※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
子育て・グッズ

娘がビッグベビーで7kg、身長も高めで洋服がサイズアウト。体重増加が気になります。大きめの赤ちゃんを育てた方、体重変動はどうでしたか?

子供の体重について質問です!

いま2ヶ月と少しの娘を育てていますが…これがまたビッグベビーで既に7kgあります😭💦
ちなみに完全母乳でほとんどミルクは飲ませてません😔

身長も高めで洋服が既にサイズアウト💔
首も座っちゃってるせいか5ヶ月くらい?と間違えられます。。。
3ヶ月ごろに体重増加は落ち着くと聞きましたが、このままのペースでは9kgにはなってしまいそうです😵

大きめの赤ちゃんを育てた方、お子さんはどんな体重変動していきましたか???

コメント

あや

下の子が2ヶ月10日ですが完母で6.7kgあります!笑
私もかなり心配ですが、
上の子の時、4ヶ月で8.4kgありましたが
寝返り、ハイハイ、掴まり立ちするよになってから
体重増加もゆっくりになって引き締まっていってましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
1歳検診のときで9.8kgだったので
下の子も動き始めたら締まると信じてます。笑

• みくみん

みくみん

おおー!お誕生日1日違いかな?🙄
    うちは明日で2ヶ月と10日です😊
    日まで近いと比較できて嬉しいです✨

上のお子さんも大きめだったんですね!
    やっぱり動くようになると増加は緩やかになるんですね!💓
    私も期待しちゃいます笑

なんだか毎日体重計るのが憂鬱で、ついに7kgいっちゃったかと憂いていました笑

• 2月18日

生まれた時の体重にもよりますが、上の子は3840gで産まれて3ヵ月入る頃には7ヵ月でした!今はまだ増え続けるので仕方ないかなと(^^;検診で増えすぎなど注意されてなければ問題ないですし、動き始めれば落ち着いてきますよ!

• みくみん

みくみん

3840gはビッグベビーちゃんでしたね!
    うちは3455gだったのが、ついに出生児から2倍になったと頭を抱えていました😔
    周りの子が小さいのでつい比較してしまい…

やっぱりまだ増え続ける時期ですか😭
    主人とこのままの計算じゃ半年前に10kgいくぞと震えています😨💦

動き始めたら落ち着くと期待して!
    ご回答ありがとうございました💓

• 2月18日
namie0108

上の子は3500で出産。
最初は平均だったのに、緩やかになるはずの3ヶ月を超えても同じペースで増え、8ヶ月で10kgを超え、9ヶ月で成長曲線をはみ出し、2歳手前では成長曲線上限+1kg、いまだ成長曲線からはみ出てます。
1歳半健診で経過観察になり、2歳3ヶ月でまさかの発達相談行きになりましたが、特に心配しなくていいよとのことでしたので、それからはあまり考えてません。

気をつけてるのは主食の量くらいです。
目分量だと多めになりがちなので、きちんと測ってます。

• みくみん

みくみん

私も3ヶ月には緩やかになると聞きましたが、この調子だと緩やかにはなりそうになく…
    私自身かなり大きめの子供だったらしく、3ヶ月で10kgだったので遺伝なのか諦めています😔💔

発達相談なんてあるんですか!
    本当に凄く大きく成長してくれてたんですね🙄
    やっぱり増加が緩やかにならず、大きくなり続けるお子さんもいらっしゃるって安心しました!

離乳食始まったら、教えていただいたようにきっちり計測して与えてみます✨
    ご回答ありがとうございました💓

• 2月18日
meguos0326

生まれた時の体重が3674g
2週間健診で4620g
一ヵ月健診で5584g
2ヶ月半で7900g
3ヶ月半で9010g
5ヵ月で9530g
半年で10㌔になりました(><)

今は10㌔をキープ中です!
ズリバイ、ハイハイするようになってから増えなくなってきました!
まだまだムッチムチですが、歩き始めたら締まると思って期待してます(∩˃o˂∩)♡

• みくみん

みくみん

詳しくありがとうございます😊💕
    うちの娘と増加傾向が似ています笑

でも2ヶ月半で7900gは凄いですね!🙄
    うちもなりそうではありますが………

やっぱり動くようになると体重落ち着くんですね😭✨安心しました💓

娘はまだまだこれからですが、今後に期待してみます笑

ご回答ありがとうございました😊✨

• 2月18日
あんちゃん

生まれは3040gといたって普通で完母です。
2ヶ月で7キロ
3ヶ月で8キロ
4ヶ月で9キロ
5ヶ月で9.6キロです。
5ヶ月で体調崩したのと6ヶ月に入って寝返りし出したので1ヶ月は増加なし。
うちは1ヶ月検診までの延び半端なくてそれ以降は月1キロペースでいい感じでした🎵5ヶ月ぐらいからやっと緩やかになってきました😊

• みくみん

みくみん

2ヶ月で倍以上に大きくなったんですね!
    でもやっぱり皆さん仰ってるように、動き始めると増え方が緩やかになるんでしょうか?🙄💕

月1キロペースで落ち着いてくれたらいいんですが…笑
    でも周りが小さいお子さん多くて、不安になっていましたが成長曲線が似ているような大きめのお子さんがいて安心しました😊

ご回答ありがとうございました✨

• 2月18日
  • あんちゃん

あんちゃん

動き出すと緩やかになるお子さん多いですが中にはそのまま大きく育ってる子もいますよ(笑)
    やはりそこは個人差ですよね👍

• 2月18日