※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

103万未満の方は確定申告の義務はないですが、還付の可能性があるそうです。皆さんはどうされていますか?

収入が103万未満のかた、確定申告されてますか?

103万未満だと確定申告の義務はないんですよね。
でも確定申告すると源泉徴収された所得税の還付が受けられる可能性があるのネットに書いてありました。

103万未満のかた、どうされてますか?

コメント

ママリ

確定申告するのは事業所得のある人でこちらは48万円以上から申告義務があります。

源泉徴収とは給与所得者に対してされるもので、月88,000円を越えると所得税が引かれます。年間103万未満でも88,000円を超えた月があると所得税が引かれてるので年末調整をして還付してもらいます。

103万未満でも事業者は年末調整をしないといけないので、どうするもなにもみんなやってますよ。

• まるこ

まるこ

仕事をやめているので会社でやってもらえないため、自分でやったことないし103万だからやらなくてもいいのかな?と💦

月8万8千円越えた月はないです!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票を見てみないとなんとも言えません。
    源泉徴収されていれば確定申告したほうがいいし、しないにしても住民税の申告は必要です。
    確定申告すれば住民税の申告も同時にできます。

• 9月17日
優龍

103万未満でも
どこかの会社やお店に勤めていれば
年末調整をします。

年末調整したら
確定申告は不要です。
所得税還付も
徴収されたなら
戻って来ます

• まるこ

まるこ

仕事を辞めているので、自分でやらなきゃいけないのかなと💦

103万未満で月8万8千円超えたことはないです!

旦那の会社に去年の収入証明書は提出したのですが(0円)、今年の分は出すように書かれていなかったため出していなくて💦

• 9月17日
  • 優龍

優龍

退職したなら、
    源泉徴収票はもらってますか?

• 9月17日
  • まるこ

まるこ

源泉徴収票はもらっています!
    確定申告の義務がなくても、住民税の申告が必要なんですかね?

やり方わからないし、働かなきゃよかったかなぁと後悔してます😭

• 9月17日
  • 優龍

優龍

やり方は
    簡単です。

税務署に源泉徴収票を持ってくだけです。
    住民税の申告をどうせやらなければいけないなら
    確定申告をしておくことをオススメします。
    そうすれば
    住民税の申告は不要です。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

年末調整されてるなら確定申告は不要かと思います😌
家族の分をいつも申告処理してますが、所得税引かれて年末調整もされないので確定申告しています。

• まるこ

まるこ

仕事をやめてしまったたので、自分でやらなきゃいけないのかなと💦

103万未満の月8万8千円未満でした。
    この間旦那の会社に去年の収入証明書は提出したのですが(0円)今年の分は書かれていなかったため出していません。

旦那の会社が来年になったら収入証明書を見て何かやってくれるのか、このまま放置でいいのか分からず😭

• 9月17日