※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

朝早くからお仕事をしていたり、家事や育児に忙しくしているママ…また、…

いつもママリを見てくれてありがとうございます😊

朝早くからお仕事をしていたり、家事や育児に忙しくしているママ…
また、夜に働いているママもいるかと思います。
毎日家族のために、本当にお疲れさまです✨

そんな頑張る皆さんを応援するため、
5時から24時までの時間は
この場所を「みんなのいこいの広場」とさせてください🍀

時間を気にせず、いつでも、どんなことでも
何度でも投稿してくださいね😊

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒

知っていましたか?9月19日は
「名字の日🌱」
だそうです✨

1870年(明治3年)のこの日、「平民苗字許可令」という発令から名字を名乗ることが認められたとのこと📝
地域などによっては珍しい名字や、なかなか初見では読めない名字など、色々なものがありますよね✨
みなさんも、ひそかに憧れる名字などがあるのではないでしょうか😊

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒


温かいやり取りから、みなさんが日々を前向きに笑顔で過ごせることを願っています🍀

みなさんの参加をお待ちしています。


ママリ運営事務局


💓他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「頑張っているね」そんな気持ちを込めて、いいねボタンを押してみてください。
💓この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
💓他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです
💓寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
💓投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
💓投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家事育児仕事…
今まで感じたことのない疲労が毎日のように続く😅30過ぎたからかなぁ…
常に体がだるい、眠い🥱
通勤に1時間以上かかるの辛いなぁ〜💦

deleted user

ドラマの影響ですが、「一」(にのまえ)という苗字はカッコイイなとずっと思っています!

ママリ

結婚前、全国名字ランキング3位内に入るほどザ・普通の名字だったので格好良い名字憧れます🤣
今は結構してまぁまぁレアな名字になりました✨(格好良くはないですが🌠)

友だちに喜多(きた)さんがいて、喜びが多いって素敵だなぁと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    気になって今の名字は何位かな?と調べたら2000位以上でした😆
    私の周りで旦那の家族以外会ったことないけど、全国には7000人近くいた🤣

    • 9月19日
yumyum

結婚離婚経験があり、人生で名字3回変わりましたが、割りとハッピーに生きてます😊
そして今日は誕生日です!
自分の人生を振り返る、色んな出会いに感謝できるいい日になりますように🫶

ママリ

結婚前が日本人なら誰でも読めるクラスに4人はいる平凡な名字だったので、珍しい名字の主人と結婚してやったー!と思ってました。が、
100均にハンコが無いし、常用漢字じゃないので書き間違われ多いし、宅配便でも『読めないんですけど…』って言われるし、名字で身バレしそうだしで、めんどくさーい🤣ってなりました😅
全国に300人しかいないらしい!っていうネタだけがありがたいです。笑

ピナ

私は結婚前、かなり珍しい苗字で一発で読んでもらえないことが多かったので、結婚してありふれた(笑)苗字になりストレス激減しました!

はじめてのママリ🔰

旧姓は普通の名字でしたが、結婚してから
出会ったことない名字になりました😂
全国でも200人くらいしかいなかった😂

読み自体は普通ですが、漢字が
珍しいです。
縁起がいいねって言われることが
多いので、なんか嬉しいです😂笑

めんぐー

広島に一時期住んでいた時そばに「財満(ざいま)」さんというお宅があって、お家もとても立派で、名前通りの生活をしているのかなぁと思っていました。旦那と下の名前は「幸一」とかだと100点満点だよね〜とか話していました🤣

はじめてのママリ🔰

結婚して、ありふれた名字からありふれた名字になりましたが、漢字の画数が凄くて最初の頃必死で覚えていました😂

ma

旧姓が画数のやたら多い名前で書く時面倒でしたが、
結婚してサラ〜っとしたシンプル名字になって書くのは楽になりましたが、逆にバランスを取るのが難しくなりました😂

みどり

旧姓があまりない+聞き取りにくい発音の名字だったため、毎回電話や対面でも必ず聞き返されて面倒だったので、結婚してストレス激減しました😇

はじめてのママリ🔰

画数が3倍くらい多くなったけど
それ以上の幸せを感じているので
特に何とも思いません🤭🌼

ママリ

旧姓が全国に180人しかいなく、ほぼ全員親戚だろうと言われています!
今の名字は2000人ほどいて、まぁまぁレア。
でもやっぱり旧姓に戻りたい!
早く夫婦別姓になってほしい!!!

象印

全国5位以内の名字→結婚してとある掲示板で名字ランキングssに分類されていたカッコイイ名字(1500位くらい)→離婚して全国5位以内の名字に戻る→再婚して全国9000位くらいの名字になる😂

読めるけど周りに居ない名字なので、電話越しで伝えると毎回間違えられてしまいます😂が、なかなか気に入ってます🍀*゜

なっち

あたしは結婚して主人の姓名になり、名前全体が水々しいものになりました😂

はじめてのママリ🔰

旧姓がちょっと珍しくて、読み間違いや漢字間違いが多く毎回訂正が面倒な上、印鑑も特注で既製品で買えなくて不便でした💦
結婚してありきたりな名字になって本当ストレスフリーです🤣✨
もし離婚したとしても今の名字のままにします😂

はじめてのママリ🔰

旧姓がわかりやすい+たくさんの方にあだ名や読んでもらったこともありまだまだ旧姓で呼んでくれる方が多いです🤣
結婚してからの姓は、漢字の画数がとにかく多い🤣
その上1文字、漢字の種類が多いのもあって呼び間違えや書かれ間違いが多いです🤣

でもなんだか、旧姓が分かりやすかったぶん、そのもどかしさが楽しくなってきてるこの頃🤣
子供の名前の漢字は、画数少なめでスッキリさせたいなぁと思って日々感じと格闘中です🤣

はじめてのママリ🔰

旧姓は7画だったから書く時楽だったけど、今は23画だからすごく長く感じる😂

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あまり見かけないけど、普通に読んでもらえる名字から、よくよく見かける名字になりました。
ただ、あから始まるので高確率で名前の順で1番になることだけ、娘にごめん・・・

りす🔰

結婚して、簡単すぎる苗字に変わりました!

deleted user

結婚前も結婚後も苗字は変わらず同じです。
しかも上位3位に入るようなありふれた苗字…🤣
そして名前も割とありふれている読み方なので、今まで同姓同名の人と10人以上出会ってます。笑
小学生の頃は少女漫画とかで可愛い苗字とか珍しい苗字を見て、羨ましいな〜って思ってました。

はな

旧姓が画数少なくて田舎っぽいし全国10位以内の苗字でちょっとウーンと思っていました。
結婚して画数増えて、漢字の意味で言うなら田舎っぽさは消えないけど、今の苗字は気に入ってます笑
ただ、下の名前と響きが近いから、フルネームのバランスが悪くて、結婚のときホント悩みました…😅

はじめてのママリ🔰

旧姓で姓名判断をするとめちゃくちゃ運勢悪かった(名字自体もよくなかったし下の名前との相性もよくなかった)のですが😂、夫の名字はすごく良い名字らしく、確かに結婚してから運勢が上がった気がします!
占いの類は一切信じてなかったのですが、こういうこともあるんだなぁと驚きました😲

はじめてのママリ🔰

調べたら、名字ランキング5位以内でした😳

旧姓は珍しい名字だったので名字のみが多かったんですが
結婚後は、呼ばれる時にフルネームが多いです

はじめてのママリ

旧姓は、よくお嬢様っぽいと言われましたが、今の名字の方が、漢字でフルネーム書いた時に、なんかじっくりきます。
姉も同じ事を言ってくれましたが、友人には、普通の名前になったね、と言われました。

ままり

旧姓がかなりカッコよかったです。書き間違え読み間違えも多かったけど…
同じ苗字の有名なキャラがでてたので、多分今名乗ったら「本当にその苗字の人いるんだ!?」って言われる😂

結婚して全国10位以内の苗字になりました。一切驚かれることも間違えられることもなくなったけど、
自分のアイデンティティの一部が無くなったみたいで寂しい…🥹
周りからも「なんか…勿体無い…」って言われました😂

3人の男の子ママ

旧姓は珍しい苗字で一発で読まれる事もないし、印鑑は作らないといけないし…大変でした💦
結婚して読める苗字ではありますがこれまた珍しい苗字のためまた一から印鑑を作成…。
一発で読めるだけマシだと思うようにしてます😅

日月

全国に50人いるかいないかの苗字から、全国トップ10に入る苗字になりました🤭

鈴木さんとか、田中さんとか、すんなり読んでもらえる苗字に憧れてました💕

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんの苗字が「花畑」でした☺️
旧姓も今の姓も普通なので憧れてました!
今苗字を変えられるならおばあちゃんと同じ花畑にしたいです😍

ㄑႫ

旧姓ランキング51位
今ランキング357位

deleted user

旧姓が珍しかったです😌

特別感を感じて嬉しい反面、
→単純に読むと下ネタ系になる💦
→ミスやクレームなどあった時、私だけ覚えられる😭
メリットデメリットがありますね😇

deleted user

独身の頃の名字が、日本に数件(ひょっとしたらわが家1軒のみの可能性大)の名字で、やたら目立つし絶対名前の話をふられるし、簡単に身バレするしで、そういったことが嫌でした。結婚して今の名字になって、就職して3ヶ月で辞めたとて紛れられる感じに安心します🤣

働きたくないマン

結婚して成金みたいな名前になりました🤣‼︎

絶対いじられるだろうなーと。笑

1番しっくりこないのが、子供の出席番号が早いことです。
私はいつも最後の方だったので、幼稚園や、保育園ではやめによばれることに違和感とカメラの準備がいつも間に合いません。笑

みぃにゃん

私は自分の苗字が珍しくて好きだったので、主人の苗字があまりにも普通(失礼)だったのでこのままでいたい!と主人が苗字を変えてくれました!

今の時代、男性側が変わるのは昔より増えたでしょうけど
それでも婿入りしたの?と聞かれると面倒です😥
婚姻届のどっち側に✅入れるかの違いなのにね??

みーち

私と子供達二人は苗字でもある名前です😇

phoenix 🔰

名字が まさか英語になるとは、思ってなかった..
顔にに合わずミドルネームまで.. 🇺🇲

くろーばー

就職して初めてお会いした「五百蔵」さんは初見では読めなかったけど、かっこいい!って思ってちょっと憧れてです。
「〇〇院」さんとかも、少女漫画でお金持ちにありがちな感じで、ハイソなイメージがあります。身近にいらっしゃらないので実際の生活は存じませんが…

私自身は、漢字としては無くはないけど読み方はちょこちょこ間違えられる旧姓から、大抵の人は間違えずに読める名字になりました。

すず

全国名字ランキング1900位台のレア名字から、3位内の名字になりました。
小さい頃はレア名字が嫌だったけど、いまはレア名字のほうが良いなって思って、会社では旧姓で通してます。
うちの会社で私の旧姓は1人なので👍

  • すず

    すず

    レアじゃなくてマイナーです💦
    もっとレアな方々がいらっしゃいました

    • 9月19日
ガブトン

旧姓がちょっとレア&ゴツい感じの苗字だったので、
結婚してメジャーな名前となり嬉しかったです!!笑
いい意味でも悪い意味でも目立つのが苦手なので😅💦

はじめてのママリ🔰

我が家は仮名ですが
父方祖父 山田
父方祖母 一条
母方祖父 夏目
母方祖母 橘
みたいな感じで、山田が残りました😂
自分が橘だったら…一条だったら…みたいな妄想はいまだにしますし、何でかっこいい方の名字残さなかったんだコノヤロー💢と思ってます😂
夫も佐藤、高橋のようなよくある名字ですが「もしママの名字が一条なら絶対俺が変えてた」と言ってます🤣

はじめてのママリ🔰

昔、自分の名前と好きな子の苗字を合わせてみたりしませんでした?🥰結婚したらこんな感じか〜とか考えてたなぁと懐かしくなりました笑

まんまみーや

結婚前の旧姓は全体的にカクカクしすぎてあまり好きではなかったので早く名前変えたい一心でした!
今結婚して、あまり読みは変わらないですが満足です☺️🥰

はじめてのママリ🔰

旧姓は、誰でも読めるけど意外と多くないので人と被らず、名前とのバランスも含めて大好きでした。
結婚して超ありふれた画数少ない名字に…。夫婦別姓にできたら今からでもしたいぐらいです。仕事ではずっと旧姓です。
子供の名前を考えていますが、今の名字に普通の名前だと人と被りすぎて不便になるレベルなので(同じ学年や社内、有名人など至るところに同姓同名がいるなど)、一捻りを考える必要がありそうで困ってます。普通に読み書きできるひねりのない名前をつけたかったのに…。

もも

旧姓が平凡すぎて田舎っぽくて、あまり好きではなかったのですが、結婚してからなぜか愛着が沸いてきたというか、旧姓が好きになりました。

ちー

私の旧姓が珍しいやつでアーティストの方が同じ苗字だったりして面白かったです。
珍しいので高校の先生に「もし違ってたらごめん、○○さんって親戚だったりしない?」と言われたり🤣
親戚でもなんでもなかったんですけどね。
事件が起きたら親戚から心配の電話がかかってきたり……。

はじめてのママリ🔰

今の名前は歴史的由来のある名前なので好きです。
旧姓よりバランスも取りやすくなり、書きやすいためそこも気に入ってます。

ぽいんこ

お金持ちにいそうな、例えば
花男の道明寺とか!西園寺とか!
そんな感じの苗字憧れてました(笑)(笑)

芽依

旧姓は、なんとなく。。あまり好きじゃなくて。。
結婚後の苗字は結構気に入ってる。。
でも、今は【松下】という苗字に憧れている。。【松下洸平さん】が好きだから😂😂😂😂

nii

旧姓が珍しく、発音しにくい名字でした😅😅
その為電話予約は一発で聞き取ってもらえたことはなく、、
あまりにも聞き取ってもらえずもう最初から「佐藤です」って言ってたことあります😅😅

りい

旧姓も新姓も結構多い名字で、会社に必ずいます🙌
シャチハタの貸し借りができるので便利です笑

はじめてのママ

結婚して名前が縦書きで左右対称になりました。
よく縁起が良いと言われます。
子どもに恵まれたことが名前とのご縁なんですかね☺️

にこ

娘の名付けを考えていたときに、ふと結婚後の名字で姓名判断どうなんだろうと思って検索したら、大吉と吉だけの良名でした!旧姓よりよかった😂
自分の名前は古くさくてあまり好きではなかったけど、なんだかいいことありそうでうれしくなりました。

ikumiii

結婚して珍しい苗字になり、電話で予約の時とか伝えるのが面倒です、何度も言っても何回も聞き直されてそして間違えられてます。
さしすせそのす!とか一個一個言わないと伝わらないのでイラっとします。