※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

派遣アルバイトで20万円以上収入があるため確定申告が必要。源泉徴収票は1通でOK。申告のための休みが1日しか取れないため、経験者のアドバイスを求めています。

確定申告について質問があります。
無知で申し訳ないのですが、お付き合いください。

昨年度、本業(正社員)での収入以外に派遣アルバイトでの収入がありました。派遣では総額20万円以上の収入があったため、確定申告が必要になる事はわかりました。
年末に本業の方では年末調整を行いました。
確定申告を行う際に、源泉徴収票が必要と記載されていたのですが、源泉徴収票は派遣アルバイトの1通のみで良いのでしょうか?

平日勤務で役場にも電話確認する事ができず、申告のための休みも1日しか取れそうにないので、経験者の方や知識のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

白レンゲ娘

本業のと、バイトの両方必要ですよ。
今回からマイナンバーも必要なんで忘れずに!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!(o^^o)
    本業の源泉徴収票‥無知すぎて年末に捨ててしまった可能性が高いです‥
    副業禁止なのですが、源泉徴収票再発行してくださいと言ったら怪しまれますよね(TT)

• 2月18日
  • 白レンゲ娘

白レンゲ娘

医療費だとか株とかでも確定申告する人居てますし大丈夫ですよ。

• 2月18日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます!早速職場で再発行の手続きをしたいと思います!

• 2月18日
紫千

源泉徴収票は2箇所とも必要です。
合算の所得で申告となります。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!二度手間にならずに済みました(TT)!!

• 2月18日
みし

副業禁止ならばマイナンバーでバレませんか?(>_<)

• みし

みし

マイナンバー施行されたので会社にバレますよ…(T_T)

• 2月18日
  • りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。今回はバレるバレないの問題ではなく、バレるからという理由で申告しない事の方が問題だと思います。

• 2月19日
  • みし

みし

はい、申告はしてください。
    ただ正規雇用先に副業がバレるかバレないか気にされていらっしゃるようでしたので、正規雇用先には副業を知られてしまうとの事をお伝えしたかっただけです。
    申し訳ありません。

• 2月19日