※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【専業主婦の立場で、子供に仕事の意味を説明するのが苦しいです】なん…

【専業主婦の立場で、子供に仕事の意味を説明するのが苦しいです】

なんか最近モヤっとします。
専業主婦です。

旦那が仕事に行く時子供が「なんで仕事に行くのー?なんでー?」と聞くたびに「パパが稼いでくるからご飯食べれるんだよ?お洋服買ったりもパパがお仕事頑張ってるからだよ。」と言います。
朝旦那に「そういう言い方はよくないよ。旦那が言っちゃいけないランキングがあるなら絶対入ってるよ!」と言うと「じゃあ、なんで言えばいい?」と言われ何も言えませんでした。
わかってるんですけどね。旦那が頑張って稼いできてくれてるから生活出来るって。ただなんか胸が少し締め付けられた気がしてしまい投稿してしまいました。

コメント

え、ごめんなさい。私も子供になんでパパお仕事行くの?って聞かれたら「パパがお仕事行かないとご飯食べたりお洋服買えないんだよ、娘たちが欲しい物買ったりできるのはパパがお仕事行ってるからだよ」って言ってました😂逆に他の答えが出てこなくて🤔実際旦那はお金を稼ぎに行く人、私は家の事補う人だと思ってるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん!私自身が子供に伝えていたつもりなんですが、ここ3日連続でなんでかパパに聞きに行って3日共その答えで。旦那がその言葉を言うのがなんでかモヤモヤしてしまっただけなんです😓

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

パパの立場でなく、独身だったとしても「仕事をして稼ぐ」事には変わりないので「みんなお仕事をして、その分お金をもらうんだよ。ママはお外で働かない代わりにお家のお仕事をするんだよ」「お仕事にも色々あって、お外で働く人もいるし、お家で働く人もいるよ」でいいと思います。
誰のお陰という言い方をしてしまうと、稼いでいないママの必要性を否定することに繋がってしまいますし。

パパが働けなかったらママがきっお働きに出るでしょうし、感謝はもちろんありますが、それは専業主婦にも同様ですよね。
「みんながそれぞれの仕事を分担しているから生活が出来るんだよ」と教えています。

その言い方だと「稼ぐ人=偉い」でしかなくなってしまうと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにです‼️
    自分が頑張ってるから。というような言い方にモヤっとしたのかもしれません。
    私も頑張ってるのにな。と。
    今日この言葉を旦那に話してみます😊
    ありがとうございます♪

• 9月13日
ちゃそ

私もパパがお仕事してお金稼いでくれないとご飯も食べれないし、おもちゃも買えないんだよ!と言ってます🙋‍♀️
旦那本人が俺の稼ぎ!とか言うのは言っちゃいけないランキングに入ると思いますが、妻が言うのはいいと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!そうなんです💦
    私も伝えてはいたのですが、旦那が同じ事をいうとなんかそれはそれで違う気がして😓
    ありがとうございます😊
    スッキリしました😆

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ではないですが、もし専業主婦だったとしても仕事行く人の役割は稼いでくる!だと思います🤔
でも専業主婦の人の役割は家族のご飯作り、買い物、掃除、仕事の行く人のためのサポートしてるんだよ!
パパが帰ってきた時にご飯なかったら作るところからしなきゃいけないから大変でしょー😭?
ってところまで説明されてはどーでしょう!

【】←これはママリの新機能で要約されるみたいです、オフにもできるみたいですー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くその通りです😭
    今日旦那に伝えてみたいと思います😊
    なんだか気持ちがとても楽になりました‼️
    ありがとうございます😆

• 9月13日