※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
その他の疑問

【娘の音楽の才能について】娘の習い事について 私自身、5歳頃からピア…

【娘の音楽の才能について】

娘の習い事について

私自身、5歳頃からピアノ(ヤマハ)を習いましたが
楽譜が読める程度で全く音楽の才能が0で大人になりました
カラオケでも80いったらいいくらいの音痴です。
ただ、音楽は好きで吹奏楽部でした。 
とっても下手くそで悔しい思いばかりでしたが笑 

娘にはわたしと同じ思いして欲しくなくて
そのためには私は実にならなかったけど、
やはりピアノがいいでしょうか? 

家では音楽に合わせて踊ったり童謡口ずさむのは大好きな子です。 
コンクールで賞を取るとかまで考えてなくて
人並みに音階が分かればと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰りり

ピアノ習ってれば楽譜は読めるようになるし、リズム感もつくし学校の音楽の授業も難なくこなしてきたのでおすすめです^^私はピアノが好きで習ってたので楽しかったし✨

• riri

riri

コメントありがとうございます😊
    ピアノは個人レッスンでしたか?何歳頃からはじめました?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰りり

はじめてのママリ🔰りり

私は幼稚園年長さん〜中3まで、個人レッスンで通ってました!今は楽譜があれば弾けるレベルです^^

• 9月13日
ママリ🔰

弾けるようになってほしいじゃなくて、音階が分かるようになってほしいってことですよね?
それなら2歳3歳くらいからヤマハとか音符ビッツやってるような個人の先生とかで始めるといいかもです。

私は練習嫌い&不器用で指が動かなくてピアノは下手でしたが😂
音感はありますよ!それは3歳から音当てとかやって聞く耳ができたからだと思います✨
流行りの曲とかもよほど分かりにくいものじゃなければメロディだけなら耳コピできます。

長女も3歳から音符ビッツを始め、今はピアノを習ってますがラプンツェルの曲や最近はプリキュアのオープニングもフルで耳コピしてます!
耳を作るなら早い方がいいかなって思います☺

逆に、音符が読めれば弾けなくてもいいなら3歳から小2までとか早めに始めてここまでできてほしいってどこまで来たら早めに辞めてもいいんじゃないかなと。

• riri

riri

返信おそくなり申し訳ありません!
    そうです!そうです! ピアノが上手に〜と言うよりは、音感が身につくようになって欲しいです! 
    ちなみに、長女さんは個人レッスンですか? 3歳頃だとしっかり先生とお話しができるくらいでしたか?
    🤔

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは個人教室の個人レッスンで、3歳の音楽知育は親も同じ部屋に居られました。

先生とお話はしっかりはできてなかったです😂
    ピアノを弾く・譜面を読むではなく、音を聞いたり曲にあわせて音階やリズムを歌ってみるって感じで。
    歌は好きだったし可愛いカードを使っていたので、レッスンへの食いつきは良かったですよ✨
    あと、ちゃんとやってる?と思うような態度でも、耳に残る音楽なので自宅で自分で歌ってみたり。耳からはしっかり入ってる様子でした。

• 9月14日
  • riri

riri

歌を歌ったり楽しそうなレッスンですね☺️ お話しができなくても大体が分かれば良さそうですね😌
    参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

• 9月14日