※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減少し、助産師や産婦人科で相談したが、マッサージでは改善見込み薄。マッサージ施術も高額で通いにくい状況。生後1ヶ月で母乳復活や完ミ経験のアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月くらいで母乳量が減り完ミにした方
または母乳量復活した方のお話聞きたいです。

ここ最近張りがなくなり胸がふにゃふにゃになってしまいました
授乳の際は吸わせるようにはしてますが明らかに飲めてないのが分かります
ミルクも120くらい足してます

市の助産師訪問で相談したところ
この張らなさ具合はマッサージしても期待できないかもねと言われました

県の助産師訪問を依頼したら1000円で
マッサージとかしてくれるからとおすすめされ、
電話してみたら近隣に駐車場がないと断られ
マッサージしたところで増えるわけじゃない
とにかく頻回授乳するしかないと言われました

助成券で母乳相談をしてもらえる産婦人科に電話したら
乳腺炎とか緊急性がない限りうちでは見れないと断られ
マッサージなら、高いけど助産院に週に何回も通わないと意味ないと言われました

たらい回しにされた気分で少し落ち込みましたが、
ワンオペでマッサージに通う余裕もないし
自分でどうにかするしかないとは思いました

生後1ヶ月近くで母乳量が復活した方のアドバイスや、
そのまま完ミにした方の体験談など聞きたいです

せっかく母乳がよく出てたのに満足させられなくて
申し訳ないし、頑張りたい気持ちと
もうミルクにした方がいいのかなという気持ちもあり
迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月過ぎてから完ミです😊
私自身も旦那も母乳育児にこだわりがなかったというのが、完ミにした1番の理由かもしれません
母乳の出方は正直良い方だったと思います
ただ産後の体調が優れず頻回授乳に私の身体が付いていかず、完ミにしました
こだわりがないと言っても、出ているならあげてた方がいいかなと迷ったのですが
「完ミにしたらダメな理由ってなんだろう」
「母乳にこだわらないといけない理由ってなんだろう」
「この子を育てていく上で母乳かミルクかって大事なのかな?」
「私が授乳時間を苦痛に思わない方法はなんだろう」
と考えて、完ミに切り替えました🍼
1歳3ヶ月ですが、大きな病気も怪我もなく大食いのやんちゃボーイに育ってます👦