※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で働きたい方いますか?2人目だけ保育園に通わせると費用は高くなりますか?教えてください。

1人目は幼稚園で2人目は小規模の保育園にいれて働きたいなと思うのですが、同じ方いますか?

先の話で想像なのですが、上の子幼稚園最初は1号として預けて2人目が6.7ヶ月くらいになったら2号に変更申請して下の子も保育園に預けて働きたいと考えているのですが、可能だと思いますか?そういう方多いですか?🧐

2人目だけ保育園に通わせるとなると費用などは高くなりますか?わからないので優しい方教えて下さい‼︎🙇🏻‍♀️

コメント

今ではないですか、少し前はお兄ちゃんが幼稚園、弟は小規模保育園に入れて通ってました😉
1号として預けて途中で認定変更できますが、通う園の2号認定枠が空いてなきゃ変えられないはずです!
うちの地域は2人目以降の保育料無料なので費用高くなった印象はないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすみません😭
    2号認定枠などがあるんですね😳💦いつでも変えれるのかと思っていました💦気になる幼稚園に2号のこと聞いてみようかと思います。
    なるほど🧐ありがとうございます‼︎✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は2人いないのですが、そういう方もいますよね😊

切り替えできる幼稚園なら、良いのですが、定員を設けている(人員がいないので)から途中変更が難しいとかあるかもしれません💦
近くの幼稚園が実際切り替えが保育士さんの人員がそこまで確保できないので厳しそうでした。

参考までに😊

• ママリ

ママリ

いつでも切り替えできると勝手に思っていたので教えていただきありがとうございます‼︎✨気になる幼稚園に聞いてみようかと思います🧐

• 9月14日
ぽぽ

うちが今それです!

上の子が1号のみの幼稚園、
下の子が小規模保育園に通っています。

幼稚園の預かり保育が16時までで、就労で申請してるので一回50円で利用できます。

こども園だと2号や新2号に申請すれば移動できるかもしれませんが、幼稚園だとそもそも1号だけかもしれないです。

保育料に関しては、私が住んでいる地域だと2人目は保育料半額なので、どこに預けても認可の降りているところだと半額+aで預けられます。
預けているところは保育料のみのところなのでそれ以外の施設費などは取られませんが、取られるところが多い印象です。

住んでいる市や、認可or無認可、私立or公立、特に私立は場所によって違うと思うので参考になるか分かりませんが…

ちなみに引っ越し前に住んでいたところでは、2人目以降保育料無料だったので、
公立の0〜6才の保育園だと500円とかで未満児は預けららたみたいです!
同じ地域の知り合いの0〜6歳の小規模保育園では、1マン行かない位だったと言ってました。

• ママリ

ママリ

最悪2号認定枠入れなかったら1号で預かり保育を考えています。預かり保育の事も気になる幼稚園に聞いた方がいいですね🧐
    私が気になるところは幼稚園型のこども園なので2号もありました!

なるほど🧐参考になります!ありがとうございます‼︎✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

長女は1号認定でこども園に入園して、次女が1歳児クラスに入園するタイミングで2号認定に変更しました!田舎で定員空いていたから可能でした。
3人目は3月生まれで満1歳にならないと同じ園に入園出来ないので、別の保育園探す予定でいます!
保育料半額などは自治体によるので(2人目から半額のとこや3人目から半額など)、自治体のホームページ確認するしかないと思います!

• ママリ

ママリ

やはり定員が空いているか次第なんですね💦
    自治体のホームページ見てみます!ありがとうございます‼︎✨

• 9月14日