※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

夜泣きの原因と寝る方法について相談です。7ヶ月の赤ちゃんが夜12:00と3:00に泣き起き。再入眠は早いが、起きる理由が分からず困っています。寝る時間を変えても同じ時間に目覚めます。21:00にミルク200mlをあげています。朝まで寝ている方、何かアドバイスありますか?

【夜泣きの原因と寝る方法について】

生後7ヶ月 夜泣き

現在18:00に就寝してますが、

12:00、3:00 くらいに泣きじゃくり起きてしまいます。
再入眠には時間がかからず、添い乳をすればすぐ寝落ちしますが...起きる理由がわからず、同じような方いますか?

また、18:00就寝からの朝まで寝てる方は
何かしていることなどありますか?

ちなみに21:00くらいにミルク200mlあげてます。
(この時は起こすのではなく、寝ながらあげています。)

寝る時間を変えても同じような時間帯に目覚めてしまいます。

コメント

ままり

夜泣き対応お疲れ様です(⁠T⁠T⁠)
18時に寝てくれて朝までも夜泣きが
2回で済むならママ自身は朝まで
寝てもらいたいかもですが、めちゃくちゃ寝てくれる子だと思います!
添い乳ですんなり寝落ちしてくれるならなおさら!
うちは添い乳だと、夜中何回も起きて朝方は1時間おきとかに起きてました(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは22:30就寝で大体2:00、4:00辺りで夜泣きする事多いです!
酷い時は3回泣いたりする日もありましたが最近は2:00の一回です!
6ヶ月になってから始まりもう1ヶ月半続いてます😅
ベビーベッドをやめて1人で布団で寝かせたら3回が2回に、添い寝するようになってからは2回が1回になりました!

原因というか今は夜泣きする時期なので頑張って対策しても泣くものは泣くと思います🥲
うちは完全遮光で部屋真っ暗でもこんな感じです🥲
ちなみに夜泣きする前は10時間寝続けるよく寝る子でした🥲

みみ

助産師さんによると、後追いが始まる時期でもあり、寝ていてもママーどこー?とママを探してるんだそうです。
助産師さんは
「ママ、どこどこおっぱい」と呼んでいて母乳をあげてる赤ちゃんにしか見られないんだそうです。おっぱいをあげて寝るんなら好きなだけ飲ませてあげて。と言われたので好きなだけ飲ませてます(笑)寝てる時までママのことを考えてくれてるなんてかわいいじゃないか!!と広い心をもって今は接してます()

キミ🔰

毎日お疲れ様です。
夜眠れないのは本当につらいですよね。
うちも同じ7ヶ月のベビーがいて、
3ヶ月位からねんトレをしています。
19時就寝、
私が寝る前の22時頃にミルクをあげて(ベビーは寝たまま)
6時前後まで夜通し寝てくれます。
夜泣きには何か理由があるはずです。
例えば、日中に寝すぎているor睡眠不足、日中の授乳が足りてない、寝言泣きでママが反応してしまってベビーが起きて本気泣きになってしまう、添い乳が癖になってるなど。。。
.
私が参考にした本が写真のものなのですが、本が苦手な方でも読みやすく、
とても勉強になりました。
月齢が上がってくるとまた睡眠トラブルがでてくるので、その時にまた必要な部分を読み返す様にしています。
メルカリだと300円で買えますし、
色んな本屋さんに並んでるのでちらっと見てみて下さい✧
とてもおすすめです。

• キミ🔰

キミ🔰

うちの子は6ヶ月頃に寝言泣きが凄かったのですが、
    触れずに全く何もせず
    泣いてる間も放置してると
    数分後にはまた寝てくれてました。
    それが夜中に2、3回あったのですが、
    気がつけば寝言泣きも無くなってました☺️

• 9月16日
  • むん

むん

早速メルカリで購入いたしました!
    今まではネットで調べた情報だけだったので楽しみです🙇‍♀️

4ヶ月、5ヶ月の頃は朝方まで寝ていることもあったんですが、
    その頃から夫も一緒に寝るようになったら起きるようになっちゃいました😅

• 9月16日
  • キミ🔰

キミ🔰

お役に立てられると嬉しいです🥹
    ベースはネットの情報と同じですが、
    本だともっと深堀りして教えてくれるので悩んだ時は育児書を読むようにしてます☺️

そうだったんですね😅
    うちもそんな感じの時ありましたw
    夫がいると遊んでもらえるとテンションが上ったり、
    いびきが煩かったり体温が高いから熱気を感じてるのかなと思ったり😇
    とにかく一刻も早く夜通し寝られるようになると良いですね🥲

• 9月16日
m🍏

今は脳も身体も成長して夜泣きをする時期なので仕方ない時期かなと思います🥹

うちは22時就寝で大体1時、3時と起きて再入眠は早ければ30分、なかなかだと1時間くらい格闘してます🤔

18時に寝て夜中起きるのが2回ですぐ寝てくれるとなるとめちゃくちゃ優秀な子だと思います😳😳😳

うずら

7ヶ月で夜中2回起きるのは普通とか言われていますが、実際夜中泣かれると辛いですよね😅

昼間お昼寝は十分できていますか?
お昼寝をちゃんとして疲れをとっていかないと夜泣きに繋がることもあるみたいです。
7ヶ月ですと起きていられる時間が2時間~2時間半なので、それくらい経ったら45分以上のお昼寝をして、脳の疲れをとってあげるといいと思います!
うちの子は今6ヶ月ですが、ほぼ夜泣きはないですよ😊

たぶん上でキミさんが紹介されている本にも同じようなことが書いてあるかと思います!私もその本読みました💡

男三兄弟

え…うちの子8時寝て
10時に起きて30分かけてねせて11時に起きて30分にかけてねせてってのを4時まで繰り返すんですが………😔
夜泣きってなにやっても泣きやまないんじゃないんですか!?!?
まれに8時に寝て朝4時から覚醒しますが(T_T)
6時には上の子たち起きてくるのでほぼほぼ寝れてません(T_T)
ってことで2回くらいなら全然いいこかと🤣
まだ7ヶ月ですよ?前までたしかに朝まで寝てくれたことありましたが…まだ生まれて7ヶ月だしなとあきらめてます(笑)

原因と寝る方法解決のコメントではなくすみません🙇
ただうちよりはお利口さんな子だと思いますよ☺ってコメントでした👍
お互い頑張りましょ🤣

ちなみに上二人は朝まで寝てくれたこと2歳までなかったです😔
3時間起きでしたよ(T_T)