※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

妊娠初期は消極的だったが、安定期に入りお腹の我が子が可愛く感じ、母性を感じるようになった。母性の芽生えを皆さんの体験談を聞きたい。

母性はいつ芽生えましたか?

※赤ちゃんのノロケ?注意です。気分を害される方は読まないでください🙇

初マタです!

不妊治療を経て念願の妊娠だったんですが、妊娠初期3ヶ月ぐらいはつわりが酷くて、早く産んでしまいたい、産まれてからも母乳を早々に卒業させて飲みに行ったりしたい、子育ては旦那と分担してそこそこに干渉し過ぎない程度に…と子供が産まれることに対して消極的?でした。

しかし安定期に入って、お腹が大きくなってきて、胎動をしっかり感じ出して、性別がわかった22週頃から、もうお腹の我が子が可愛くて可愛くて仕方ありません…😂💓

お腹で育ってくれているだけでこんなにも愛おしくて、胎動で更に幸せにさせてくれて、産まれてきたらもう幸せすぎてどうなってしまうんだろうと思ってます。

産後も子育ても、大変なことなんて目に見えてるのですが、一秒たりとも離れたくないな、我が子を預けて飲みに行くなんて考えていた自分ありえないな、まで考えが180度変わりました😅(元々お酒が好きなので、実際はおじいちゃんおばあちゃんに預けて旦那と息抜きしに行ったりすると思うのですが!)

しっかり息抜きしつつ伸び伸びと子育てしたいなとは思っているのですが、
これが母性ってやつなのかな…?!自分も母性に芽生えたのかな?!ここから少しずつ母になっていくのか?などと考えてます笑

皆さんが母性を感じた瞬間っていつでどんな感じでしたか?体験談などお話聞きたいです✨

コメント

さま

私は2回出産してますが、産まれるまで一度も母性出なかったです😅
産まれてからやっと責任感が出てきて母性が後からついてきてます。笑
妊娠中はつわり辛いやお腹苦しいやら重たいやら、そんな事しか考えて無かったです。
おそらく今回もそうなりそうです…😭笑

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます💓
    なるほど、母性が後から付いてくるパターンも!
    まだそこまでお腹が大きくはなってないのですが、すでに寝苦しいとかはあるので、臨月が恐ろしいです😱でもお腹にいるのが可愛いの気持ちが大きくて笑
    人それぞれ、周りに流されずマイペースに子育てしていきたいですね!✨

• 9月13日
yuri𓎤𓅯

同じく初マタです♡お腹の子が
愛おしくて仕方なくなったのは
やっぱりお腹が出てきて胎動を
少しでも感じたくらいですね*
早く会いたいし自分の命よりも
大切に思うようになりました!

ただ、マイナートラブルだらけ
食事制限もつらいなどの理由で
早く産みたい気持ちは変わらず
臨月迎えました(笑)つわりが
始まった頃から早く産みたくて
今も変わらず早く産みたい😂!

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    自分の命よりも大切!わかります!今まで自分一番で自分勝手に生きてきたのに、人が変わったみたいになりました笑

マイナートラブルもわかります!
    私は神経質にはなりすぎてないのですが、それでも食事制限つらいですよね💦
    早く出産して我が子に会いたい気持ちと、カンガルーみたいにお腹にずっと居てほしい気持ちと半々です🧸💕

• 9月13日
はーち

胎動がわかる少し前のエコーで足の裏がチョンチョンっと映っていてその瞬間愛おしさ爆発しました笑
それから胎動が分かって、このお腹の中に生命があるんだな...とこれが母性なのかな...??
生まれてからの方がなんだか実感がわかないまま育児してるって感じです笑
とてつもなく可愛い赤ちゃんが目の前にいる..!!みたいな。陣痛も味わったのに生まれた瞬間痛みを忘れたので産んだ実感が湧いてないです笑
そう考えると、お腹にいる時の方が母性はあったのかもしれません 😂

• マママリ

マママリ

わぁああ!足の裏がちょんちょん💓可愛すぎますね!
    私もエコーで亀みたいな形から手足がちょこちょこ生え出した時に可愛いとは思ったのですが、つわりがひどくてそこまで考える余裕がありませんでした😱今エコー見直したら可愛すぎるんですが!笑
    母性の感じ方も人それぞれですね!
    生まれた瞬間痛みを忘れるって本当にあるんですねー!
    出産の痛みは怖いですが、とても楽しみです!👶💕

• 9月13日

私も不妊治療で授かりましたが胚盤胞の写真からすでに愛おしくて毎日眺めていました!無事着床したのですがまだ胎動も何もないですが可愛くてお腹さすったり声かけたり母性芽生えるのは早かったです☺️

• マママリ

マママリ

そうだったんですね😌💕素敵です✨
    私は最初は母になる実感が全くなかったのと、つわりが酷すぎて声かける余裕もありませんでした💦
    今となってはそれも良い経験だったのかなと😂これからも成長が楽しみです!

• 9月13日

退会ユーザー

2人目妊娠中は上の子のお世話やら悪阻やらで余裕がなくてなかなか1人目の時のようにはいきませんでした😂
    やはり余裕って大事ですね😂
    本当にこれも経験です!

• 9月13日
miku

私も不妊治療を経ての妊娠でした!
つわりも凄く酷くて、可愛いと思う余裕がなく、ずっと弱音ばかり吐いてました。
エコー写真見て何となく可愛いと思うけど自分のお腹に本当にいるのか信じられないくらいでした💦
つわりがすっかり消えて胎動や、しゃっくり、検診の度に大きくなって人間らしくなる姿で愛くるしくなりました🥺❤️

小さな体で一生懸命育ってる健気さに母性爆発して今は早く抱きしめたい気持ちでいっぱいです👶🏻❤️

• マママリ

マママリ

同じ境遇ですね!💕
    思い返してみれば、最初は私もエコー見てほんとに居るの?私子供生むの?ぐらい他人事のようでした笑
    つわり無くなって安定期の今が一番幸せで、もっと後期になったらお腹大きくて苦しいとか弱音吐いてしまいそうな気もします😂

もうすぐご出産ですかね?どうか母子共に健康でありますように💓出産頑張ってください👩‍🍼

• 9月13日
  • miku

miku

お返事ありがとうございます🎵
    やっぱそうですよね😆本当他人事のような感情から始まりますよね🤣
    病院で先生に「ママ」って呼ばれても「え、私?」みたいな😂
    健診時のエコーはお腹も👶🏻も動くから母になる実感しました!!
    安定期に入って👶🏻に対する気持ちに余裕が出てきたんだと思います❤️
    後期はお腹重くて辛いですが、私的には初期より全然ラクです!
    ただお産への恐怖感がどんどん湧くくらいですね😂💦

ありがとうございます🥺💗
    予定日超過してしまい、16日に誘発分娩です!
    まさかの夫の誕生日に…🤣🎂

マママリさんも、ゆったりとした気持ちでマタニティライフ楽しんでくださいね🤰🏻
    まだ暑い日が続きますが、母子共にご自愛ください🍀✨

• 9月13日
はじめてのママリ

胎動や顔がエコーで写るようになると可愛さ倍増でした🫶🏻

でも、早く産みたい気持ちは変わらずです笑 早く正産期までスキップしたいと思ってます🤣

• マママリ

マママリ

そうですよね🍀一番最近の検診でも顔が少しわかるように成長してたので、もう可愛くて可愛くて💓妊娠初期には考えもしませんでした笑

なんだかんだ臨月まで来たら、私も早く産みたいってなりそうです!それまではこの幸せな気持ちを忘れず過ごしたいと思います😌💓

• 9月13日
ママ

妊娠中は悪阻がひたすら辛くて
こんなに辛いのかと毎日泣いてました😭
胎動が感じるようになっても胎動が強く痛くて
かわいい〜とは思えなかったような😣💦
ようやく産まれても新生児のくしゃくしゃや顔が
あんまりかわいいと思えず💦
ようやく今1ヶ月半になって
かわいいなと思い始めたところです👶🏻❣️
母性を感じた瞬間はかなり遅めな気がします💭

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます✨
    私も初期がつわり酷くて泣いたり旦那にあたったり自己嫌悪で人生で一番つらい時期だったかもしれないです😢妊娠中ずっと悪阻ある方も聞くので、出産までずっとはお辛いですよね💦
    新生児のくしゃくしゃの顔!🫢悪気はないですが、インスタとか見てると新生児の顔ってヨーダみたいにしわくちゃで笑 でも我が子となると可愛いのかな?と楽しみにしてます!
    これから沢山表情見せてくれたり喋るようになったりすると、可愛いと思う場面が増えてきそうですね💕

• 9月13日