※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ・×・まま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食進め方について相談です。進み方が遅い気がしています。新しい食材や出汁、飲み物を取り入れる方法を教えてください。

離乳食について相談です(>_<)
7ヶ月になったばかりの息子、5ヶ月半から離乳食を始めたんですが、ちょっとゆっくり進めすぎなのかなと不安になってきました💦

まだ1回食で、食べたことのある食材は以下の通りです!
10倍がゆ・かぼちゃ・にんじん・トマト・かぶ・ほうれんそう・だいこん・コーン・じゃがいも・さつまいも・豆腐

もう2回食に進んでる子が多い中で、まだ食べたことのない食材がたくさんあるし、おかゆは10倍のままだし、出汁も使ったことなく、飲み物も白湯しかあげたことがなくて💦

こんなにモタモタしてたらいつまで経っても進まないですかね😱でも新しい食材は1品につき2日間続けて…とか縛りもあるし、どうしたらスピードアップできるのかもよくわからず💦

よければもっとスムーズに進める方法教えてください😭✨

コメント

クミ

うちも7ヶ月になりましたが、先週なんて、ストライキに入ってしまい、また、一昨日から一から始めてますよ~。(爆)😁

でも、はじめよりはスピードアップして、明日からタンパク質もあげて、スムーズなら、再来週に2回食にするかな。とか考えてますが、この前も2回食にする直前でストライキになったので、あんまり考えないようにしようかと…。

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

コメントありがとうございます✨
    ストライキありますよね😂こちらの思い通りにはなかなか食べてくれないですよね💦
    一応目標は立てつつ、あとは子供に任せるしかないですかね😅

• 2月19日
  • クミ

クミ

そうなんですよね。
    焦れば焦るほどダメな気がして。(笑)
    一緒に地道にやりましょうよ。😆

• 2月19日
  • うさ・×・まま

うさ・×・まま

気持ちは焦ってるんですが、後追い期でキッチンに行くとギャン泣きするのでなかなか下ごしらえもできず😭
    ほんと地道にですね😢✨

• 2月19日
  • クミ

クミ

うさままさん。えらい!
    私なんてBFサマサマですよ。(笑)
    あとは、旦那の居るときに作って、冷凍です。(笑)
    後追いうちはまだしないけど、したらしたで大変そうですね…💦

• 2月19日
  • うさ・×・まま

うさ・×・まま

BFも冷凍しちゃえばいいんですかね?私も手を出したい…笑
    とはいえ生協のすでに裏ごし冷凍されてる野菜は使っちゃってます😂

旦那が日曜しかいなくて、出かけちゃうとあっという間に夜だし本当時間が足りない😱
    平日は暇っちゃ暇なんですけど、とにかく離れるとすぐギャン泣きするのでそれも嫌で😩後追い可愛いんですけどね、なかなかツライです😅
    家事も離乳食も子供の遊び相手もしっかりこなしているママってどーなってるんでしょ😂

• 2月19日
  • クミ

クミ

そうそう。キューピーとかのは冷凍して大丈夫みたいです。

生協はいいですね~。
    そんなのがあるんだ!

家事も育児もなんて、完璧なお母さんなんているもんか!っておもってます!😁

• 2月19日
  • うさ・×・まま

うさ・×・まま

コーンなど、ちょっと面倒なものは生協の裏ごしが便利で😆✨助かってます!
    離乳食、もっと毎日手をかけてあげられるもんだと思ってたのに…理想と現実は違いました😭
    育児もメリハリを覚えたいです💦

• 2月20日
  • クミ

クミ

うちはうち。よそはよそですよ!(笑)😁

たまには羨むこともあるけどね。😊

• 2月20日
柿っ子

うちなんて、6ヶ月半から離乳食スタートしたので、焦らなくても大丈夫ですよ(*^^*)
野菜がだいぶ進んできたのなら、そろそろお肉などのタンパク質を初めていいのでは?
食べ慣れた物➕初めての食材とかにするとスピードアップになると思いますよ!
二回食もお子さんが食べることに興味を示しているのならもう初めてもいいと思いますよ♪

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

ありがとうございます😭✨
    まだまだ5ヶ月だし〜と思っていたのが気付けば7ヶ月になっていて、食べていい食材も増えていて焦っちゃいました💦
    お魚もお肉も食べられるようになってもらわなきゃ💦💦タンパク質がんばります〜😂
    一応食べてはくれているので、近々2回食にも進出したいです!!

• 2月19日

うちも5ヶ月半から始めてお粥、にんじん、かぼちゃ、白菜、かぶ、さつまいも、トマト、ブロッコリー、トマト、ほうれん草、コーン、たまねぎ、うどん、パン粥、豆腐、魚、ヨーグルト、バナナ、りんごです。
まだ10倍粥をトロトロにしてるし、同じく出汁も使ってないけど2回食に進みました!
初めての食材は次の日も使って2日連続にして、土日はできるだけ新しいものにはチャレンジしないようにしてますがなんとなく進んでます💦
2回目の離乳食は慣れた食材だけにして、1回目の離乳食でどんどん新しいものを増やしていけばいいからもう2回にしてもいいかと思いますがどうでしょう(^^)

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

まさにパンやヨーグルト、果物もあげなきゃと思ってました😱順調に進められていて尊敬です😭✨
    なるほど!!そろそろ2回食にして、1回食目でどんどん食材増やしていきたいです😆
    教えていただいてありがとうございます💕

• 2月19日
みゆ213

私は6ヶ月で離乳食を始めて、1ヶ月位子供が消化不良でお腹下してたんで、おかゆも10倍粥のまま、7ヶ月で食材もそんなもんでしたよー。でも1ヶ月たったしお腹下してたのは気にしなくて進めてって先生に言われたんで、そのまま二回食へ移行しました笑

だしは10ヶ月位から使い始めました。
麦茶始めたのは8ヶ月になる前くらいです。それまで飲み物はおっぱいのみ。白湯すらあげてません。

それでも1歳には離乳食完了しました。今普通のご飯です。食べたことのない食材はまだ午前中少しずつですが、それ以外は全然大丈夫ですよー!

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

うちも風邪を引いたりお腹を壊したりで思うように進まず💦私がモタモタしすぎなのもありますが😅
    出汁や飲み物はそんなに急がなくていいんですかね💦なんにもあげてない気がしてきて焦っちゃいました😱
    私も1歳ごろに振り返って、なんとかなったーと思えるように頑張りたいです😣✨
    ありがとうございます!!

• 2月19日
  • みゆ213

みゆ213

出汁や飲み物焦らなくて大丈夫だと、今なら思います。私も焦りました。
    処理面倒臭そうなレバーや、消化不良が心配な牛蒡などは、BF使いました。
    野菜はまとめて大きめに切って鍋でずっとコトコト煮て、トイレのタイミングとかでのぞいて、子供が寝てる間にそのままジップロックでした笑 食材離して平らに入れて平らのまま冷凍庫に入れて、必要な時に手で割って解凍。その後裏ごしやミキサーするなり、刻むなりしてました。初めての食材は心配なんで別茹ででしたけど。

後追い大変ですね…。でも今だけ!今だけですよ!!おかゆ裏ごししたりして面倒臭いのも今だけ!!頑張ってくださーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月20日
  • うさ・×・まま

うさ・×・まま

レバーなんて絶対無理だ😰私もBFに助けてもらいたいです😣

まだ小さなお鍋で1品1品煮てはちょっとずつ裏ごししての繰り返しで、冷凍ストック作るのも時間かかっちゃってます💦
    慣れた食材はまとめて煮てみよう✨そしたら一緒に野菜出汁もできるしいいですよね!!

本当そうですよね、あっという間に大きくなっちゃうからその時その時を楽しまないとですよね😣✨
    ごはんがちゃんと食べられるようになるまでがんばります!!ありがとうございます💕

• 2月20日
さくらもち☆

離乳食のペースは子それぞれなので焦ることはないと思います進め方は何日ごと違う食材にしてますか?
2日ごと違う食材を重ねてにすると進み早いですよ?
10倍がゆも粒をすこしずつ残してあげるようあら目に裏ごししたりして。まぜがゆしたり、パン粥、うどん、そうめんなどの主食の充実や果物はまだあげてないですか?りんご、バナナ、いちご、みかんなどを食べさせると免疫力もアップするので早めにあげたほうがいいですよ。市販の出汁は極力後で大丈夫です。最初に使う出汁も野菜を茹でたゆで汁で十分ですし、豆腐に混ぜて温めると出汁豆腐、野菜ペーストを2.3種類まぜて水溶き片栗粉やおかゆを少し加え出汁をたして温めるととろみがついて食べやすくなります。麦茶やほうじ茶を飲ませると腸の働きも良くなりますしそろそろ飲ませてもいいですね☆うちの子は5か月からストローマグでほうじ茶をずっと飲んでました。

• うさ・×・まま

うさ・×・まま

実は新しい食材は3日ずつにしています😅ちょっと慎重に進めすぎました💦
    パン、うどんなどの小麦や、果物すらまだあげられていないので、早速食べさせてあげたいです😱💦💦
    そうですよね、それぞれちゃんと体にとって大事な役割があるんですもんね!頑張ります〜😭✨

• 2月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

本の通りにすすめると3日ごとになりますよね(^_^;)でも、それだと全く進まないので2日ごとにしてアレルギーの少ない食材と一緒に新しい食材試すといいですよ?タンパク質はしらすを湯通ししたりや白身魚はお刺身に火を通してほぐしたりして、パンはできるだけまだ卵の入っていないものを最初に選ぶといいです。ミルク粥やパン粥は甘いのでお子さんも喜んでくれるかな?と思います。野菜の種類増やすには混ぜ粥です!食べたことのある野菜をお粥に混ぜることで一度に2品食べれるので新しい野菜やタンパク質ともう1品あげられるのでおすすめです。

• 2月19日
  • うさ・×・まま

うさ・×・まま

ありがとうございます〜😭
    2日毎で、パンがゆから早速明日チャレンジします😆
    混ぜがゆも実践して品数増やしたいです✨
    どれもこれもと逸る気持ちはあるんですが、後追い期でなかなか思うように下ごしらえもできず💦
    1品ずつ着実に進めていきたいです😣

• 2月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

後追い始まると大変ですよね💦私は一人でゆっくりトイレにいけなくてストレスでした(^_^;) うさままさんとお子さんのペースで進めていき、食材増やしたいなら思い切って二回食にしてしまってもいいと思いますよ?一日2度も用意するのは大変ですけどね💦フリージングして解凍するだけにすると楽できますし、BFを2回か3回に分けておかゆ混ぜたりしてあげるのもいいですよ☆

• 2月19日
  • うさ・×・まま

うさ・×・まま

トイレまでついてきちゃうけどばい菌付きそうで毎回慌てちゃいます😱泣いててもちょっと待ってねーでやり過ごしたいとこなんですか、泣き声が気になっちゃって結局もう作業ヤメッてなっちゃいます😩
    冷凍ストックやBFをうまく活用しながら、2回食に移ってみます〜!!がんばります〜😭✨
    ありがとうございます😢💕

• 2月20日