※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が人見知りで、外では他人と目が合いにくい。祖母とも同様。発達的な問題か気になる。

1歳7ヶ月です。
家で私や主人には目が合うのですが、外で他の人に目が合いにくいです💦
人見知りはあって、児童館とかで先生に話しかけられたら私の背中にくっつきます。

1週間に1回来ている祖母にも、外で会うと目が合いにくく、家の中に入ってしばらくすると目が合います。

1歳代の子って目じーーーーってずっとみてる子が多いですよね?

やはり発達的な問題でしょうか?💦

コメント

YSK

上の子支援センターもいかずに育ち恥ずかしがり屋で一歳半から保育園でしたが人見知りとかありそんな感じです!視線以外気になるとこないなら人見知りや恥ずかしがり屋によるものかなとは思いますけどね😶‍🌫️下の子は4ヶ月からかよってて誰に抱っこされてもなかず保育園もほぼ泣くことなくいってて転園もなんなくすんなりでだれにでもにこにこで人の顔みてます!たまに人見知り発動し目プイっとししばらく目線合わせないこともありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    上のお子さん人見知りは何歳くらいから落ち着きましたか?
    友達の子とかずーっとジーって見てる子が多くてうちの子全然見てないよ、、って余計気になりました💦

• 9月16日
初めてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ!
同じく1歳7ヶ月の子がいます☺️保育園通ってますが、クラス担任以外の先生とかだと、怪しんでる感じで目線合わせてない気がします💦

遠くならじーっと見るかもですが、近くで話しかけられたりしたら目は合わせないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!近くで話しかけられたらよけい警戒したように目を背けて、、
    同じ月齢で教えてもらえてありがたいです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

外だと周りに気になるものが色々あって目が合いにくいこともあるでしょうし、人見知りならなおさら目も合わなかったりするんじゃないでしょうかね🤔

娘2人いますが、そんなにじーっと目を見てた印象もありません。

いつでも誰とでも目を合わせる子ばかりではないし(むしろそんな子少ないのでは?)、気になるのが目のあいにくさだけなら、発達の問題はそこまで気にしなくて良いのかなと思います。

ただ文を読んだだけなので、普段一緒に過ごしている家族が"違和感がある"というなら、その勘が正しかったということもあるかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく警戒心した感じで目を背けてたので気になりました💦

• 9月16日
初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
警戒心強いですよね😂
今思い出しましたが、0歳代はジーって見てた気がします🤔
保育園でもお迎え行くと寄ってきてくれる子は、いつも同じ子達なので性格かもですね😙

他に問題なければ今はそこまで気にしなくていいと思います☺️