※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の鬱病の影響で、お願いが通らず困っています。母の行動に疑問を感じ、病気なのか気の持ちようなのか不安です。父は状況を受け入れており、病院に行く気はないようです。母の反応に戸惑いを感じています。

【「母の鬱病の影響で、私のお願いも聞いてもらえないのはなぜ?」について】

これは、鬱病ですか?母の話です。

数年前に職場で嫌なことがあり、パートを辞めて専業主婦になりました。そこから、2年以上他人と関わることが苦手になり、1人で出掛けることができません、対人恐怖症?のようです。

昨夜、母に前からお願いしていたこと(役所での手続き)をまだやってなかったので、いつまでにするのかと聞いたところ、10月中にはするからと言って、胸の辺りを押さえて逃げるように寝室へ行きました。

次の日の朝、中々起きて来ず、父が様子を見に行くと、私が怒ってると言って号泣していたようです。
実際、私もイライラして少し強めに言った自覚はあります。(1年以上前からお願いしていることで、役所に申請したら手当がもらえるので早く手続きして欲しくて)

昨夜洗濯していた洗濯物も干してなかったようで、洗濯物早く干しとけば良かったじゃんというと、ごめんなさい、ごめんなさいとずっと謝られ、孫をギュッと抱きしめていました。

実の娘の私にも怯える感じで、私も戸惑ってしまいました。

母は、少しでも話し相手が威圧的な態度であったり、口調がキツかったらすぐにシュンとなります。パートを辞めたあたりからです。

これは、鬱病だからでしょうか?それとも、ただの気の持ちようですか?

父は、お母さんは鬱病だからと言って、この状況を受け入れてる?感じですが、病院に行こうとはしていません。たぶん、一生このままです。

正直、母の顔色を伺いながら話をするならば、私がお願いしていた手続きもやってくれないだろうし、母がシュンとして泣いたら、私が加害者のようで、気分が良くないです。

なんで泣くの?私が悪いみたいじゃん!とかいうと、更に悪化しますよね💦難しいですね。

コメント

遥か

鬱病って何でも自分のせいだと思ってしまう特徴があります。
私はピーク時、信号が赤なのも自分のせいにしてました。
それを覚える母からたまに言われます、あの時はかなり酷かったと。

ママリ

鬱病かわかりませんが、外出できないなら、生活に支障がでてるのですから、周りの家族が心配して病院に連れて行ってあげないと…
鬱病なら突然自殺もあり得ますよ
軽症な方が動ける分、ふと死にたくなって行動してしまうようです

自力で病院に行ける人もいますが、多くの場合、自覚できないものですから…ご自身が無理でも、父親に病院に付き添うよう説得できないでしょうか