※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦のコロナ陽性で、産婦人科に連絡し健診延期。隔離期間は症状出始めからカウントできますか?他にすべきことがあれば教えてください

【妊婦のコロナ陽性、産婦人科への連絡と健診延期について。隔離期間は症状出始めからカウント?】

来週から臨月ですが、このタイミングでコロナ陽性になりました。昨日から喉の痛みがあり、昨日は陰性だったのですが今日検査キットで陽性判明しました。
今後の流れとして、産婦人科に連絡し来週予定していた妊婦健診は延期にしてもらうとして、隔離期間などは症状が出始めた昨日からのカウントで良いのでしょうか?
改めて病院に行っても薬も飲めないしキットで陽性なら行く意味ないですよね?💦他に何かすべきことがあれば教えてください

コメント

しろくろ

うちも主人が先週コロナに罹り、金曜日私も症状が出たため産婦人科に電話をしたら検査して欲しいと言われ内科で検査するも陰性だけどまぁコロナでしょう、と。
漢方の風邪薬とカロナール、咳止め処方してもらえました。
もう一度検査したら陽性になるかもだけど、陽性でも妊婦さんが飲める薬は一緒だからねーと言われました。
症状で始めた日からのカウントでいいと思いますよ。
症状キツくなるなら病院で薬もらった方が安心かなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月18日
ちゃむ

下の子が9月2日から微熱でコロナ検査するも陰性、微熱はその日で治りましたが9月4日に40度の高熱で検査しコロナ陽性でした。2日の日は陰性でしたがその日からコロナとしてカウントしてましたよ!

旦那も喉の痛み→次の日から熱でしたが喉の痛みが出た日からカウントでした!

なので昨日から0日目、今日1日目のカウントでいいかなーと思います!

妊婦でもカロナール等の薬は飲めるので喉の痛みなど辛いなら受診してもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私の通うところは検査で陽性が出た日を0日として、そこから5日間は自宅療養、6日目以降に再度健診予約取り直しでした💦(同居家族が陽性の場合も同様でした)
私は結局感染しませんでしたが、娘→夫と順番に感染して、健診予定がだいぶ後ろに伸びました🥲

病院からは、とりあえず5日間は病院には来れないけど、何かあったらすぐ連絡するように言われてました👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    明後日産院に電話してみます✨

• 9月18日