※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在20週の双子の男の子を妊娠中で、子宮頸管が短くなり入院中。医師から中絶も提案され、悩んでいます。赤ちゃんを中絶することは考えられないが、後遺症を抱える子供を育てる自信もない。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

現在20週の双子の男の子を妊娠中です。

16週ごろから子宮頸管が短いと指摘を受け
入院安静にしていましたがどんどん悪化してしまい、
現在は子宮頸管の長さは0で子宮口が開いて
赤ちゃんを包む膜が見えている状態だそうです。

いま産まれると流産になってしまうし
22週を超えられたとしても
状況から考えて24週までには出産となり
双子ということを考えると重篤な後遺症(脳性麻痺など)が残る可能性が高いそうです。

主治医からは、いまの週数なら中絶も出来るから
よく考えて決断するようにと言われてしまい
涙がとまりません。

今も元気にお腹の中で生きている子を
中絶してしまうなんて考えられません。
しかし、重度後遺症のある子供を2人育てる自信も覚悟も持てません。
小さいうちは良くても子供たちが大人になっても
寝たきりで意思の疎通も取れないような状態だったとしたらと考えると耐えられません。

こんな事を言ってしまい母親失格ですし
不快に思われる方も居るかと思いますが
自分ならどうするか等、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親失格だなんて全く思いません。
お腹の子どもの為に悩まれて苦しんで、十分立派な母親だと思います。
自分ならどうするか…結論が出ません。
同じく悩んで悩んで悩み続けるのかな…と思います。
もうシロッカーしても意味がない状態という事ですもんね?

よく考えて決断なんてできませんよね。

私は過去にお腹の子が病気で産まれても生きることが難しいと言われ、18週でお別れした過去があります。
すごくすごく辛かったですし、今だに涙が出ます。

入院中で1人で辛い思いをされていませんか?
一緒に泣いてくれる人はいますか?
夫婦で悩みに悩んで話し合って、その結論で良いと私は思います。
助かって欲しい。元気に生まれてきて欲しいけど、
産まれてきて、赤ちゃんがずっと苦しむ姿を見るのも、もっと私は辛いです。

最大限の医療を受けても状態は変わらないという事ですもんね。転院すれば良いという事でもないですもんね…。

何もアドバイスもできず申し訳ないです。
ただ、応援させてください。

どうか、たくさんたくさんご主人と話し合われて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かい言葉に心がすこし軽くなりました。
    ありがとうございます。

双子で羊水過多があるのでシロッカー等は出来ないそうです。
    病院は2度転院して、今は県内で1番の周産期センターに入院しているのですが、やはり出来ることは無くて厳しい状況です。

奇跡が起きて30週とかまで持つかもしれないと期待してしまいます。

でも、それは現実から目を背けてるだけで先生の言う通り重度後遺症が残った時にそれでも育てる覚悟も持てません。

主人はせっかく私達を選んでくれた命だからできる限りの事をしてあげよう
    生きられる可能性があるなら中絶はしないし、後遺症が残っても自分達に出来る精一杯のことをしてあげようと言ってくれています。

そんな主人の言葉に勇気をもらって
    今はこの子達の生きる力に任せようかなと思ったり
    やっぱり怖くなったり
    中絶する覚悟も、育てる覚悟も持てなくて、、、

いっその事、お腹の中で亡くなってしまったら諦めもつくのにと最低な事が浮かんできて泣けてきます

でもエコーを見る時はちゃんと心臓が動いてるかを1番に確認して、元気だとほっとします。

自分がどうしたいのか分からなくて涙ばかりが出てきます。

• 9月20日
まる・そら

18wで完全破水
19wで出産(中絶)し、お別れをしました。

私の場合、医師には「産まれてきても肺が育ってないから生きることはできない」とはっきり宣言されました。

胎動も感じていて、生きてると分かってるのに出産するのはとても辛かったです。

産まれた我が子は女の子でとても穏やかな表情でした。
本当なら声をあげてこの世に生を受けるはずだった子。
今でも昨日のことのように思い出せますし、泣いてしまいます。

生かしてあげたい気持ちとてもよく分かります。
赤ちゃんも「頑張って生きてるよ」って胎動で教えてくれますもんね。

私なら…金銭的に重度後遺症のある子を2人育て続けることが難しいです…
一生涯病院の生活ならば、
働きながら頑張れるのかもしれませんが…もし自宅にて看病となると2人を一度に見ながら仕事を続けることは困難なことかと…

ご夫婦で話し合い、どうするか判断されたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19週で中絶されたとのことで
    とても辛いですよね。

私もいっそのこと、産まれても生きられないと宣言されたりお腹の中で亡くなってしまったなら諦めがつくのに等と最低な事が頭をよぎってしまいます。

それなのにお腹が張ると、まだ破水しないでと祈り、胎動を感じないと心配になるし、エコーの時には赤ちゃんの心臓はちゃんと動いてるかな?とすぐに確認してしまいます。

やっぱり生きててほしくて
    中絶は考えられなくて
    けど後遺症も怖くて自分が嫌になります。

• 9月20日

私なら中絶します。
もう膜見えてるってことは長くはないと思います…
私も初めての妊娠で妊娠20wで中期中絶をしました。
重い障害を持つかもしれないと言われ 夫婦や親族と話し合い お腹の子はよく頑張ったし 産まれても健常児の子のように走り回ることもできないかもしれないならもうこれ以上我が子に辛い思いをさせてはいけないと考え 中絶しました。
正直後悔ないかと聞かれると後悔はあります。
でもその後に産まれてきたわが子たちをお空へ送ったわが子の分まで幸せに立派に育てあげると手を合わせ約束しました。

ママリ

インスタ、やってらっしゃいますか?

西山ともこさん(nishiyama_tomoko07)という
イラストを描いてらっしゃるアカウントに
#315 のお話があります。
状況としてはかなり近いのかなと思います。
私は医師の言葉がとても響きました。
お時間あるときご覧になってみてください。

なんと解決にも、アドバイスにもなっていなくてごめんなさい。
少しでも何か光が見えますように。

みはみは

こんにちは。
19週で破水して、22週目までに中絶か妊娠継続かせまられた事があったのでお気持ちとてもよくわかります。
ママリさんと同じように、中絶を選択する覚悟もありませんでした。

私なら中絶を選んだとしてもギリギリまで処置はしないと思います。なるべく処置して出すのではなく自然に出てきて欲しいから。自然にでてきてくれたらまだ〝運命〟だと諦めもつきます。ママリさんが最低な事が頭によぎったとありますが、私も同じ事がよぎりましたよ!
まだ諦めがつくし、自分でそれを〝選択〟するのがとても嫌でした。

後は自分の年齢なども考え、これで最後の妊娠の可能性があるなら頑張るかなぁ。。
まだまだお若いのであれば今回は諦めるかもしれません。
無責任な事を言ってしまい申し訳ありません。ただ、同じような週数の時に同じ選択肢で苦しんでいるので、お気持ちはとてもよくわかります。
賛否両論あると思いますが、綺麗事ではなく現実がまっています。ご主人の意見もあるかと思うので話せるかぎり話されてみてください。なかなか結論はでないかもしれません。正解なんてないんです。
母親失格なんてことはありません!!!その子の為を思い悩んで悩んで出した結果です!!こんなに思ってもらえてお腹のお子さんはとても幸せなお子さんだと思います😌