※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
家族・旦那

【離婚後の子供の戸籍について悩んでいます】離婚後の苗字戸籍について…

【離婚後の子供の戸籍について悩んでいます】

離婚後の苗字戸籍について教えてください
まだ旧姓に戻そうか婚姻時の名前にしようか決めてません
離婚届けの時にそこは決めないとあとから変更不可ですよね?

子供の戸籍は一般的にはやっぱり母親にうつしたほうがよいですか?
子供を父親の方のままにしておくといつでも父親の現住所が分かりそうですね
公正証書書いたとしてももし養育費払って貰えなくなったら現住所がわからないと給料差し押さえとかできないですよね?
また学校等のタイミングとかで苗字が変わりたくないとかで離婚後子供の戸籍を移せなくなる期間とかあるんですかね?

母親と苗字が違くなるのは裂けたいため子供の戸籍どうするかで自分の苗字決めようかなと思います
書きにくいから嫌いなので出来れば旧姓に戻したいってだけの理由なので(笑)

コメント

deleted user

私は離婚後子供は自分の戸籍にして苗字一緒に旧姓にしました!

離婚届出した後、別で裁判所に子の戸籍の変更手続きしなきゃだけど
私はして良かったと思ってます!

まず子供が小学校に入る前だし
苗字違うと色々面倒です💦

ちなみに、戸籍変えても元夫の住所は調べられますよ!
元夫がサラリーマンなら、養育費の支払いはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    ありがとうございます(^ ^)
    わたしも旧姓に戻して子供も自分の戸籍うつすのが1番良いかなと(^ ^)
    戸籍変えても元夫の住所調べれるんですね!!
    一応サラリーマンですが転職とか勝手にされたら…とか不安です(笑)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も離婚時に、今後の養育費の支払いが1番不安でした💦
    もし逃げられても本気で探そうと思えば出来ると思います!そのためにも離婚するなら公正証書つくるか
    離婚調停して調停調書残しておくべきだと思います。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じみたいです。

    • 9月14日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    なるほどです
    子供は絶対記載されますよね?

    これって逆にDVとかで知られたくなくても知られてしまうんですね😱💦

    うちは養育費ではなく住宅ローンetc.なんですがね(^^;;

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その辺詳しくなくてすみません💦

    離婚後元夫から
    「今俺の戸籍には俺1人だから、実家の戸籍に戻す」と連絡ありました。その時すでに私と子供は夫の戸籍から抜けてたので
    もしかしたら夫の新しい戸籍には子供も載ってないかもです😅

    ちなみに、私もDVあっての離婚なので住所は隠そうとしたことあります。
    DVを警察に相談して記録を残していた場合
    引っ越した先の市町村に伝えれば
    市町村から警察に確認が入り
    相談記録の確認取れれば、こちらの住所は調べられなくなるそうです。

    • 9月14日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    離婚届けの書く欄てどっちかしか戸籍どーするか書くとこないですよね?
    夫の方は現状の戸籍で除籍者として嫁さんと子供の名前のりそうですが?
    あとから実家の戸籍に戻すとかもできるんですね
    でもなんのために?
    別に1人でもいいぢゃん(笑)
    元に戻した方が子供の名前はのらない気がします🤔
    3世帯はのらないので

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は子どもたちは
そのままにしました!
元旦那のほうへ戸籍は入って
いますし、離婚したからと言って
苗字を変える必要はないと
思ったのでそのままです!
一生パパとしていてほしいって
いう思いもあったので、、

私だけ旧姓に戻しました
もしも再婚して離婚した場合
旧姓に戻せないと言われたので💦

子どもの苗字は
何年か経つとお金はかかるけど
変えることはできるそうですよ!

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    では母と子で苗字違うんですね
    不便ありますか?
    一生パパとしていて欲しいって今はとてもぢゃないけど思えないです…😱💦

    何年経ってもお金出せば母親の戸籍に入れれるってことですか?
    どれくらいの費用なんですか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違います!そこまで
    不便ではないです😅
    ただ、園や病院で初めての
    ときはお母さんですか?
    と聞かれることはあります💦
    そうなんですね。。

    苗字を変えることができるそうです!
    1人2万ほどだと思います!
    変えたことないので
    詳しくは分からないですが😓

    • 9月14日