※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手つかみ食べをせず、真似っ子もできないことで悩んでいます。同じような経験をした方、いつ頃から真似っ子をしたか教えてください。

【手つかみ食べしない子、真似っ子の遅れについて】

手つかみ食べしない子いますか?
生後10ヶ月です。全く手つかみ食べをしてくれず、何を渡してもすぐにポイします。なので、赤ちゃんせんべいやボーロでさえ全く食べません。一瞬持ったらそのまま私が口へ運ぼうとするとそれも嫌がります。
あとはまだ真似っ子も出来ません。バイバイやパチパチなどしてみせても真顔で見るか笑ってるか。
娘はこの時期手つかみ食べも真似っ子もしてたので、それに比べると焦ってしまいます。
手つかみ食べしない子、しなかった子いますか?また真似っ子はいつ頃からしましたか?

コメント

ママリ

うちの息子も10ヶ月ですが、つかみ食べしません💦
上の娘もつかみ食べは全然しなくて、出来るようになったのは1歳過ぎでした😂
娘の場合は手が汚れるのが嫌だったようです。。

娘はパンが好きだったのですが、パンを娘の目の前の机においたまま私が別の作業をしていたら、早く食べたくて自分でやっと掴んで食べたという感じでした😂

真似っ子も、うちの子供達は好きだからかやりますが、もう少し月齢が上のお友達はつかみ食べわはするけど真似っ子はまだやっていない子もいるので、個人差があるのかなぁと思ってあまり気にしていません✨
きっといつかやるようになると思っています🤣

あまり回答になっていなくてすみません😂

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!
    やはり子供によってそれぞれですよね💦
    娘は何でも発達早かったので、つい比べて不安になってました😵
    息子のペースで成長していくのを待ちたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 9月14日
ゆか

末っ子はまだ手掴みやらないし次男も1歳2ヶ月まで手掴み食べ嫌がってやりませんでした💦
上の子たちの真似っこがいつからかはっきりとは覚えていませんが次男は1歳過ぎていろいろやり始めたので10ヶ月ではまだ真似っこしてなかったと思います、
末っ子もまだやりません😅

まだ10ヶ月なので焦ることもないですよ🙂

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!
    無理にさせなくてもいいんですかね💦
    娘がこの頃色々出来てたのでつい比べて不安になってましたが、焦らず待ちたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 9月14日
みんみ

私の娘も手づかみ食べしません(><)

真似っ子はするときとしないときがありますが
「バイバイ」のみです💦
少し前まで気にしていましたが
他のことでできることは増えましたし
娘なりに成長している、笑顔で過ごしている、OK!
と考えるようになりました😌

答えになっていなくてすみません💦

  • ぷう

    ぷう

    確かにそうですよね😌
    息子も日に日に色んなこと出来るようになってきてるので、あまり考え過ぎずに見守っていきたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 9月14日
mi ☻

息子も10ヶ月で手づかみ食べしません💦
唯一できるのはおこめぼーで…バナナ、食パン、おやき、野菜ステック、蒸しパン…色々試してはいますが、にぎにぎポイです……🥲🥲
あまり食に興味が無さそうで、食事も何かに気をひかないと食べてくれません💦

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね💦うちは、おこめぼーですらしてくれません😵なかなか苦戦してますが、気長に見守りたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 9月14日
ままり

うちの息子も10ヶ月で全く同じで赤ちゃんせんべいですらつかみ食べできませんし真似っこもできません💦
せっかく作ったごはんもつかんでくちゃくちゃにして床に捨てられ、机と床の掃除に手も拭いてこちらも辛いですよね😂
真似っこも毎日やってみせてますがぷうさんのお子さんと同じ反応です🤣
できたらめちゃくちゃ可愛いだろうし早く覚えてほしいですがいずれはどちらもやるだろうと長い目で見守ってます😅✨

  • ぷう

    ぷう

    ほんと同じですね!
    なかなかどちらもしてくれずイライラしてしまいそうですが、グッとこらえて😅
    そのうちこんなに悩んでたことが嘘のように何でもするようになる日がきっとくると思うので、今のこの可愛い時期もしっかり目に焼き付けて気長に待っていましょう😊
    ありがとうございました✨

    • 9月14日