※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の妊婦です。肩の痛みでロキソニン湿布を使いたいが、28週からは避けた方がいいか不安。使用経験のある方の意見を聞きたいです。

妊娠初期の妊婦です。
最近肩の痛みに限界で湿布を貼りたいと思っているのですが
ロキソニン湿布は妊婦はどの時期でも避けた方がいいのでしょうか。。。
一応28週からは禁止という表現になっています。
使っていたけど大丈夫だった!問題ない子が生まれてきたよという方がいましたら教えていただきたいてす😭

コメント

しんでんず

28週以降で禁忌な理由は、胎児の血液循環に必要な血管(動脈管)が生まれる前に閉じてしまう可能性があるからです。

わたしは知った上で1人目の初期のうちはロキソニンを飲んでいましたが、なんとなく気になるのでやめました😓2人目では飲みませんでした。(アセトアミノフェンは時々飲んでました)

湿布なので、飲むよりは少ないでしょうし、気にならないのであれば使うのもありかもしれませんが、その前にマッサージしたり温かいタオルをあてるなど色々試してみてはいかがでしょうか🤔

• くみ🔰

くみ🔰

コメントありがとうございます😊
    マッサージや整体などいろいろ通っているのですがよくならず元々ロキソニンを飲んで湿布を貼ってってしてたので薬もやめて湿布も我慢している状態なんですよね💦

本当にきつい時に少しだけ貼りたいと思ってしまいます😢

• 9月13日
みぃ

つい先日、薬局の薬剤師さんに週数を伝えて腰痛を相談したら、まだロキソニン湿布使っていいから、使っていいよ言われて使いました!

• くみ🔰

くみ🔰

そうなんですね!
    先生などにもよりけりなんですかね?
    一応28週以降はっていうかきかたなのでまだ大丈夫かなーって思ったりロキソニンは良くないから怖いなって考えちゃったりで結局しんどいまま我慢してますがメンタルがやられそうです😭

• 9月14日
  • みぃ

みぃ

先生や週数にもよりけりかもですね。。
    自分は元々腰痛持ちで婦人科の先生にはトコちゃんベルトをおすすめされて使っていたのですが、その後軽いぎっくり腰になって。歩くのがやっとで病院に行く時間もなくて薬局の薬剤師さんに湿布か腰痛ベルトどっちがいいか聞いたら、週数が浅いから変に締め付けるベルトよりまだロキソニン湿布使えるからと言われ、使ったら半日でベルトなくても腰痛が大分無くなりました。週数が経つと使えなくなるとも言われたので今後また症状が出るようならもう一度薬剤師さんに相談しながら使うつもりです。
    我慢する方がメンタル的にもダメだと思うので、近くの薬剤師さんに相談して、その事を婦人科の先生にも連絡してから使ってみてはどうでしょうか?

• 9月14日

肩こり痛みつらいですよね💦
ロキソニンの内服は少しなら大丈夫だけど…とお医者さんには言われましたが気になりますよね😭

私の場合で申し訳ないですが、貧血改善のために鉄分を意識して取ったら肩こりも改善しました🥲

• くみ🔰

くみ🔰

加減が難しいですよね💦
    元々、胸郭出口症候群というものを発症していてその影響でひどい肩こりになるので本当なら使いたいけど我慢ですね😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

私は吐きづわりで酷い時は30分おきにトイレに篭っていました💦
そして嘔吐いていた時に、肋骨辺りがビキッと音がして、そこから寝返りや息を吸っただけで激痛が走る日々が続きました😭
今はまだ少し痛みますがだいぶ回復していて、恐らくヒビが入ってたのかと…
その際に先生からレントゲンもとれないので確認も出来ていませんが、湿布も使えないから例え折れたりしていても治療はないから自然に治るのを待つしかないと言われました😅
なので湿布は良くないのかとひたすらガマンしてました💦

• くみ🔰

くみ🔰

それはとても辛かったですよね💦
    やっぱりベビーのためには我慢するしかないですよね😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって方針が違ったり、もしかしたら妊娠中でも使用出来る湿布があるかもしれないので、ガマンしてストレスになるのもお辛いと思うので一度病院に相談されてみてもいいかも知れません😊
    あまり参考にならず、申し訳ございません💦

• 9月14日