※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳後に母乳がポタポタ出ることがある。最高100絞れたことに感動。1日1回に留める。

搾乳していて「もう出そうにないな…」って感じになって搾乳やめたら急にポタポタ垂れてくることがあるんですが、みなさん同じですか?
搾乳機は手動です!
その状態の時に搾乳すると一時的にいっぱい出てきます。

母乳はあまり出る方ではないと思ってるんですが、今まで搾乳して最高60だったのが、昨日初めて100絞れて感動してしまいました😭✨
搾乳し過ぎると母乳出なくなると聞くので、やっても1日1回に留めるようにはしています。

コメント

あーママ

差し乳みたいな感で搾乳の刺激で次の母乳がつくられてまたとれるのかな?と思います!

入院中から今もたまに両乳好きなだけ吸わせた後に搾乳して次の授乳時に足す方法でやってますが、母乳量増えてます☺️
YouTubeやっている助産師のhisakoさんも1時間~2時間おきに搾乳すれば母乳は止まらないと言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かにそうかもしれないですね💡

    搾乳で母乳が出なくなるというより、分泌量が減るって見て💦
    赤ちゃんに吸ってもらえていれば関係無いのかな…?
    私は3時間以上間隔が開きそうだけど赤ちゃんが寝てしまったりで飲ませられない時などに搾乳することが多いんですが、授乳後に搾乳でもちゃんと絞れるんですね!

    • 9月16日
  • あーママ

    あーママ


    ここ数日、直母拒否だったので3日くらい搾乳ばっかりでしたが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらう方が母乳の分泌は良くなると昨日母乳外来で言われました!
    搾乳も刺激にはなるみたいですけど、赤ちゃんには敵わないみたいです😣笑

    うちの新生児ちゃんは口が小さくて上手く吸いきれないので搾乳してました!それでも20mlとかとれてました!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいへの刺激って大事なんですね…!
    上の子の時はその辺勉強不足で母乳があまり出ずにミルクに頼り切り、早々に母乳育児を諦めて後悔したのでめげずに授乳頑張ってます😂
    うちも上手く乳首を口に含めずに怒ってグズりながらおっぱいにパンチされますが(笑)
    少しずつでも吸ってくれるようになると良いですね☺️

    • 9月17日