※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保育園入園後の朝の時間配分や効率化について相談中。復職後のルーティンや不安についても共感を求めている。

皆さん、起床〜登園〜出勤まで、
どのくらいの時間を要しているのか
どんなことしているのか
参考までに教えて頂きたいです!

私は今、11ヶ月の娘が居て夏から保活してます。
現在は育休延長して
来年4月に認可保育園の1歳クラスに
入園と共に職場復帰予定です。
(うまくいけばですが…)

勤務時間はフレックスみたいな感じで
融通効きそうなんですが
朝や帰りにどのくらいの時間がかかるか
具体的にイメージ出来ません。
なので出勤時間をどうしようか、、
そもそもフルタイムか時短にするかも決めかねてます。
稼ぎたい気持ちもあるけど要領悪いんで無理はしたくない…😅

保育園の持ち物や
年齢によってもかかる時間は違うと思いますが💦
軽く見積もるとなにか落とし穴がありそうで😅

実際、登園や降園の際に
保育園にどのくらい滞在するのかとか、
朝はこれやっとくと後々良い!とか
効率化のルーティンがあれば
参考に知りたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんのなかにも、保育園の4月入園を検討している方がいるのではないでしょうか😊
復職と保育園という新しい生活に不安に感じる方も多いと思います。

共感の気持ちやあなたの復職後ルーティンを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

あさまま🔰

私は起床6:00
登園7:30
出勤8:30です

もっと余裕持ちたい日は5:40に起きて朝食作って6:45には食べ終われるように娘にも話してます。
娘も年長なので話がわかるようになりましたが、
1歳児クラスのお子様だと
もっと時間はかかると思います💦

はじめてママリ🔰

起床5:45〜6:00
登園8:40 パパ送り
出勤8:50で、パパ9:30です!

はじめてのママリ🔰

寝起きが良いか悪いか?
食事にどのくらいかかるか?
がポイントかと思います。
うちは寝起きは良く、スパッと起きるのですがとにかくご飯食べるのが遅くて、20分くらいかけて食べるのでそれがかなりの時間ロスです。

身支度なんかはパパッとできます。
子供の持ち物とかは前日に済ませます。
自分は子供が食べてる20分の間に身支度(化粧も)朝ごはんは作りながら食べます。

凝ったご飯よりもアンパンマンのパンとか蒸しパンとかのほうが早く食べてくれるので、うちは割高になりますが割と市販のパンを買います。

子供を送り届ける時間から逆算して1時間前に起きて以上のことをやるって感じです。

ひーちゃん

私は6:00起床
お弁当や朝御飯を作って
6:45~7:00に子供を起こして
7:35新家を出ます。
(この間にごはん、着替え、体温測定、歯磨きをしてます。
食べるのが時間かかるお子さまだと厳しいかも💦)
8:00に保育園に預けて
9:00勤務開始
(車通勤なので交通状況加味して余裕を持ってます)
時短勤務で17:00まで勤務
17:30~18:00にはお迎えに行きます☺️

豆乳

我が家は
06:30起床し化粧などの身支度
07:00子ども起こして朝食
08:00登園
09:00出勤

こんな感じです!
子どもが起きる前に化粧してしまいたいのですが、私が起きるときに子どもも一緒に起きてしまうことが多く、、
その際は起きたらすぐご飯、テレビを見せている間に急いで化粧をしています😅

通っている保育園が徒歩10分+私自身も徒歩通勤なので、7:50頃一緒に家を出ます。
8:00に保育園着いた後、お支度等で10分ほど滞在しています。
そこから会社まで徒歩30分なので、途中コンビニに寄っても会社には余裕を持って出勤できます。

時短で仕事復帰したので、
16時退勤→一度帰宅し10〜15分で夕飯作り→保育園お迎え
という流れです!
家を出るときお風呂のスイッチを入れ、帰ってすぐお風呂に入れるようパジャマ等も準備してからお迎え行っています!

我が家は幸いなことに家からかなり近い保育園に通っているので、あまり参考にはならないかもしれませんが、、、😰

ココ

私は起床5:35
娘5:40
登園 6:58には部屋の前で待機して7時ピッタに入れる。
出勤8:00です!

うちの娘は1歳8ヶ月の4月入園で入りましたが3歳の今も1歳の時もずっとこのかんじでやってこれてます。

  • みささ

    みささ

    初めまして!
    11月から職場復帰予定ですが、ココさんと同じ朝の動きになりそうで横からコメントさせて頂きました🙇‍♀️
    お迎え時間や、寝る時間もご参考に教えて頂けますでしょうか☺️

    • 9月20日
  • ココ

    ココ


    初めまして!!
    今は短時間勤務をしているので8時から16時~16時半まで働いていて、車で勤務場所から保育園まで約1時間ほどかかるので迎えは17時から17時半くらいです。
    時々18時ギリギリになってしまう事もありますが、、。

    寝る時間は大体21時です!
    朝早く起こす割にはなかなか寝ないので……😭

    • 9月20日
旦那は宇宙人

6:00起床
6:30子供たち
7:40長男の登校班見送り
7:50出発
8:30出勤

朝起きたら
土鍋ご飯レンチンして、次の日の水筒用のお水沸かす、私髪の毛とかして一本結び、末っ子の登園準備、着替え手伝い、次男の着替え補助、私日焼け止め塗る、朝食準備、私化粧(眉毛だけ)、末っ子髪の毛結ぶ、夜ご飯のお米洗い、ゴミまとめ、お皿洗いを7:35までに終わらせてます。
時々朝ごはん食べ忘れます。

年子・双子兄妹の母

私は、起床6時半
登園9時
出勤10時です👍

私も旦那も障害者施設なので、こんな感じですが…

ママリ

5:30起床、自分の身支度&朝食準備
6:00子供を起こして、体温測定、朝食(あげながら自分も食べる&連絡帳記入)、着替え歯磨き
6:50出勤
7:20パパ保育園送り
8:00パパ出勤
です!
うちは土日にご飯を作っておいて、平日はせいぜいチンするぐらいしかしません!
あとコープの冷凍離乳食とかベビーフードもかなり使って楽してます✨

ママリ

8時間フルタイムで働いています。
我が家は職場が近いので

7 : 00 - 7 : 20
 起床
7 : 20 - 8 : 00
 朝ご飯・お着替え・歯磨き等済
8 : 10
 出発
8 : 20
 保育園送り
8 : 25
 会社到着
8 : 30
 勤務開始
17 : 30
 勤務終了
17 : 40
 保育園お迎え
17 : 50
 帰宅
18 : 00
 夜ご飯

こんな感じのルーティンです!

掃除機や、洗濯取り込み、
洗い物や夜ご飯の準備などは
お昼休憩の間にやってしまって
帰ってからは温めてすぐに
ご飯が出せるようにしています。

  • キューピー☆

    キューピー☆

    お昼休憩に家事諸々済ませられるのとっても魅力的です❕
    職場が近いと便利ですね❗

    • 9月20日
こうちゃん、ゆきちゃんママ

私5時半前に起床。
それから洗濯や自分の準備、簡単な掃除とかをして子どもたち6時半起床。
6時45分朝食。
旦那と朝食後の食器やテーブルを片付け、次男の着替えや検温。
7時25分に旦那と次男出発。
私はそれから残りの洗濯物干したりして7時45分に長男と一緒に出て8時半出勤です。
時短で16時までの勤務にしてます!
なかなか定時では帰れませんが。。。(^_^;)

かな

6時 起床
6時半 息子起こす
7時半 息子保育園
7時半〜8時半 通勤
9時 出勤

17時 退勤
18時過ぎ 保育園迎え

みたいな感じです!
旦那は激務で毎日ワンオペです〜

ばんり

朝はパパと同じ時間に起こすので遅くても6:50起床
朝ごはんは7:00くらい
登園7:40
出勤8:00です
パパの出勤と同時に登園する感じで、登園してから出勤までの間に簡単な家事をしてます。

丸々だるま

4:45 ママ起床
   主人のお弁当、娘の朝食準備
5:30 パパ起床
   パパ、ここから30分トイレ籠る(腹立つ)
6:00 娘起床(だいたいは、ママかパパ起きる時に起きてしまうか、早いと4:30頃先に起きてしまいます💧)
6:10 娘朝食
   だいたい朝食の準備してるとつまみ食いしに娘がきて、時にはほとんどそこで食べてしまうこともあり
6:40 娘まったりしつつ、歯磨きやお着替えなど(今はパパ担当)
6:40 ママ、娘のご飯の片付けなど
7:00 ママ連絡帳記入
   娘、引き続きまったりしたり遊んだり
   パパ自分の支度や娘の相手
7:30パパ、娘出発
   娘の荷物はママが前日に準備(持ち帰ってきた荷物を見て何がいくついるか確認する必要があります)
登園は8:00です

今はママが産休でパパがフレックスなので、こんな感じです。
ママが仕事(時短)だった時は

7:00 パパ出発
   ママ、バタバタ色々する
   娘、お着替えや遊び
7:40 同居の義父母に娘を預けて最後の支度
7:50 ママと娘出発
登園は8:30です
(企業主導型保育園で、敷地内に保育園があり、9:00から仕事してます)

お迎えはママであってもパパであっても16:20です
(ママが16:00までの時短だったからなのと、パパがフレックスにするにあたりいつも通り働いていると帰りが19:00過ぎてしまって、その後が色々大変なため)

こんな感じですが、車に乗ってくれなかったりで時間がかかることが多いです、、、

はじめてのママリ🔰

たまやたパンマン zzz zzz zmm

じゅっぴーちゃんのママ🙃

07:30子供起床
08:00夫と登園(家から5分)
08:10私起床
10:00勤務開始

子供の保育園の準備は前の日に。
玄関に並べときます。
朝ごはんはパン、シリアル、おにぎり、など軽く食べれるもの。
(保育園で朝おやつがあります。)

夫が朝起きて登園までしてくれるので、子供が朝家を出るまでは布団で寝たふりしています。
「いってらっしゃい」するとママがいい、保育園行かないと泣いちゃうので😓

夫も私も娘が登園後、身支度という感じです。

紺

5時半母起床 身支度、朝食の支度
6時父起床身支度
6時20分頃こどもたち起こす
6時半朝食食べつつ連絡帳
7時過ぎ皆出発
7時15分保育園到着(父はこの時間に電車)
7時半に母電車の為、保育園滞在は5分です😂

9-16時の時短ですが、遠方の為朝はとにかくバタバタです。
なので夜のうちにとにかく出来る準備や洗濯など家事は終わらせることが大事です…
朝食はパンやコーンフレーク、冷凍焼きおにぎりがルーティンです。

もえぎ

私は時差出勤を利用していて特殊なのですが、
8時間フルタイムで仕事をしてます。

5:00 起床
6:00 私出発
6:30 主人&子供たち起床
7:00 私出勤
7:30 主人送り
8:30 主人出勤
16:00 私退勤
17:00 私お迎え
17:30 帰宅
です!

時差出勤OKになったので、
あえて7:00〜16:00で朝は主人に丸投げ、
その代わりお迎えはフルタイムで残業が発生してもなんとかなる感じにしてます。

年少さんになる前までは年子2人分の荷物設置で10分くらい保育園にいましたが、
年長&年中の今は滞在時間3分くらいです。

帰りが早めなのもあって、朝は家事を何もしないで夜やってます😂

Chan♡

嫁起床6:30そこから準備
旦那を電話で起こす7:00
娘も連れてくる
旦那一服して子供たちの着替え準備
7:10旦那息子連れてくる
おにぎりorトースト選んでもらう
7:20息子ご飯モグモグ
娘は二度寝常習犯
7:30娘がんばって起きて着替え
ご飯モグモグ
これが我が家の調子いい時のルーティン
8:00家出発!は変えずあとは流れに身を任せてます(笑)
あたしら夫婦は朝食べれない派なので子供たちを見守ってます(笑)