※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、3回目の接種時期について相談です。前回接種から2年経過しているが、再度1から接種しないと効果がないかどうか不安です。保健師は大丈夫と言っていたが、実際はどうなのか知りたいです。

2020年の11月に日本脳炎の2回目を接種してたのですが予防接種アプリだと3回目は来年でいいと書いてあったので来年打つ予定でした、、。

でも今日3歳半検診があり保健師さんにもう打てるからすぐ打ってねー!と言われてあわてて予約しましたが、前回の摂取から2年(もうすぐ3年)くらいは経ってるんですけどこれって1から打ち直ししなきゃ効果ないんでしょうか…?

保健師さんは大丈夫と言ってましたが実際どうなのか知ってる方が居たら教えて欲しいです💦

コメント

もあきゅん

2回目から半年~1年後が追加接種になりますが過ぎていても3回目で大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    本当ですか!安心しました😣
    すぐ受けてきます🔥

• 9月19日