※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
家族・旦那

【赤ちゃんを見せる時の感染対策と家族への不安について】出産退院後、…

【赤ちゃんを見せる時の感染対策と家族への不安について】

出産退院後、赤ちゃんを義両親や家族等に見せる時
マスクや手洗いなどしてもらってますか??
コロナやインフルがまた流行ってきたので心配です。
病院では赤ちゃんに触れる前に常に手洗い消毒が徹底されていました。

それと、これは私のわがままなのですが、
自分自身、初めての子ということもあり母性なのか
旦那側の家族には今はあまり触らせたくないし会いたくないです、、、
こういうふうに思うのは良くないことだとわかっています。
ある程度赤ちゃんが成長すればここまで神経質にはならないのかなと思うのですが、家族に会いに行く時同じような気持ちで行かれた方おりますか??

旦那の家族は嫌な人ではないのですが、
これまで私が見た行動や、親戚の小さい子と関わってたときの言動を旦那から聞いて少し心配(大人が使ったスプーン等でそのまま子供に食べさせる等)で神経質になってしまっているんだとおもいます。

私には年の離れた弟がおり、まだ幼いので私の両親については新生児にしてダメなことがわかっているし私が嫌がることはしてこないし、何かされても自分の親には言えるので特に心配はしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガルガル期だから仕方ないですよー!わたしもそうでしたー!🤣
赤ちゃんの成長とガルガルがおさまれば、気持ちにゆとりが出来るのでそうなるまではホルモンの影響と思っておいて下さい☺️ちなみに半年後には、赤ちゃんからいろんなもの舐め回すようになりこちらも諦めがついてびっくりするくらいてきとーになりますから安心して下さい👏

で、本題ですが、病院は集団行動なのでマスクお願いしてますが(看護師してます)
家の中なら風邪をひいてない限りマスクは必須ではないかとは思います。
それより手洗いだけ、角が立たないように上手く質問者さんが誘導して洗ってもらって下さい☺️
ちなみにスプーンの共有は虫歯にならないと言うのが最新の学会の発表です。とは言っても衛生的に気になりますが😇もし何かの間違いでやられちゃっても必要以上に落ち込むことはないよとお伝えしておきます!