスコの写真付きメッセージカードでした\(ˆoˆ)/笑

なので、ちょうどお宮参りのスタジオ撮影の写真が出来上がったので、
少しいい写真立てを買って渡すつもりです♥︎
(これは両親・義両親にも準備しました)

あと義両親には、
私が夫に「うちはお返しいらないってー」と三回ぐらい言ったとこでようやく
「うちもいいや…」と言ったので5千円程度のギフトを用意しました。
明日お宮参りの写真と共に持っていきます!

はるす

こんばんは☆
いつも丁寧にコメントしてくれてありがとうございます(*^^*)

うちもちょうどこの土日で義母が私の実家に来ています!笑
出産祝いなのにお父さんにあげるのはちょっと理解不能ですね!笑痛い思いして子供産んだのは私だよ!て感じ( ̄▽ ̄)

そうなんですよ!!!!!金額が安かったことに対するもやもやではないんですよ!!!!さすがルニーさん!笑私の母親からも3万円とかなら別に何も思わないんですよ!20万だったからこそのもやもやというか、負担がかかってることに対して申し訳ないって感じで(;_;)

気づいたらバッグに返されてるの、あるあるですね!!笑私の母親も、そういうタイプで、いつもはいらないといって返してくるんですけど、母親も金銭的に厳しいからなくなく貰ったんだと思います(;_;)だから、余計に20万という大金が申し訳なくて(;_;)

ほんと、結婚とか出産を機に一気に親のありがたみってわかりますよね(>_<)こまめに連絡して、写真も毎日うざいくらい送ろうと思います!笑

ありがとうございました(*^^*)

はるす

へぇ!名入れのおせんべいと体重米なんてあるんですね!!←ほんと無知。笑
写真付きメッセージカード、たしかにおばあちゃんとかならすごく喜んでくれそう!!
私も写真は付けてあげようと思います♡
参考になりました♡^^

ルニー

やっぱり、はるすさんとは感覚が似てるのか
共感しどころ満載で嬉しいです(∩´͈ᐜ`͈∩)


余談ですが、
ミルポッシェというサイトで内祝い頼んだんですが
送料が2500円以上と、私が知る限りで送料が一番かからないので
(他は3000円以上とか)
よかったら検索して見てみてください\(ˆoˆ)/

名入れのものとかかわいいのたくさんありますよー♥︎

ママ

私の母も離婚しておりお金に余裕無さそうなので、出産祝いや、初節句お祝い頂きましたがお金はそのままおいています。
いつか親にお金が必要になった時にそのまま返すつもりです。
ベビーカーや洋服、兜など買いたいと申し出がありましたが、もう買ったからとやんわり断っています。
こちらとしては買ってもらえると有難いですが、私達は全て自分達で買いましたよ。

お祝い金の内祝いは、実親、義理親共半返しはしていません。そんな高額なものを望んでいないと思います。
私は五千円くらいの体重米にしました。そして定期的に写真を送ったり、連絡したりしてます。遠方なので、会いにいくのは一年に一、二回です。
何かとお金必要であっという間に数十万使いますよ。

はるす

ほんと、そうなんですよね!!ありがとうございます(;_;)♡♡

ミルポッシェ..初めて聞きました..!←やっぱり無知!笑
送料無料は大きい!!!!送料もったいなさすぎますもんね!!
見てみます♡ありがとうございました(*^^*)

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
あーーなるほど。ほんと、いい考えですね(>_<)たしかに、いつ何があってもおかしくない年齢に差し掛かって来てますもんね(>_<)
手術だったり、施設だったり..そして私が遠くに嫁いでしまって側にいてあげれないから、余計に心配です。
それも参考にさせていただきます!!
チャイルドシート、お祝い金の中から買うから、もうお金使わないで!と言っても、それとこれとは別たい!と逆に怒られちゃいます..( ̄▽ ̄)

体重米、人気ですね!!お米は喜ばれると思います!毎日食べるものですしね☆
あとは、連絡は頻繁にとって写真もたくさん送ろうと思います^^♡
ありがとうございました(*^^*)

ファン

家は逆で義両親が20万。実両親が5万。ほどでした(笑)
義両親が公務員なので、結構裕福な家柄なのと北海道であまり甘えられないというか。他で援助ができないから、お金という形で包んでくれたのかと思います。
私の親は里帰り。家も近かったので、緊急で呼び出し可能だったりして。
どちらの親も半返しは断られました。ある程度年齢も行ってるので、10万とかの粗品を選ぶのも大変だし、何でも揃ってるでしょうし。
私も娘が結婚や出産したときには、少しでも足しになるように現金用意してあげたい気持ちになりました。親ってすごいですよね、兄弟いたら平等に与えないといけないわけですし。

だんすぃ~ママ

お祝いですからもらって当たり前じゃないですよ。
これが金額逆だったらどう思われますか?
色々買ってもらえるのもお母様がそうしたいからであって、うちばっかり出してもらってっていうのは違うと思いますよ。
自分の子どもが結婚した時、相手の親が裕福でこちらとかなり差があればご自身も同じような付き合いができますか?
親には親のお財布事情があって当然、もらえるだけ感謝です。

deleted user

うちは両親から20万、祖母から10万、同居の義母からは10万頂きました。
祖母にはお取り寄せグルメと写真を入れたメッセージカードを贈りましたが、両親、義母にはモノでのお返しはしていません。
その代わりお宮参りに両家揃って行った時に、ちょっと豪華な会席を食べに行きました。
友人、知人、親戚、兄妹にはモノでのお返ししましたが、親はそれでいいかな〜と思っていました。
貰ったお祝いでチャイルドシート、ベビーカーなどを購入しました。

ホワイトまま

うちも実家側からそれなりのお祝い頂きました(*´꒳`*)
主人の実家からはベビーカーを買って頂きました(*´꒳`*)
両家で金額の差は結構ありますが、そんな比べたりしてませんよ(ºωº;)
どちらも有りがたいなと思って受け取りました。
ちなみにお返しはどちらにも半返しまではしてないです(´๑•‐•๑`)
身内ですし、それなりのお返しをしました。
ちなみに実家も義実家も同じものをお返ししました(´・-・`)

お母様はやはり自分の娘の子供だから可愛くて仕方ないんじゃないですか?♡
自分の娘の子と息子の嫁の子だったらやっぱり娘の子に情が入るのは普通だし。
自分の母親にばかりにお金を使わせてるみたいで納得いかないのですよね?
でしたら買ってくれると言われても断ればいいのでは?
と私は思います(´・ω・`)

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
逆だったのですね!
私も半返しをすると言うと断られそうなので、言わないでするつもりです!そして半返しと言っても10万円まるまるお返しというのは難しいので、何かいいのはないかと考えてます☆
ほんと、親ってすごいです!私も同じようなこと思ってました!
コメントありがとうございました(*^^*)

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
もちろん、お祝いを貰えることを当たり前だとは思ってませんし、そんなこと一言も書いてないですよ^^!いただけてありがたいということは大前提にありますので!!
ちなみに、旦那の家庭はかなり裕福です!
ありがとうございました☆

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
お取り寄せグルメいいですね!!そしてやはり写真やメッセージカードはかかせませんね!!
私も、ご飯食べに連れて行くのはアリだなーって思ってました^^
参考にさせていただきますね☆
ありがとうございました(*^^*)

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
私も半返しまでは考えてなかったです!かなりの大金になるので..
チャイルドシートの件ですが、もちろん断りました!それでも断固として買うと言い張るのが私の母親です!母親の優しさですね!
コメントありがとうございました!

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
もちろんそれはわかってますよー!

ばななみるくたん

なんかすみません…

はるす

いえいえー!
コメントありがとうございました(*^^*)