※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳までに出産を終えたいという人生設計で生きてきました。夫は3人兄弟で3人目を望むが、私は体力的に厳しいと感じています。夫は理解を示すが、私はリスクや不安を感じています。折り合いがつけられず悩んでいます。

30歳までに出産を終えたいという人生設計、価値観で生きてきました。
もちろん30代以降に出産される方を否定するつもりはありません。
自分自身の人生を考えた時に、そういう価値観で生きてました。

自分が姉と二人姉妹なこともあり、二人はほしいという考えになってます。夫は三人兄弟なので三人はほしいみたいですが、年齢的に三人目は確実に30歳を超えます。
コロナ禍での妊活が思うように進まず、計画していたよりも初産が遅くなりました。

私の体調やそれほど体力もなく身体も強くないので、三人目は厳しいと思ってます。それがまだ若ければ妊娠出産を乗り越えられたかもしれませんが、日に日に体力のなさを実感していて、自信はありません。

夫は、義母が高齢出産をしていることもあり、何故30歳を超えたら生めないのかと怒ってます。
今どき普通なのにと。それは理解してます。
ただ私の体調や体力面から、おそらく2人育児をしながらの妊娠出産は厳しいこと、年齢の間隔を開けて、となると更に年齢的にも元々体力がないのにしんどくなること、30代は育児に専念したいと思っていたことなど、色んな思いがあります。
リスクも上がってくる不安もあります。

正直、夫が生んでくれるならもちろん三人目が欲しいです。
だけど生むのは私…
どう折り合いをつけたら良いのかわかりません。

コメント

二児のママ

私も30歳までに出産終えたいと
思ってるので気持ちわかります☺️
自分の体力的なこともあるし
難しいですよね‪( •̥ ˍ •̥ )

はじめてのママリ🔰

今は高齢出産て35〜40歳超えたら…みたいな感じですが
医学的には30歳超えたら高齢出産みたいですよ😂

昔はできなかった加齢によるリスクを今は医療でカバーできますけどやっぱり産む人の意見を尊重してほしいですね…

家事育児を負担してもらい3人目はいつまでに自然に授かれたら産む、それ以降は避妊するなどママリさんと旦那さんが納得のいく約束できるといいですね🥲

体調とかこればっかりはどうにも出来ないですもんね😭💔
旦那さんは家事育児は協力的でしょうか?めちゃくちゃしてくれてしかも専業主婦でも大丈夫ならいいかなと思えるけど💦
また一から育児と上の子二人見ながらとか本当に大変そうですよね🥲
産んだ人はなんとかなるとか、言いますけどやっぱりその辺も人によりますし、お子さんは今は何歳で何人いますか?
まだ1人目生まれたばかりとか二人目も小さいなら先の事は考えられないし、そのときにならないとわからないと思います🥲

はじめてのママリ🔰

わたしも3人くらい育てたい。
30すぎには3人目産み終わりたいと思ってましたが、不妊治療になり、第一子は死産。。
人生計画通りにいかないものですよ☺️

いまは1人生きて産めたら十分、、と無理やり思うようになってます。
いまはお金もかかるし、一人っ子でいいかなと思ってます。
その分贅沢して生活してやろうと思ってます😊