※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後2ヶ月の子を連れて明日大阪→東京に2泊3日の旅行に行くのですがやは…

生後2ヶ月の子を連れて明日大阪→東京に2泊3日の旅行に行くのですがやはりまだ生後2ヶ月で東京に旅行は早かったのでしょうか、、実母に伝えたら反対気味でものすごく今心配されていてその気持ちは分かるのですが😓

コメント

ぱくぱく

私ならですが旅行には行かないです☺️✨予防接種もしっかり終わってないですし インフルとか流行ってるし、特に会いたい人(祖父母とか)いるわけじゃないなら 行かなくてもいいかなーって思うからです!

でも別に悪いことじゃないです!
寝てるし動かないし今が1番旅行しやすい時期かな?とは思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    2ヶ月の予防接種は終わっているのですがコロナもインフルもちょこちょこ流行りだしてますもんね、、😓
    もう実母に2ヶ月で旅行ってどうなん?と言われ頭の中が親として悪いことしてるのかなっていう思考になってしまっていて😓

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

荷物がめちゃめちゃ多くて大変かもですが、、ゆっくり休憩しながら時間に余裕を持って動いたりすれば私は良いんじゃないかな〜と思います!今のほうが動かないし、寝てる時間のほうが多いと思うので☺

ただあまり多い人混みは避けたほうが良いかもです!まだ初期免疫あっても風邪はひくので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…昨日から実際に準備し始めてこんなに荷物が多くなるんだと思い知りました😭😭

はい!なるべく人混みとかは避けて行動するようにします!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにか忘れても東京なら👶の物とか足りなくなったらどこでもすぐ買えますし☺
    ぜひ旅行楽しんで来て下さいね〜☺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭🙇‍♀️

• 9月19日
メル

私は全然ありだと思います👍

ただ、赤ちゃん連れだと授乳する場所とかオムツ替えの場所とか(うんち漏れしたらお着替えも〜とか)事前にリサーチしとかなきゃ、ゆっくり旅行楽しめないかもです😅その辺が大変かなーとは思います。
あと、普段と環境が違うので、もしかしたら刺激的すぎて赤ちゃんが夜泣きしてママは夜寝れない可能性はあります。
念のため、泊まる予定のホテルの近くの小児科もリサーチしておくともしもの時に焦らないかなと思います👍
(実母さんが心配される点は、きっと病気関係ですよね??)

予防接種終わるまでって一歳まではなんやかんや毎月のように予防接種あるし、、、
5ヶ月過ぎたら旅行ように離乳食も用意しなきゃだし、
それが終わって一歳過ぎたら今度は動き出してて、抱っこ紐やベビーカー拒否なる可能性もあるし、2歳前後はイヤイヤ期で大変かもだし😅
そんなこと考えてたらいつまでたっても旅行出来ませんよね💦💦

事前の準備はしっかりしないとですが♪本人が行きたいって思った時が旅行の行き始めでいいと思います👍✨

ちなみに私は、娘が一歳の時初旅行でした。
車移動だったので、荷物は最低限にして、手口拭きや離乳食やおやつの買い足しは現地の西松屋で調達しました♡
そういうベビーショップの場所も調べておけば、何かあったら買い足せば良いやー👍ぐらいでパッキングも楽に出来ますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳室とかオムツが替えれる場所を示してくれるアプリ?みたいなのを入れて小児科もリサーチしてきました😊アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️
    はい、実母が心配しているのはコロナや娘に負担がかからないかという面です。そうなんですよね、、これから先どういうふうになるのか想像もつかないですし、今がまだ昼寝も4時間か5時間ぐらいしてくれて夜もミルクを飲んだら寝てくれますしせ

• 9月19日
コアラ

子どもによっては長時間の移動等で疲れて夜寝れない子もいるし、子どもにストレスがかかるからじゃないでしょうか?
首も座ってないので常ベビーカーならいいと思いますが、東京旅行なら使いにくいですよね💦
そういう面でも、、だと思います。

赤ちゃんのこと考えて心配してくれる実母さんで良かったと思いますよ😊
ママリさんのことも大切に育ててたことがよく分かります。
それと2ヶ月で旅行に行こう!と思えるくらいお子さんも大人しいんですよね☺️ 実際に育ててる親じゃないと分からないですもんね!
どちらも間違ってないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います😓
    実母はかなり心配性で新幹線も耳抜きは大丈夫なのかとか雨降るかもしれないのに大丈夫なのかと、色々な面で心配していました💦
    そうですね🥺いつも娘のこと第1優先で考えてくれる母なので良かったです、、
    はい、今は昼寝も4、5時間してくれますし、夜もミルクを飲んでからグズる時もありますが
    ちょっとの間放っておいたら自然と寝てるってことの方が多いので大丈夫かなと…

• 9月19日
  • コアラ

コアラ

新幹線の耳抜きとか考えたこと無かったのでなるほど!って思いました🫣笑
    お母様の心配性のおかげで準備万端で旅行に行けそうですね☺️✨
    子育てはやってみないと分からないことだらけですし、どうせ行くなら変な後悔だけしないように楽しみましょう🤩
    お子さん優秀ですね🥳

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

今がまだ落ち着いて行ける時なのかなぁと思いまして、、
そうだったんですね!!✨
多分足らないものは出てくると思うので東京ならなんでもあるだろという考えではいます笑笑

ママリ

今月末で3ヶ月になる娘がいますが、10月頭にディズニーランドへ行きます!!!

関西⇒千葉の移動ですが、
ディズニー行っても15時や16時にはホテルに戻る予定です。

赤ちゃんの体調第一では考えているので、同じように無理せず楽しめたらいいですね♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ディズニーランドめちゃくちゃいいですね!!💞私達ももう少し大きくなったら行きたいなぁと話しています☺️

そうですね!私達も無理せず赤ちゃん優先の行動をしっかり心がけて楽しむようにします😊
    是非是非ママリさんもディズニーランド楽しんでください✨

• 9月19日
はじめてのママリ

旅行はそれぞれご家庭の考えがあるのでいいと思いますが都内インフルエンザ流行ってます。コロナもまだまだ多いです。お気をつけください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、十分に気をつけて行きたいと思います🙇‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

やはりっていうか絶対無理だなぁって現在進行形で2ヶ月を抱えてる身としては思います…

予防接種始まったとはいえ、巷で罹るような感染症向けの予防接種ではないので病気もらいやすいですし、3ヶ月未満で発熱したら入院になっちゃいますし…

それに荷物の量(特におむつ。3日だと4〜50枚は必要では?)、混合や完ミなら哺乳瓶の消毒グッズ、母乳なら授乳場所の把握、宿泊先のレンタルタオルを2ヶ月の子に使うのは嫌なのでタオル類…
気にしなきゃいけないこと多すぎて気疲れがすごそうです。

家庭の都合で車で30分程度の実家に1泊しにいったこともありますが、やはり子も慣れない環境で疲れるのか普段ニコニコご機嫌な時間もぐずるか逆に心配なくらい寝続けたり、おしゃべりが減ったりなど様子も変わりました。

やはり小さな体になれない場所は負担なんだなと反省したところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね、、コロナやインフルエンザの感染対策も十分に心がけてしていくつもりではありますが、今回の旅行を決めたのが旦那の誕生日ということと自分も息抜きをしたいという気持ちで生後2ヶ月ならまだ大人しく寝てくれる時間が多いと思い決めた次第です。
    日頃から雨の日以外スーパーに買い物に行っていてコロナやインフルに感染する可能性いつでもあると思うのでどこに行っても一緒なのかなと思ってしまって、、もちろん人混みは避けて行動します。

荷物の量は実際に考えて準備していたらバカにならないほどあって気にしなければいけないことも沢山で正直不安でいっぱいなので楽しめるかどうかは怪しいです😓😓
    オムツに関しては授乳の度に替えるようにしていてうんちも1日に1回〜2回なので24枚ぐらいあれば足りるかなって感じでした。完ミなので顆粒スティックの消毒とジップロックで消毒はしていくつもりです。

そうだったのですね…
    自分も夜泣きは覚悟で少しでも落ち着いてもらえるようにいつも使っている抱っこ布団を持っていくつもりではありますが実際どうなのか…

長文になってしまい申し訳ございませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく寝る子で、授乳の時くらいしかオムツ変えしないので、実家への1泊2日、20枚もあれば足りるだろうと思っていました…

ですがやはり出先だと環境が変わる&周囲に興味を持ち始める頃なのでまぁ起きてます。
    すると必然的にオムツ替え多くなります。(うちはオムツ汚れても泣かないタイプですがそれでも起きてるからちょくちょく親もオムツ確認するので必然的にオムツ替え回数増えました)

結果、実家への1泊2日お泊まりで必要だったのは25枚。
    それも1日目は夕方から自宅を出発したのにも関わらずです。

ほんと、「いつもこういう子だからこうだろう」は出先では通用しないことを実感しました。

頑張ってください。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか…
    もしオムツが足りなくなってしまったら出先で買おうかなとは思っています。
    はじめてのママリさんの仰ってることは本当にごもっともだったので、いつも通りの娘では絶対無いことを常に思って娘優先で行動したいと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ、買うとなると1パックの量が多いので、いっそのこと初日ホテルまで分だけ持って行って、あとは現地で買ってホテルに置いておくというのもいいかもしれませんね。

行きの荷物減りますし、「大丈夫かな、足りるかな」という心配もなくなります。
    余っても絶対使うものですしね。

ママリさんも疲れすぎないように気をつけてくださいね

• 9月19日