※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
その他の疑問

【【保育園選びの重視ポイント】について】育休取得による退園後、職場…

【【保育園選びの重視ポイント】について】

育休取得による退園後、職場復帰する際の保育園選びについて
保育園は距離や保育内容など、何を重視しますか?

※まだ計画段階です
子どもは1歳2ヶ月で、2人目を考えています。

今通っている保育園は、自宅近くの認可園すべて落ちたため、旦那の企業の保育園(認可ではあるけど小規模)に通っています。保育料が少し安い、子どもも先生にすっかり慣れているというメリットはあるのですが…自宅からは(私の職場反対方向に)だいたい車で15分、職場から保育園までは30分ちょっとかかります。
基本旦那に送ってもらいますが、都合が悪ければ私が送りますし、残業ある日(ほぼ毎日)や急なお迎え対応でのお迎えは私です。
ちょっと自分の距離的にしんどくて…冬は雪が多い地域なので時間も倍かかります。なので、冬までに近くに運良く転園できればと希望を出し続けていますが、やはり0歳児の間は無理そうです😭

来年から2人目妊活を始めようと話していて、もしそれがうまくいったとしたら、の話ですが…
2人目出産して産休期間まで通って、育休取得時に退園して自宅保育をし、2人目育休が明ける時に上の子と同時に保育園に申し込もうかなと思っています。
就労で施設利用していて退園後復帰で加点はあるので、あとは運と枠があれば4月入園ならまだ望みはないかな、と💦

前置きが長くなりましたが
下の子の入園時に上の子は2,3歳児だとして、どこの施設に入れようか今から迷っています。
今の園は小規模で、3歳からの提携園はありますが両親とも職場とはかなり反対方向のため厳しいです。

今住んでいるところから近い範囲で5園候補があって、まず上の子はどこに申し込もうか先に希望順位をつけておきたいです。
激戦区なのですべてほぼ運になります😣

🏫
A園→自宅から1番近く徒歩圏内、幼稚園主体で3歳児からは指定の制服体操服ランドセルあり、諸費用が高いらしい、元々第一希望で見学に行ったが他の人は園長先生(らしき方)あまりいい感じではないと言っていた
B園→自宅から5分以内、今年10月新設、詳しい情報は出ていないが体調不良児対応保育あり、転園落ちた
C園→自宅から5分くらい、ヨコミネ式教育、体調不良児対応保育あり、見学に行った時雰囲気はよさそうだった、朝は園までの道がすごく混む
D園→自宅から5分くらい、私の職場とは反対方向だけど道的にはどこにでも出やすい、教育が充実で人気
E園→自宅から10分くらい、私の職場とは反対方向、病児保育や学童など展開している、将来引っ越したら(引越し先は未定)起点にはなるかも

ご自分であればこの中だったらどれを選ぶか、参考までに聞かせていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私ならCかDを選びます。
Aは上が悪ければ下は良くても辞めちゃう可能性とか…見学してみて考えます。
Bは新設だと不慣れな事も多そうだからなし。
EはCDが良さそうだから魅力を感じない。
ですかね🤔

チョッピー

CDですかね〜
下の子が仮に生まれて、上の子の小学生になるまで勉強や習い事にお金や時間を使えるかと考えたら、その子に少しでもプラスになる場所にします。

はじめてのママリ

私ならBかCを選びます🫣🌼

まありん

回答ありがとうございます!
CかDですかね🤔
改めて習い事させるより登園中にいろいろやってもらってるほうがいいな〜とは思ってました、どちらもほんと人気なので入れるかわかりませんが😂
ご意見参考にさせていただきます!