※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペ⭐
お金・保険

去年の年末調整で返金があったが、確定申告での返金額が少なかった理由が知りたい。生命保険の掛け金が変わっていないのに、予想よりも少なかった。

去年年末調整で、2万返ってきたので、その前の五年前から年末調整してない分を確定申告したら、1年で2千円ぐらいしか返ってこなかった、、なぜ?
生命保険の掛け金は変わってないのに、、、頭では四年分で八万近く戻ると思ったのに、、、

コメント

yuimo0314

年収、扶養家族の人数、扶養家族の収入が5年間で変わってたりしませんか??

みななら

①収入が変わった②奥様が扶養に入った どちらかではないですかー?

• みななら

みななら

そうなんですね-。社会保険料の額も変わらずデスか?5年間分の生命保険の控除証明書は持っていったのですか-?私もなんらかの控除の額が違うのかなーと思います!

• 2月19日
  • ロペ⭐

ロペ⭐

再発行してもらいました!
    28年度と過去の分のちがいを確認してみます!

• 2月19日
ロペ⭐

扶養はなしで、年収もあまり変わりません😵

yuimo0314

なにかの控除金額が変わったのだと思いますが、詳しい金額がわからないと計算できないので、1度税務署で聞いてみてはいかがですか??

• ロペ⭐

ロペ⭐

確定申告で係りの人が付き添ってくれてたので、間違いないと思ってたのですが、、私も聞けば良かったです、、あまりの差に無になってしまいました😢

• 2月19日
  • yuimo0314

yuimo0314

お金のことですし、間違ってないにしてもすっきりしたいですしね。
    今の時期は混んでると思いますが、気になられてるなら聞いた方がいいとおもいます。

• 2月19日
  • ロペ⭐

ロペ⭐

はい✨今日は疲れたのでもう少ししたら確認してみます!

• 2月19日