※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

子供のイベント事に義両親を呼ぶのは悩ましい。義両親との関係や家族での時間を考えると、どう対応すべきか迷っています。他の方はどうするでしょうか?

みなさんは子供のイベント事など、どこまで義両親呼びますか?

お食い初めや初節句、誕生日など…

うちは↑のようなお祝い事は当たり前で、旅行や花見、ディズニーランドにまで付いてくるつもりらしいです(@_@)とりあえず娘が初めて体験するときには一緒にいたいらしい…

義両親、嫌いではないけどやっぱり気使うし、家族だけでお出掛けしたいから正直イヤです…。でもあちらから一緒に行きたいと言われると断れないし、旦那も優しい人なので義両親に言えなくて、私にもゴメンねって謝ってくるので責めるに責めれなくて…モヤモヤ。

みなさんなら黙って別で行っちゃいます?笑

コメント

よん

絶対一緒に行きたくないです!笑

イベントは全て断ってきました😂

誕生日も家族のみでやります。
クリスマスもケーキもう頼んであるので、と。

思い出に入ってこないで欲しいので。

• ぷよまま

ぷよまま

断れる勇気が欲しいです😭笑

1歳の誕生日は『ケーキは私達が買ってくね!』と既に言われています…😞

私も家族だけの思い出が欲しいです〜

• 2月19日
  • よん

よん

すべて旦那に断ってもらってます😂

ケーキは手作りするんで!とか言ってみてはどうでしょう😭

家族のみで過ごして、後日義両親かねてやるとか。。

もうすべて事後報告でいきましょう!
    初めての思い出は一度きりです!
    悔いなく過ごしましょう✨😭

• 2月19日
  • ぷよまま

ぷよまま

旦那も言えないんですよね〜😭義母の味方ってわけではないのでまだいいですが、義家族が仲良すぎて💦

やっぱり事後報告しかないですよね〜聞かれない限り言わないようにして切り抜けます😭❗️

• 2月19日
うーちゃんやん

仲良くないので1度も呼んだことないです💦
一応1人目のお宮参りは誘ってみたのですがうちの両親が来るのは嫌だったみたいで来なかったしそれ以降誘ってないです!
旅行なんかは家族で行きたいですよね!
しれっとお土産渡したらいいんじゃないですか?
なんで誘ってくれなかったの?って言われたら
次は誘いますね♡って!

• ぷよまま

ぷよまま

普段は仲良いだけに断りづらくて😭

お祝い事はまだしも、旅行や普段のお出かけは家族だけがいいですよね💧

イベント事もこちらから声かけなくても『初節句いつやる?』とか『◯◯一緒に行こうね!休み合わせるから!』とか言われてしまいます…忘れたふりしてても『休みどうなった〜?』ってメールきます🙄💦

旦那も私も断れないのが悪いんですけどね(´;ω;`)

• 2月19日
コーラ

ディズニーランドや旅行お花見は
私なら最初から言わずに行きますね🤔
また一緒に行こう!
ではダメなんですかね?

義両親に呼ばれての
旅行、お花見にいくなら
アリだとは思いますが

こちらから誘う事は
ないと思いますよ!

私も旦那の両親は
嫌いではないですし
むしろいい両親だと思っています!

でもなんでもかんでも
ついてこられると
好きな物も嫌いになってしまいますし
適度な距離は必要です♡

• ぷよまま

ぷよまま

小心者なので、黙って行った後のこと考えると踏み切れなくて😭どんな反応するかなって…だから旦那だけでなく私も悪いんですけどね😭

旅行は毎年結婚記念日に温泉に行ってて。それを知ってるので、今年一緒に行きたいと言われてしまいました。結婚記念日なのに…😢

私もこちらから誘うことはないんですが、あちらから先手打たれます🙄

娘生まれる前はむしろ義両親好きだったんですが、最近は(´-ω-`)…です。笑

• 2月19日
  • コーラ

コーラ

嫌すぎます😭💔
    そこは嫁は断りにくいんだから
    旦那様に断って貰うように
    何とかお願いしましょう…

せっかくの結婚記念日なのに
    潰されるなんて…💦
    考えるだけで嫌です😢⚡️⚡️

旦那様が
    今の家族を守らなくては😭
    良好な関係を続けるのも
    旦那様次第な気がします…

• 2月19日
LaLa

黙っていきます。
ただでさえ、孫を預かるわね、と言って、私の息子の様々な初体験を盗まれていて、気分悪いったらないです。
わざと初体験を狙ってとっていきます。
ほっといても色々な初体験あるので、黙ってていいと思います。
うちの義母も人当たりがよく、悪い人ではないです。優しいし、嫌いではないけど、それとこれは別です。表面はいい人。それだけです。

• ぷよまま

ぷよまま

えー😰預かってる間に初体験やるなんてヒドイですね😰預けたくなくなっちゃいます…

義母は一度子育てして体験してるんだから、私達の初体験まで奪わないでよって感じですよね。1人目だから尚更そう思います😣

毎月生まれた日に『2ヶ月だね』『5ヶ月だね』と、まるで付き合いたてのカップル並みに連絡してくるのでなかなか手強いですが頑張ります(´;ω;`)

• 2月19日
べぃびーlove♡

黙っていきますw
旅行とか絶対一緒に行っても
楽しくないですし…
出産前に義両親から一泊二日で
旅行に誘われ行きましたが
気を使うし
ゆっくり見たいものも見れないし
もぉ2度と行きたくないと思いました!
行事もお宮参りだけ声かけましたが
お食い初めは自分の実家で
するつもりです!

• ぷよまま

ぷよまま

義家族は旅行好きで毎年1回は一緒に行きますが、やっぱり気遣いますよね💧旅行中はなんでもいいですよ〜しか言えないです😅

うちは実家が遠いので…実両親は来れないのになぁってのもあって余計モヤモヤしちゃいます。

ハーフバースデーは存在を知らないと思うので、黙ってやります。笑

• 2月19日
ゆうちゃんlove

1歳の誕生日までのイベント(お食い初め、クリスマス、誕生日)はお誘いしましたよ‼︎
しかしディズニーや旅行にはお誘いしません‼︎
外出は気をつかうので楽しめないし家族の思い出が欲しいので♡
わたしなら黙って行っちゃいます♡笑
義両親からディズニーや旅行にも一緒に行くから声かけてねーって言われてるってことですよね((((;゚Д゚)))))))?

• ぷよまま

ぷよまま

私も1歳までは我慢しようかなって考えてました😭でもうちの場合は誘うのではなく、あちらから言われる型ですが(笑)

ディズニーは会話の中で『ディズニーランドはじぃじが案内してやるからな』『◯◯(旦那)も1歳くらいで行ったよね?同じところで写真撮ろうか!楽しみ〜♫』って感じで、勝手に一緒に行く気満々です。一緒にいい?とも聞かれてません(´-ω-`)だからディズニーは内緒で行っちゃおうかと思ってます!笑

旅行は毎年結婚記念日に温泉に行ってて、それを知ってるので『今年は◯◯(娘)もいるし一緒に行きたいな〜』と言われちゃいました(T ^ T)

• 2月19日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

義両親にとっては初孫なので1歳までは呼んであげようって思ってました!
    って言っても徒歩5分の距離にいるんですけどね∑(゚Д゚)笑
    ディズニーはそういう流れだったんですね‼︎
    ならば内緒で初めてのディズニーは家族だけで行っちゃいましょう♡笑
    ええー(゚ω゚)温泉なんて一緒にいきたくなーい笑

• 2月19日
  • ぷよまま

ぷよまま

うちは娘が2人目の孫なんですけど、1人目の孫が15年前で😅しかも男の子だったので、もう娘が可愛くてしょうがないみたいです。ありがたいことなんですがね💦

温泉は結婚記念日なので本当イヤです😞しかもこれを機に毎年とかにならないか心配です…😱

• 2月19日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

じゃあ、もう初孫のように可愛い可愛いなんですね♡笑
    なら余計ですね笑

うまいこと逃れられるといいですけどねー(。˘•ε•˘。)

• 2月19日
ha★ri★

えー!それは、旦那サンが頑張って自分の親なんだから断ってくれないと辛いですね💦

私も、みんなでご飯食べてる時に義母が旦那に、義父が一緒に旅行行きたいってーとわざと私の反応がみたかったのか言ってきましたが、テレビ見てたので、絶対に聞こえない距離じゃないけど、聞こえないふりしてスルーしてやりました!笑

みなさんが言ってる様に、内緒で行ってディズニーはいつ行くの?とか言われても適当に理由つけて行ってないフリでいいと思います!

• ぷよまま

ぷよまま

返事遅くなりました😫

直接誘われるのも嫌ですが、わざとらしく反応みられるのもイラっとしますね(笑)

義父なんて歩くの嫌いだしヘビースモーカーだから、ディズニーは絶対一緒に行きたくないです😫初めては黙って行って、うるさかったら最悪2回目だけ一緒に行きます🙄笑

• 2月21日