※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が規定量のミルクを飲めず悩んでいます。同じ経験の方、体重増加や助産師のアドバイスについて教えてください。

【新生児のミルク摂取に関する悩みについて】

生後18日の新生児、ミルクよりの混合で育てています。
1回の規定量80ミリが毎回飲めません。60程で疲れて口から出てむせたりもがいたりしてしまうので一度ストップします。もう一度飲ませようとしても口が開かず、そのまま疲れて寝てしまったり、布団に置くとふがふが動いていたり。
3時間空かない時に母乳を飲ませています。

同じように規定量飲まなかった方いますか?
体重増加はどうでしたか?
助産師さんから何かアドバイスありましたか?

コメント

RADママ

21日目の女の子がいます。
ミルクは30から70ぐらいのどれかのめたらいいかなーというかんじです。
規程飲まなくても退院1週間後に母乳外来があり、40から45は母乳も飲んでるので40ぐらい合わせてミルクを飲めたら気にしなくていいと助産師さんに言われました!

ぷっぷ

毎日おつかれさまです。
規定量はあくまで目安ですので、1日のトータル量と1週間くらい間隔で体重がある程度増えていたら全く問題ないですよ🥰

うちの子も60で大きく育ってます!40の時もありましたし、お腹すいてない時があるのも普通なので✨
私たちが寝起きでたくさん飲んで食べれる?食べれないよね?と保育士をしている姉に言われました。その日によって食べる量も違いますし赤ちゃんの気分に合わせたら良いかと思います🤗それと母乳ミルクの時間間隔を頑張って空けないでください。
欲しがったら欲しがるだけあげたらいいんです。うちもそうでしたが飲める量には限界があります。そんなうちの子供は3200gで生まれて今も平均曲線ど真ん中。子供に太っているは無いので沢山あげてましたよ😊💓よく寝てよく飲みます🍀*゜

ママ

体重増加してるなら大丈夫かと🥹80はあくまでも目安ですよ☺️たくさん飲める子飲めない子居ますからね😊

ママリ

赤ちゃんによって胃の容量や吸啜の力が変わるので、規定量飲めなくても大丈夫です☺️
うちの子は、退院する頃に80ml飲んで欲しいと言われましたが全然飲めなくて、60mlは頑張って飲ませて〜と言われて退院しました。
もしかしたら、空気を飲んでお腹いっぱいになってるかもしれないので、合間でげっぷさせてあげるといいかもしれません

はじめてのママリ🔰

処方された薬でもないので、
みんながみんな規定量を飲む、とは限らないので、体重が増加しているなら、大丈夫だと思います😊
飲める量、消化スピード等など、個人差あります。
完ミでしたが、3時間経たずでもあげていました。

miichan

明日で生後1か月で、同じく混合です!
退院時は50ml飲んでて、2週間検診のとき、2時間待てなくなったら増やしていいよと言われて、今60mlあげてますが、全部飲むときもあれば飲まないときもあります😌
母乳も多くて70mlくらいで、少ないと35mlくらいしかでませんが、今のところ60ml追加で落ち着いてます😃

2週間検診では日割り31g増えてました!