※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週3日の妊婦健診で、胎児の頭が大きく心配。助産師に相談したら誤差で計り直し、大きさが76ミリに修正。水頭症や問題はないと言われたが、ダウン症の可能性で不安。同じ経験の方の後の経過を知りたい。

本日妊娠28w3dで妊婦健診を受けてきましたが、bpdがすごく大きくて心配になっています😟
bpd 80ミリ
ac 245.3ミリ
fl 52ミリ
推定体重 1408グラム
全体的に大きめなのかもしれませんが、頭はさらに大きくて…助産師さんに頭大きすぎませんかって聞いてみたら、確かに大きいけど誤差ありますからね〜と計り直してくれて、76ミリに変更になりました。
水頭症とかでもなさそうだし問題ないと言われたんですが、調べるとダウン症とか出てきてやっぱりちょっと心配です🫤
産まれてみないと分からないって言うのは本当にそうなんですが、同じような経験がある方、その後の経過を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも頭大きめでしたが、今のところなんともないですよ😊
脳の構造などに異常がなければ測定誤差か個性の範囲だと思います😊🎶

おかちゃん

先生に頭の大きさは1mm違うだけで1週間ほど大きい推定になると言われました☺️ 測り方によっても違いますし、そこまで気にしなくても良いと思います!