※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

発達検査の結果が悪くて落ち込んでいます。今までの努力が報われていないように感じています。これからどうなるのか不安です。

【発達検査の結果が悪くなって落ち込んでいます。何が原因なのか、これからどうなるのかについて】

年1くらいで発達検査を受けているのですが、
だんだん数値が悪くなっています。

数字が全てではないのは分かっています。
しかしながら、検査結果を見ると、
これまでの努力が報われていないように感じてしまって落ち込んでしまいました。

日々の生活や毎日の声かけに気をつけたり考えたり、
良さそうな道具を使ったり、
刺激に良さそうな体験をしたり、
療育も通っています。

今までの接し方が間違っていたのか、
療育が合っていないのか、
何がダメなのか、これからどうなるのか…

出来るようになったことに目を向けて気を逸らそうにも
そういう風に考え込んでしまいます。

検査結果が上がる時っていつか来るんでしょうか…

コメント

あき

療育にかかわる相談員してます

何歳でしょうか?

数値が悪くなってるとのことですが、
実際日常生活の中での様子は、1年前と比べて変化はありますか?
接していて、親としての大変さはあまり変わりないですか?

• フラペチーノ

フラペチーノ

7歳、小1です。
    日常生活では手先不器用で箸が上手に使えず、食べるのに時間がかかる、犬食い、最後の方にはこちらが食べさせてます。
    他には指示の通りが悪かったり、集中力が続かなかったりします。
    1年前より少しマシになった気もしますが、手を焼いているところはあまり変わっていない気もします。

• 9月16日
  • あき

あき

療育の先生や学校の先生からは、何か話はありますか?
    発達検査の結果よりも、
    学校での状況に変化がないか、大きな困り感がないかの方が大事かと思います!

親の立場だと、どうしても将来のことを考えてしまうし、焦ってしまって苦手な部分に目がいってしまいますよね…😢

色々努力されているのであれば、
    一気にいろんな目標を持たず、
    まずは「少し頑張れば達成できそう」な目標を1つだけにして、それが出来たら花丸!
    とスモールステップにしていくのが大事かと思います😊

• 9月16日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

入学してまだ1学期を終えた段階なので、学校での状況の変化はまだ何も聞けません。今は困りごとの話が多いです。

学校も療育も楽しく通ってくれています。それだけは本当に救いで、褒めるべきところと思っています。
    なのに検査結果は悪くなる一方、これ以上何を頑張ればいいのかと悲しくなってしまっていました。
    2学期は学校からの話でも成長面が聞けたら嬉しいですね。。。

• 9月16日
ママリ

発達検査のっていつも出来るようなことがその日に限って出来ないことありませんか?😭
緊張してるせいか環境が違うせいか…
私も娘に対して色々やってますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しで正直もう無理だってなる日もあります。
ずっとプラス思考でなんて入れないですよね😭

回答になってなくてすみません。
お互い程よく頑張りましょう😌

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですよね…それに発達検査なんてしょっちゅう受けるものでもないし、ベストコンディションで受けられるとも限りません⤵️

程よく頑張っていきます。

• 9月16日
ぴっぴ

どの種類の発達検査をしているのでしょうか?

K式であれば◯歳◯ヶ月の平均と比べる相対評価ですので下がっても仕方がないと思います。
本人はスモールステップで確実に成長はしているけれど、周りがぐーーんと伸びるので結果的に周りとの差が広がるからその分評価が下がります。

WISKであれば自分の能力値の絶対評価ですので下がるのであれば何か原因があるように思います。本人の気分がのらないとか、特性が強くなっているとか。

検査をとってくれる心理士さんに相談ができれば一番良いですけどね…

病院のOTは受けられてますか?
民間の療育より専門性が高くて指先のどの部分が使えてないのかなど具体的に見てもらえるので、うちの子は受けています。

• フラペチーノ

フラペチーノ

田中ビネー検査です。
    病院のOTは受けていません。民間の療育のみです。
    心理士さんへの相談、病院のOTも調べてみます!

• 9月16日