※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
妊娠・出産

内診時の痛みや子宮口の開きについて相談中。指での確認や入れ方が心配。皆さんの経験を聞きたいです。

子宮口の開きを確認する時に痛みは感じますか?
今36週で、まだ確認された事はないのですが、
おりもの検査などで内診する時はいつも痛くて「イテーーー!」って声が出ちゃいます💦
この間は頑張って力を抜いて声も我慢したのに、初めての先生だったのですが器具で裂けてしまったのかすごく出血してしまって、後処置でガーゼで押さえつけられたのが痛すぎてまた「イテーーー!!!」と叫んでしまいました。
ネットで見てみると、子宮口の開きは指でされるみたいですが、元々狭いのか小さいのか仲良しの時もいつも最初は痛くて、指2本で確認するって書いてあってビビってます😭
あと、いきなりグリって指入れられるんでしょうか💦

皆さんどうでしたか?(>_<)

コメント

さー*

臨月になって毎回子宮口どのくらい開いているか確認されましたが、痛いと思ったことはなかったです😊
内診も痛かったことなかった気がします😅
人それぞれだと思うのでハナ茸さんは痛く感じるかもです😵💦
それか先生が上手とかですかね?😅笑

• 必死恋照

必死恋照

頼むからソーッと優しく入れてくれ!って思うんですが、グリってやられるので痛いです😭先生ヘタクソなんですかね😭
    子宮口確認は指でされましたか??

• 2月19日
  • さー*

さー*

先生のやり方が痛いんですかね?😅
    内診する先生二人居たんですが、どっちにされても痛くなかったです😵
    毎回指でされてましたよ☺

• 2月19日
  • 必死恋照

必死恋照

あー怖い!(>_<)次回から毎週なので、痛いと産まれるまで毎週痛いのかなぁと怯えてます😭
    産む時の痛みに比べれば!って感じなんでしょうけど…💦
    ありがとうございます✨!

• 2月19日
あーひママ

変な話、私も仲良しの時毎回お股少し裂けて血が出たりしてました😭
妊娠後期になると出産に向けて子宮口とか膣とか柔らかくなるので、内診で出血しやすくなるみたいです😅
内診で軽く子宮口チェックされるだけで茶オリが2〜3日出て、昨日内診グリグリされてからは鮮血出まくってます😫
私はもう中は諦めて、会陰マッサージして少しでも会陰へのダメージを少なくしようとしてますよ!!
お互い頑張りましょう💪💓

• 必死恋照

必死恋照

キイヤァァアー!!
    痛くなくて出血ならまだいいんですが(いいのか?)、絶対痛いですもんね😭
    あー怖い😭
    あっ!あーひママさんほんともうすぐ会えるんですね!!✨
    応援してます!!✨

• 2月19日
  • あーひママ

あーひママ

グッドアンサーありがとうございます🙏💕
    内診は、ふあぁっ!!!ってなりますが、いやいやきっと陣痛はこんなもんじゃないと変にアドレナリン出していつも耐えてます、笑
    微弱陣痛で苦しんでますがかわいい赤ちゃんに出会えるまで頑張りますっ💪!
    ハナ茸さんももう少しですね😊💓

• 2月20日

臨月に入っていわゆるみんながいう内診グリグリが始まりましたが、今までの診察全く痛くなかったのに激痛でした😭😭

• 必死恋照

必死恋照

えっ!!毎回内診グリグリされるんですか!?
    あれって中々開かない時にやられるかと思ってました💦うわー、どうなるんだろう…😰

• 2月19日

退会ユーザー

毎回子宮口開いてるかチェックするときにやられますよー_(:3 」∠)_
    初めてやられたときビックリしました(笑)‼️

• 2月19日
  • 必死恋照

必死恋照

ひえー!!!
    怖い!!いきなり指2本入れられるかと思うと…😰ビクビクしながら覚悟していきます!(>_<)
    ありがとうございます!✨

• 2月19日

退会ユーザー

横から失礼します☺️
    病院によってなのかもしれませんが内診グリグリ一度もされずに39週3日で出産しましたよ!内診グリグリって書くから可愛く感じますが医療用語では卵膜剥離ですよ。怖いですよね

• 2月19日

退会ユーザー

なんか指もそうだけど器具?が痛かったです(´;ω;`)私は破水したかもと思って検査にも行ったんですがその時もなんかやられて本当に初めて婦人科でヴっっ!って言いましたw

• 2月19日
  • 必死恋照

必死恋照

そうなんですね!!
    産院によるのかぁ💦💦
    母親学級でやり方まで教えてくれて、絶対したくない!!って思ってましたが、私の産院はどっちだろう…😭
    怖い〜😭
    ありがとうございます!!

• 2月19日
  • 必死恋照

必死恋照

器具を入れて指で確認なんですかね!?
    産院にもよるのかな〜〜💦
    毎週健診で赤ちゃんに毎週会える〜✨なんて喜んでたんですが、毎週痛いと思うと怖くて💦
    陣痛これより痛いぞ!って言い聞かせながら耐えます!😭
    ありがとうございます!!

• 2月19日

退会ユーザー

臨月、37、38週くらいまではやられる事まずないと思います👍内診グリグリやられると本当に産まれる可能性上がるので39週くらいまでは気楽にいきましょう(o^^o)

• 2月19日

退会ユーザー

多分私の赤ちゃんおっきいのもあると思います(笑)予定日まで待ってたらおそらく大きすぎて普通分娩できないかもだから臨月入ってすぐもうグリグリあったのかな?💭

• 2月19日
  • 必死恋照

必死恋照

そうなんですね!
    早めに出したい時もグリグリされたりするんですね💦
    あー怖い(>_<)
    怖いしか言ってない!(笑)
    嫌ですが覚悟決めて行きます!!

• 2月20日

退会ユーザー

なんとか乗り切れるけど最初びっくりしたしなんか行くのちょっとやだになりました(笑)😭でも乗り切れると思うので!!

• 2月20日
ゆうママ

子宮口の開き指でされました!
それまでの内診はまったく痛くなかったのに痛かったです。
帰宅してから少し出血しましたー( -᷄ω-᷅ )

• 必死恋照

必死恋照

あー😭怖いっ😭
    覚悟していきます!!💦
    ありがとうございます!✨

• 2月19日
Na_Ki

36週、37週とグリグリされました😭
37週の方が強め&長めで思わずお尻が逃げてしまい、逃げないでって言われました😖

手袋して、そのまま手ごと突っ込まれてるような感じで子宮口を指でぐっぐっと押されているような感覚でした。
手袋が肉に引っかかるのか入り口も痛痒くなるしで苦手です(´+(エ)+`)

おりもの検査の時とかも痛かったですが別格です😅

• 必死恋照

必死恋照

手袋が肉に引っかかる!!😱
    どこの肉かちょっとわかんないですが、子宮口の入り口ってことですか?💦
    あーー想像するだけで痛い!!
    でも皆さん痛い人も嫌だけど乗り越えてきてるんですよね(>_<)
    あと数回だと思って耐えます!!
    ありがとうございました!✨

• 2月19日
  • Na_Ki

Na_Ki

私が肥満だから余計だと思うんですが、会陰(膣の入り口)に手袋が引っかかって痛かったです…

昨日今日とおしるしが来て前駆陣痛もかなり痛くなって来たので、グリグリのおかげかな?と思ってます。
    脅すようで申し訳ないですが、少しの間ですので頑張ってください(•‿•)

• 2月20日
  • 必死恋照

必死恋照

うわー😱
    私の所4人くらい先生がいて、いつ誰にあたるかわからないので恐怖です😭
    赤ちゃんとママの状態によってもグリグリするか変わってきたりするんですね!
    そうですね(>_<)早く会えるようにと頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 2月20日