※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

無認可のインターナショナルバイリンガル保育園を検討中。英語で保育し、日本語も週イチ。保育料は高めだが、子供がネイティブ並に英語を話せる。心配点はアメリカ式の保育が小学校で馴染めるか。口コミや情報を求めています。

認可の保育園に入れないので、無認可のインターナショナルバイリンガル保育園を検討しています。
保育は全て英語、ネイティブの保育士と日本人保育士が1クラス二人体制でつき、日本語の授業も週イチであり、卒園時には全ての子供がネイティブ並に英語を話せるようになるそうです。
保育料は月85,000円程と少し高めですが、認可保育園でもうちの支払住民税だと7万円ちょっとかかるので、別で英語教室に通わせてもそこまで話せるようにはならないことを思うと、安いもんだなと思っています。

ただ、やはりアメリカ式の保育なので小学校に入ってから馴染めなかったり、浮いたりするのでは?と心配しています。

知り合いがこうだったよ、とか何か知っている方、口コミや情報を頂きたいです。

コメント

さるあた

小学校に入ってからも英語は続けるんですか?
保育料85,000円ってかなり高いですね…

• プリンちゃん

プリンちゃん

小学校は普通の公立に行く予定なので、それからは毎日英語を話す環境は続けられないかな?と思ってます。
    質問にも書きましたが、認可でも7万円以上するし、他の無認可でも定員に空きがある所は10万円弱するので、桁外れに高額な訳ではないかなと思ってます。

• 2月18日
  • さるあた

さるあた

聞いた話ですが、幼稚園などで英語やってても小学生になって続けてないと喋れなくなる子がほとんどだと聞いたことあります。

• 2月18日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

続けていないとやはり忘れますよね。
    それでも、ちょっと英語教室に通ってたとかではなく、ネイティブ並に喋れるようになっていたら発音や耳などが違うのかな?と思ったりしています。

• 2月18日
はなのこ

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、インターナショナル系で8万って安いですね!うちの近くだと月15万以上➕設備費や食事などで20万ぐらいかかるところがザラです!羨ましい。

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんですね!保育料で85000円の他にも食費と教材費等かかるかもしれませんが、月15万円と比べると随分安いですね☆

• 2月18日
アオイ♬

こんばんは(^^)
私も一時期同じように考えて検討したことがありました。周りに何人かそのようなスクールに通っている子がいましたよ。

参考になるかわかりませんが…
メリットとしては、やはり英語の発音は身につくみたいです!リスニング能力も高いようです。また、知人の子は元々物静かな子だったのですが、スクールに入ってから自己主張が出来たり、積極的になってかわった、と言っていました(^^)
デメリットは、最初、日本語と英語が混ざって『納豆、プリーズ』とかルー大柴みたいな喋り方になっていたようです💧小学生になっても、日本語の単語がわからなくて、親に聞いていることがよくありましたね。
あと、日本語の『私を』『私は』など使い分けが出来ないと。。小学生になってから国語で苦労したと聞きました。
小学生になってからもアフタースクールとか通われる予定はありますか??小学生になって英語に触れなくなるとすぐに忘れてしまうようです(>_<)
あとは、お住いの地域にもよると思いますが、そのようなスクールは通っている子も少なく、公立の小学はみんなバラバラだったようです。なので、入学してから友だちがなかなか出来にくなったり、日本語で上手く伝えられなくて馴染めなかった子も多いと聞いたことがあります。
小学生になってから国語で苦労しそうなこと、英語能力を維持するために費用がかかりそうなことから、我が家は辞めることにしました。(上の子の時なので8年ほど前ですが…)
でも、これから英語も小学生から教科化と言われているし、これからの時代にはそういう選択もいいかなと思います!(^^)

• プリンちゃん

プリンちゃん

同じことをお考えだった方からのコメント、嬉しいです!!
    やはりそうなんですね。
    日本で生活する以上、日本語はきちんと話せるようにはなって欲しいとは思っているのと、小学校に入ってから馴染めないのが不安です。
    もう少し検討します♪

• 2月18日
チビマリ

元バイリンガルスタッフです

将来英語やらせたいなら、早いにこしたことはないです
3歳から英語始めるのと、小学校から英語始めるのでは、吸収力は全く違いますので😀

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですよね!言語は3歳までに聞かせるのが重要と言いますし、勉強として英語をさせるのと自然に身につくのとでは違うもんだと思っています。

• 2月18日