※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義両親の頻繁な訪問について悩んでいます】義両親と会う頻度について…

【義両親の頻繁な訪問について悩んでいます】

義両親と会う頻度について。ほとんど愚痴です☹️

息子は両家共に初孫で、
とても可愛がられて嬉しく思っています。
が、義両親が毎週家に来るのでうんざりしています😞
今は子育てで精一杯で休める時は休みたいです。
義両親が来るとなると身支度をして、家の掃除をして、来る前に授乳を済ませるなど、本当に疲れます…

自宅から義実家まで車で15分、実家までは車で2時間ほどの距離で、産後1ヶ月は里帰りすると妊娠中から伝えてました。
義母はわざわざ里帰りしなくても私がやるのに…という感じでしたが、私の母は専業主婦なので里帰り中本当に助かりました。
その間義母と夫のLINEのやり取りで私と孫はいつ帰るのかとしつこく来ていて、渋々帰る日を伝えて誘っていいよと言ったのですがその日は仕事で来ませんでした。その夜「来週から毎週行くからいいよ」と夫にLINEが来てびっくりして私は毎週はありえないやめてと言って伝えてもらいました。すると私の方に「〇〇(夫)に毎週はやめてと言われました…会えるの楽しみにしていますね。」とLINEが来ました🙁私ははっきり断る事も出来ず、毎週はわかりませんが会える時はいつでも来て下さい。と伝えて現状毎週来ている状態です。

もう一度夫に伝えてもらうべきでしょうか?
仕方ないと我慢するべきでしょうか?

特に義母は良い人ですが、妊娠してからなにかと過干渉してきてこのままだと嫌いになりそうです(´・_・`)
出産予定日前から毎日、体調の変化はどう?自分達が休みの日に産まれて欲しいなーなど言われてモヤモヤ🫠陣痛が来た時もアポなしで家に来ました。(夫が追い返してくれましたが)
産まれた報告の返事も「お疲れ様です。一緒に子育てしましょうね。」だったのもモヤモヤ🫠
退院日当日も来る気満々で…嫌でしたが、なにか買って行くからと言われ断れず、円座クッションが欲しかったのでお願いしたのですが自分が前に使っていた円座クッションを持って来てドン引きしました😂
結局義母達が帰るまで座らず、帰ったら即旦那に買わせに行きました🫠
マザーズバッグや退院着も夫が小さかった時のものがあるから使ってと言ってきて…良かれと思っての事だと思いますが、普通に考えて30年前のものを使いたくありません。
本当に価値観が合いません!
義父も孫を抱っこするだけで、うんちをしたり泣いたりしたらすぐに渡して来るのでイラッとします🙁

私のわがままやガルガル期なのもあると思います😖
義両親が苦手でもうまくやっていけるコツがあれば教えて欲しいです😖

コメント

たいちゃんママ

わがままじゃないです。
お子さん1か月なのに毎週⁈
旦那さんが断るべきでしょうよ…
ここにたくさんのコメントが来ると思うので、旦那さんに見せてください。
全身交通事故にあったようなものと言われる出産からわずか1か月、まとまった睡眠も取れず必死で子育てしてるのに毎週気を遣わないといけない人が来ることがどんだけストレスか、馬鹿でもわかるでしょ…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    このコメント欄を見せるのが1番効きそうです😂
    夫にもう一度言ってもらう事にします😖

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

言って大丈夫ですー!
無理する必要ありません!!
私たちの生活のリズム作りたい、週末は家族で過ごしたいので控えるように旦那さんに行ってもらいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくいくコツは、良い嫁を装うのを早くやめることです!!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、、良い嫁でいなきゃっていうストレスと葛藤してます😥
    夫にもう一度伝えてもらう事にします😖

• 9月18日
ママリ

うちの義母とちょっと似てる気がします🤣同じく良い人なんですけど悪く言えばお節介なとこが結構あります💦
私の場合は、嫌いになりたくないので旦那に何回でも伝えてもらってます笑
でも旦那もお母さんのことが好きなので、やんわーり言う感じですけど😂
この先長い付き合いになることを考えると、しつこくても旦那さんに伝えてもらった方がいい気がします!!

あと、私だったら引っ越します、、、、笑笑
自分の家から15分は近すぎて私だったら絶対無理です🤣🤣

• ママリ

ママリ

同じです😂私の夫は味方でいてくれているのですが、優しいので義母に強く言ってくれる訳でもないです🥺
    引越し前はもっと近所でそれでも半年に1回ご飯行くくらいだったんです🥺こうなるとは知らずに去年新築で家を建てたのでもう引っ越せません😭笑

• 9月18日
はるな

毎週来るなんてありえないですね。何考えているんだか🥵
もう1度旦那さんに伝えてもらった方が良いと思います。
まだ1カ月で夜もまともに寝れないのに💦

• ママリ

ママリ

ありえないですよね😞
    寝不足とストレスで夫に八つ当たりする日が増えました😥
    もう1度伝えてもらいます…!

• 9月18日
min

ぜんっぜんわがままじゃないです!
旦那さんからしっかり言ってもらいましょう😭まだ体調も万全じゃないでしょうし、育児でへとへとの中、義両親に気を遣いながら過ごすなんて無理すぎます💭
それに今からこの調子だと、これからもどんどんエスカレートしそうなので最初に言った方が良いと思います🙌🏻
週末は家族で過ごしたい、私たちも初めての子どもなのでなるべく夫婦2人で育児したい、と伝えると良いと思います🥲!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    義両親は平日休みなので夫がいない日に大変でしょ〜と言って来ます🙁
    夫は今だけだろ~と呑気に言っているのでもう1度伝えてもらいます…!

• 9月18日
  • min

min

ええーじゃあ夫なしで義両親とずっとお家ってことですよね😭尚更気まずすぎますね😭
    1ヶ月経ってだいぶ慣れてきたし手伝い大丈夫、また何かあればこちらから連絡する的なこと、旦那さまから伝えてもらいましょう😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうです〜😣その日1日はどっと疲れます😓
    そう言ってみます!それでも効かなかったらいっそ私が言ってみようかな…と😣
    ありがとうございます🥺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もそうで毎週毎週うんざりでした💦そういう人って、こちらのことは考えていないので、行きたいから行くみたいな感じですよね。お手伝いしに行ってるとか勝手に思って😮‍💨
旦那様に言ってもらいましょ!私は直接、「私は人が来られるなら掃除もしたいし化粧もしたいし、少しでもキレイに出迎えたいからすみません突然ではなくご連絡して下さるとうれしいです!!あと寝不足なので出られない日があるかもです。すみません」と言いました😣
産後、本当にうっとおしいですよね💦

• ママリ

ママリ

あくまでも私が大変だろうから手伝いに行くよといつも言ってます😂家事なんてやらせたくないので断ってもじゃあ子守りしてるからゆっくりお昼寝してと言われ、本当に自分の事しか考えてないんだろうなーと😥
    直接言えたのすごいです…!
    夫にもう1度伝えてもらう事にします🥺

• 9月18日
はじめてのママリ

色々ひどいと思います😭
旦那さんにもう一回しっかり言ってもらった方がいいですよ!
ほんと、顔も見たくない声も聞きたくないくらい嫌いになりますよ🫠
私は産後のガルガル期で義母の
LINE既読スルーからの未読にしました…
それ以降、向こうも察したのか私には連絡してきません!

上の子が1歳前に旦那の実家に帰省した時に、義弟が保育園で使ってた25年くらい前のお昼寝布団、用意されてたのを思い出しました💦
晴れてる日に干したくらいじゃ汚すぎて、私は使いたくなかったです…

• ママリ

ママリ

私もわざとLINE未読で寝てたフリしようとするのですがそうすると電話が来て、仕事中の夫にも連絡がいくので…😥
    お昼寝布団ありえないです〜😭
    そもそもなぜ取っといてるのか理解できないです😖

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

それは想像するだけで辛い😅
よく辛抱されてて、すごいです!!

でも無理されない方がいいかと。心も身体もしっかり元気じゃないと、子育て楽しめないです。

まだまだご自身のお身体もしんどいでしょうし、お子さんもかわいいけど大変な時期だと思います。

嫌なことは嫌と言って大丈夫です😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    息子はとても可愛いですが最近は色々ストレスに感じて眠れる状況でも眠れない日が多いです😢
    もう一度夫に伝えてもらいます🥺

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    本当に大変だと思います😭
    私も思い出すだけで、頭クラクラします笑
    ただでさえイライラもするし、体もしんどいし😭
    どうか少しでも心穏やかに過ごせますように☺️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

もっとリラックスして子供とたくさん向き合いたいです😢
    でもここで愚痴を吐けて皆さん私の味方で、ただのわがままじゃないんだと思えたのでスッキリです!
    ありがとうございます🥺

• 9月18日
てっちょん

今のうちに態度で示していきましょう!遠慮はいりません!他人ですから!

旦那さんちゃんと追い返したりしてくれてるようなので今の体調など気持ちを共有して対応お願いしましょう…!
(一緒に子育てしましょうは怖すぎます)

• ママリ

ママリ

夫は私の味方なのが救いです😢
    怖いですよね😱子育ては夫婦でするものなのに…考え方がまず違うんだと思います😞
    もう一度夫に話して伝えてもらう事にします!

• 9月18日
いちご🍓

産後はストレスも疲れも溜まってて神経質にもなってる時なのに他人に気を使ってると更に悪化しますよ!
あたしも産後義父がよかれと色々してくれましたが、ありがた迷惑なことが多くてこのままじゃ嫌いになりそうと思ったので、正直にこれはもう大丈夫です!とか言うようにしましたよ!その方が相手も嫌われなくて済むしこっちも嫌いまでいかずに済むしお互いのためにも言うべきです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ありがた迷惑ですよね😣
    私も義母になにか買って行こうか?とか子守りしようか?と言われる度に毎回断ってるんですが、遠慮しないでと毎回しつこく言ってきかないです😢

• 9月18日
カイ

大変ですね💦
うちも1時間くらい離れてる義理両親月3回くらいきましたよ😫
朝イチのガチャガチャっと勝手に入ってきます😭
ストレス半端無いですがうまくやるコツは我慢出来るところまでは笑顔で頑張るでも我慢できない事は旦那さんにしっかり伝える話し合い?をします例え希望通りにいかない事のほうが多くてもしんどいとか我慢してるっていうのを旦那さんだけでも知っといてもらう事がいいと思います😤
吐き出して少しスッキリしましょ⭕️
といっても辛いときもありますが無理しないで長く付き合っていかないといけない方々ですからね🙃

• ママリ

ママリ

1時間かけてしかも勝手に入ってくるなんて耐えられないです😱
    笑顔で頑張ってたんですが、もう限界なので夫と話してもう一度伝えてもらう事にします😞
    そうですよね、息子の為にも良い関係ではいたいと思ってます🥺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そんなタイプは都合よく使ったらいいと思います😀

家に来られるのは面倒なので、金曜日の夜に近くのショッピングモールで会って夕食奢って貰ったらいいと思います😀

旦那さんには毎回毎回家で会う為に準備するの面倒だし、私にメリットないから外で会いたいって言ったらいいと思います😀

• ママリ

ママリ

夕飯奢ってもらうくらいだったらありがたいし全然嫌じゃないですね🥺✨
    でも義両親は孫に会いたいだけでしょうし、古い考えの人達なのでこんな小さい息子を外に出すなんて許しもしないと思います😥(週末ショッピングモールに出かけてますが言ってないです)

• 9月18日