※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

ウテメリン内服の服用期間について相談中。先生たちの指示が異なり、36w6dまで内服するか迷っている。赤ちゃんのサイズや子宮の状態も不安。他の方の経験を知りたい。

間違えて消してしまったのでもう一度投稿します😣

ウテメリン内服されてるかたに質問です。
ウテメリンは36w6dまで服用されましたか?

わたしの病院では先生が数名おり、33w0dの検診では35w0dで内服打ち切りと言われ、35w0dの検診では別の先生に36w0dで内服打ち切りと言われ、36w0dの検診ではまた別の先生に36w6dまで飲んどくー?と軽いノリで言われました。
ですが、赤ちゃんはビッグベイビーで予定日まで入れとけないよーとも言われてます(´× ×`)
なんだかよくわかりません、、。
子宮頸管は35w0dまでは25mm、36w0dで20mm、子宮口はがっちり閉じているらしいです。

みなさんいつまで内服するか、していたか、参考までに教えてください!
ちなみにわたしは3錠/日服用しています。

コメント

橘♡

私の場合は張ったら飲むって感じで35週で飲まなくても大丈夫になりました

がっちり閉じてるならもう飲まなくても問題ないと思いますよ
赤ちゃんも大きいなら今生まれても問題なさそうですし

  • もちこ。

    もちこ。


    あんまり薬も飲みたくないし、やめちゃおうかなーなんて思ってます_(:3」∠)_

    どの先生も口を揃えて赤ちゃんでかいっていうのででかいのは間違いなさそうです😣

    • 2月19日
  • 橘♡

    橘♡

    私は勝手にやめちゃいました
    早く出てきて欲しかったので、大きさ的にも問題なさそうだったので^^*
    次男の時の話なんですが、結局長男の時より遅く39wだったんですけど笑
    37wで3センチも開いてたんですけどねー
    全然きませんでしたよ

    • 2月19日
  • もちこ。

    もちこ。


    朝からやめちゃおうかなと思います_(:3」∠)_
    初産で予定日まで入れてたら4000クラスだと言われて卒倒しそうです🙄💧

    37wで3センチも開いててもそんなにすぐ生まれるとかじゃないんですね><
    経産婦さんでそれならわたしはどうなっちゃうことやらですね😂💭コワイ

    • 2月19日
  • 橘♡

    橘♡

    ちなみに長男の時は予定日超過しそうだねーの三日後に陣痛きました笑
    38w2dでした

    • 2月19日
あさみ★★

先生によって違うと…戸惑いますねぇ(´・д・`)
私は、36w0dの検診時に打ち切りになりました‼︎‼︎もぉいつ出て来ても大丈夫だからね(*゚ー゚*)これからはどんどん動いてどんどんお腹張らせてねー‼︎
と言われました‼︎と、言われても特に運動とか散歩とかする事もなく…予定日より1週間早く出産となりました(╹◡╹)

  • もちこ。

    もちこ。


    やっぱり臨月入ったらやめたりしますよね!入院されてる方でさえ36wで退院するのにわたしは36w6dまで薬飲まなきゃないの?と1人で悶々としてました。

    もう今日で36w5dなんですけどね。。今日の朝からやめようかな😂💭

    もともとウテメリン内服指示はあったけど、安静は特に指示がなくて普通にしてていいと言われてた程度の切迫(?)だったのでこんなに内服する意味あるかのかなという気分です、、。

    • 2月19日
ちょこあんぱん♡

赤ちゃん大きいし、子宮口閉じてるなら…と思いますよねー😭
私も35週でウテメリンやめるーって言ってたんですが、赤ちゃんが2000グラムしかなく、お腹張ると赤ちゃんの成長にも悪いからってことで、結局36週飲み切って、やめることになりました😅今日で、36週6日なので今日飲み切ってやめます^ - ^

  • もちこ。

    もちこ。


    そうなですよ(´× ×`)
    36w0dで小さく測っても2800あって、こりゃでかいなーと言われてきました😂
    旦那でかいからですかね、、笑

    やっとウテメリンから解放なんですね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    わたし実はもうこんなこと言ってるけど36w5dなので、予定日1日違いですね!ワクワクですね👶🏻💕

    • 2月19日
  • やむ

    やむ

    ちょこあんぱん♡さん

    • 11月6日
みんと

私は38週で計画出産なのですが、張ったら良くないと処方されていて未だに飲んでいますw

飲み方は最低4時間空けて、
「張った時だけ飲む」という指示で、中には日に3度飲む人もいますと説明を受けました(もちこさんがそうですね)

なので私はがっつり張った時だけ、数日に一度、日に1〜2錠飲んだりしてます。

計画でなく自然分娩の方は、先生に相談の上そろそろ止めても良さそうですよね😊

  • もちこ。

    もちこ。


    計画出産だと張りすぎると計画狂うから大変なんですかね?_(:3」∠)_

    わたしも最低4時間あけて3回って言われてます!
    でもなんか飲みたくないしやめちゃおうかなーなんて気分です。
    4000クラスの子を産む自信ないので早めに出したい😣💧

    • 2月19日
☺Y&M☺

大きさや成長具合で、臨月入るまででいいと言われてたので、臨月で薬やめました!
自己判断で少しずつ調整して一日2錠にしたり、ちょこちょこ動き始めたりしました!

もう少し早く止めても良かったと思うくらいまだ出てきません😂💦
てっきり早く産まれるもんだと思ってたんで気が焦ります(^_^;)

  • もちこ。

    もちこ。


    今日から飲むのやめてみました、、笑
    36w5dなんですけどねもう笑

    あーちゃんさん39週なんですね!ウテメリン内服するような切迫だとしても早く産まれてくるとは限らないんですね。。
    でかいって言われてるのでぼちぼち動こうかなと思います_(:3」∠)_

    • 2月19日
mmmmmm

私は明日から36週に入りますが、36週くらいで止めましょうと先生に言われました。今ある薬を飲み終えたら止めます。あと何日か分残ってる状態です。

  • もちこ。

    もちこ。


    そうなんですね!やっぱ臨月くらいで飲むのやめる方多いんですね〜!
    わたしの病院では先生それぞれいうこと違うので困ってしまいました💧

    わたしもう今日で36w5dなんですが、今日から飲むのやめました😂✨

    • 2月19日