※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

混合育児でのミルクの量と時間について、赤ちゃんが欲しがる時にミルクをあげるのが良いですか?3時間おきに気にする必要はありますか?混合の場合は3時間間隔を守るべきでしょうか?母乳は消化が早いと聞きますが、混合の場合は腹持ちが悪いのでしょうか。

【混合育児でのミルクの量と時間について】

母乳とミルクの量について
混合にて育ててる場合、ミルクは3時間おきというのは気にしなくて大丈夫でしょうか?
あとミルクの一回あたりの規定量があると思うのですが、一ヶ月の赤ちゃんだと140ml。
混合だと、多くてミルクを100あげてます。
3時間もたず、欲しがる時があります。
特に寝ないでずっと起きてる時は、2時間くらいで欲しがります。
混合の場合はミルクやはり3時間というのは極力守った方がいいのでしょうか?
母乳は消化が早いと聞きました。
やはり完ミより腹持ちはよくないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

最近のミルクは母乳に近く作られているので、昔ほど時間をきっちりあけなさいとはなってきてないです😊
ミルクでも欲しがる時に私はあげてもいいと思います。

母乳の方が消化がいいとは思うので、ミルクの方が腹持ちはよく寝てくれる…ということはありますね。
なので時間間隔が短くてミルクをたくさんあげすぎていると今度はお腹が苦しくて泣いちゃうということもでてくるかと思います💦
混合は授乳とミルクのタイミングや量とかで合わせるのが難しいですよね😥

• 美空

美空

コメントありがとうございます😊
    私のやり方としては…
    乳首を5〜7分くらい吸わせてスケールで測り140になるようにミルクを足しています!
    なので毎回母乳➕ミルクです!
    母乳も時間帯によって出る量が違うのでミルクの量も少ない時もあれば、多い時もあります😥

日中以前より起きてる時間が長くなり、寝てる時は4時間おきくらい、起きてる時間は2〜2時間半で泣きます😅

気にせず粉ミルクあげてもいいんですかね😅
    母乳出ない時は30mlくらいしかでてないので😅
    多いときは、100くらい出る時もありますね❣️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは毎回同じ量を飲むとは限らないので、残したりもうちょっと飲みたかったりして欲しがる時もあります。
欲しがってたら気にせずミルク少し足してもいいと思いますよ😊
ミルク作るのが面倒でまた授乳とかでもいいでしょうし✨️

割と寝てくれてるみたいですし、良い子ですよね!✨️混合で上手に飲ませれてるのだと思いますよ😊👏

多いと100出るのなら割と母乳は増えてきている途中なのかもですね👍✨

私は完母でしたが、うちの子はちょい飲みな子だったので60-130㎖と飲みむらありました(笑)
飲むのが下手くそなのでミルクだと30分以上飲むのに時間がかかるので完母になっちゃいましたが😅

• 美空

美空

色々な育て方があるのでめちゃくちゃ悩みます😅
    私は哺乳瓶拒否が怖くてなかなか完母にはいきたくないのが本音です😥

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母にしちゃうと哺乳瓶拒否にはなりやすいですね😅💦
    うちの子も完母にしたらその2ヶ月後くらいには哺乳瓶ダメになってました(笑)
    今の感じで上手にいってる方だと思うので無理せず混合でやっていければいいと思います😊✨️

• 9月13日
  • 美空

美空

ありがとうございます😊
    今後首がすわったらですが、1日だけ出かける用事があり、義理の母に預ける日があるので、哺乳瓶拒否されてしまうと私自身ちょっと困るので🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⬆の返事そのまま返したつもりが新たな回答になってたみたいですね💦
    すみません🥲

• 9月13日
  • 美空

美空

全然大丈夫ですよ🙌

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨️
    預ける時に困りますよね!生後5ヶ月の時に私が入院するかもってなって完母だったので困りました💦
    約1ヶ月かけて哺乳瓶やスパウトで飲めるように練習しましたよ🤣
    なので哺乳瓶はしといた方が預けられるのでいいと思います!

• 9月13日
  • 美空

美空

完母は完母で預ける際大変そうですね😅
    哺乳瓶鳴らしは必要ですね!
    私の母も完母だったようですが、やはり母乳がでなくなってしまったらしく、いざ哺乳瓶で飲まそうとしても拒否であなた飲まなかったんだからって話聞きました。
    なので哺乳瓶は慣らしておいた方がいいよっと母からのアドバイスでした😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわかってはいたけど、飲むのになんせ時間がかかり過ぎて(¯―¯💧)
    今ではいい思い出です(笑)

• 9月13日
  • 美空

美空

私もそのうちいい思い出話としてあの時こうだったって話になりそうw

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか雑談みたいになってしまいましたが🤭(笑)お互い無理せず育児をしていきましょうね😊👋

• 9月13日
  • 美空

美空

すみません!雑談しすぎましたね😅
    はい!育児無理せずのんびりがんばります😆

• 9月14日