※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
ココロ・悩み

義母に強制的に選ばされた雛人形が好みでなく、将来の同居に不安を感じている。

ずっとモヤモヤしてるので吐き出させて下さい。

先月義両親に雛人形を買って貰いました。安いものではないので負担になると思い、私の親に買ってもらうので大丈夫ですと伝えましたが、義母がどうしても買いたいみたいで、それではお願いしますとなりました。
義両親、私たち夫婦、娘をつれて人形屋さんに行き、どれが良いか選んでと言われました。
もともと私は人形とか、風習的なものにあまり興味がなく、安くてもかわいい物で十分!という考えなので、義母に人形屋さんに連れていかれるまではネット通販でピンクを基調とした4万円弱のケースタイプの雛人形を買おうか、それか、数千円のディズニーキャラクターの雛人形なんかもかわいくていいな〜なんて考えていました。
しかし、義母に連れていかれたお店は本格的な人形屋さんで、昔ながらのお人形ばかりで、私が考えていたようなものはありませんでした。
一応全部見て回りましたが、お手入れや保管、出し入れの利便性を考えて最初からケースタイプしか考えていませんでしたが、私がケースタイプが良いと言うと、えっ?うちの娘のは段飾りだったのよ、と言われました。その場は義父がケースタイプの方が楽だろう、面倒で出さなくなるよりは簡単に出せるケースがいいんじゃないか、と言ってくださり、ケースタイプから選ぶことになりました。
いざケースタイプの人形の中から選ぶとなっても、正直私好みのものは無かったので、ハッキリこれが良い!と言わなかった私も悪いかもしれませんが、始終義母にコレは色が良くない、コレは顔が良くない、などと口を出されて自由に選べず、義母に言われるままコレは?コレなんかどう??と聞かれて、あ〜良いですね〜とか返事してました。
その中で、お内裏さまとお雛様の着物が濃い紺色のものがあり、コレ良いんじゃない?と聞かれたのですが、私はもっと可愛らしいキラキラしたのが良かったので、コレはちょっと暗くないですか?と言ったのですが、そう?と言われ、今度は夫にコレどう?〇〇(私)ちゃんは暗いって言うんだけど!と言って、夫は良いんじゃない?他のより出来が良いし。と答えて、私もそれ以上言えず、じゃあそれでいいんじゃない?って感じで結局紺色の地味な感じの雛人形を買って貰いました。
確かにその場にあったケースタイプの人形の中では1番高く、15万円もする上等な物で、買っていただいた事にはとても感謝しています。しかし、私には義母のペースで買い物に付き合わされて好みじゃない物を買って貰った、という印象しか残りませんでした。
その後私の母に、義両親に雛人形買って貰ったからお礼の電話してとお願いすると、母がお人形見てから電話したいと言うので、母がうちに来て人形を見せると、子どもの人形にしては地味だね、と言われました。しかも、この紺色の着物は紬といって、どんなに高くて良い糸で編んだ紬でも、普段着にしかなれないので正装としては使えない着物なんだよとおしえてくれました。事前にその事を知ってたら絶対拒否して買ってもらわなかったです。なんだか娘に申し訳ない気持ちになりました。わざわざ言うことではないのでこの事は夫や義両親に言うつもりはありません。

長々と書いてしまいましたが、私のモヤモヤは多分将来同居する可能性があるからだと思います。これまでにも色々な機会にこんな感じで物事が進み、もし同居になったらずっと義母のペースで物事が運ぶのかと思うと憂鬱です。悪い人ではないので嫌いではないのですが、いっそのこと嫌いになれた方がハッキリ同居絶対嫌!と言えて楽になるんじゃないかなとさえ思ってしまいます。このままだと同居するかしないか問題も、義母のペースで同居する、ってことになりそうで怖いです。

コメント

まつまつきー

んースッキリとはしませんよね💦
義母さんに買ってもらうイコールやはりある程度は好み等も合わせるしかないのかなと思います。
やはり今回のことで嫌だったなら、はっきり言えるようになったほうがいいかもしれませんね。
ただ紺色についてはbabiさんも知らなかった訳だし…今はネット社会なので、色々調べることもできたと思います。
お孫さんには、おばあちゃんが選んでくれたんだよって言えば、いいのではないでしょうか?
と言っても、私は義母が大嫌いです。しかし孫にとってはおばあちゃんなんですよね…辛いですね💦
回答になってなくてごめんなさい💦

  • bbc

    bbc

    長文読んでくださり、コメントありがとうございます。
    確かに私も買ってもらうからには買う人の意見を取り入れるものだと思います。もし一緒に買いに行かずに義両親が買って来てくれたものを貰うだけだったら、どんな雛人形でもこんな風にモヤモヤしなかっただろうと思います。
    紺色の着物の件も、その場に居た誰もその時は知らなかったことなので、今となっては仕方のないことですよね。
    娘にはおばあちゃんがとても良い人形選んでくれたんだよと伝えます。私にとっては義理の関係でも娘にとってはおばあちゃんですもんね...娘に変な気を遣わせないようにしたいです💦

    • 2月19日
シウマイ

うちも、子供の日に人形を買いに行こうと言われていますが、旦那からいらないと断ってもらう予定です😓
買いに行こう!考えといて。と、直接私に言われた時に、いりません。と言おうかと思ったんですが、直接言うと面倒なことになりそうだったので😓ありがとうございます。と濁しておいて、あとから断ろうという作戦です( 笑 )😅

同居に関しては、喧嘩になっても仕方ないし、言いにくいとは思いますが、嫌な事は嫌だと言った方がいいですよ😭今でそんな感じだと同居は絶対しんどいです😭私も何があっても断るつもりです😅
同居したらきっとストレスやらで、夫婦喧嘩になったりして、家族が壊れてしまうので😓家族を守るためです👍

  • bbc

    bbc

    長文読んでくださり、コメントありがとうございます。
    シウマイさんも同じような状況になってるんですね。旦那さんがシウマイさんと同じ意見で断る役目もしてくれるなら心強いですね😊
    私も直接要らないと言うと揉めはしないと思うんですが、後からチクチク言われたり、親戚中に愚痴られるんじゃないかと思います...。実はお正月の時にも娘に羽子板を買ってあげると義母が夫に電話してきて、私が横で小声で要らないと言ったら夫がそのまま〇〇ちゃんは要らないって〜と義母に伝えてしまって、後から普通は女の子の幸せを願って羽子板買うのよ?と嫌味っぽく言われてしまいました💦夫には後で私は羽子板なんか無くたって娘の幸せ願ってるから要らないの!と言いましたが...うちの夫はどっちでもいいんじゃない?って感じです💦

    全くおっしゃる通りで、言いにくいけど嫌な事は嫌とハッキリ言わないといけませんよね。同居に関しては自分の人生を左右する重大事項なので、しっかり私は同居はしたくないと伝えようと思います!親がストレス抱えてたら子どもにも悪影響ですし...。家族を守るためと言われて勇気が出ます。ありがとうございました!

    • 2月19日
  • シウマイ

    シウマイ

    義母って嫌味を言いますよね😅うちもそんな感じです😂チクッと言われる度に、嫌いになっていきますよね( 笑 )
    私はちょっと仕返しもしてます( 笑 )
    メルアド変更メール無視ったり( 笑 )後で嫌味を言われましたが😅
    たまにメールも着信も無視って、あとから旦那に連絡してもらいます^^;
    最近LINEはじめたのー!って言われましたが、へーって流しました( 笑 )絶対ID教えない( 笑 )既読無視とかうるさくなりそうだから😓
    全部義母の要望に素直に答えてたら、家庭に入り込んでくるタイプなので、仕方なくです😅家族を壊されない為です👍

    多分友達や義父には、私の悪口を言っていると思います😅私はもう誰に悪口を言われても良いと思ってます。ゴーイングマイウェイです( 笑 )勝手に悪者にしろー!って感じです。

    旦那さんがもうちょっとbabiさんの味方だったらいいのに😣
    お互い頑張りましょう😂

    • 2月19日
  • bbc

    bbc

    そうなんです!嫌味っぽいことをチクッと言われるたびにジワジワと嫌いになっていきます😂
    私もメールは返しますが、着信に気付かないで電話に出れなかった時などは忙しくてずっと気付かなかったフリをして、義母から着信あったから何の用事か聞いといてと言って夫に電話させてます笑
    LINEとか絶対面倒くさそうで繋がりたくないですね💦うちの義母はガラケーの機械音痴なのでそこは心配ないのですが笑
    うちの義母もきっと私の事を他の人に愚痴ってるんだろうな〜と思いますが、所詮他人なんだからどうでもいいや笑 気にしないようにします!
    夫は女同士の微妙な関係とか全く分からない人なので全然役に立ちませんが、義母のペースで物事が進まないよう上手に阻止できるように頑張ろうと思います!
    色々とお話してくれてありがとうございます!お互い頑張りましょう😂✨

    • 2月20日
  • シウマイ

    シウマイ

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    うちの義母は、最近、孫の為にガラケーからスマホにしました😓
    そうそう( 笑 )私も着信は気付かないふりです( 笑 )あまり軽々しくやりとりしたくないですよね😭直接色々言われるのも嫌だし(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)もとは他人が無理矢理親子になっただけだから、色々とグイグイこられたら問題でてくるわ😅って思います😓

    スマホに入ってる、友達の孫とかみせてくるんですが、他人の孫みたって何にも思わないし疲れます😭旦那によると、友達も孫と仲良くしてるから私もしたいというメッセージなんじゃないか?と( 笑 )うちの旦那は逆に私よりも女性関係に敏感です😅( 笑 )
    愚痴りながら上手くコントロールできるように手こずりながらも頑張りましょう😂
    私もちょうどストレスが溜まっていたので、同じような方がいて話せて気が楽になりました!ありがとうございました💕

    • 2月20日
ぼんぼん

うちは基本的に実両親、義両親共に何か買ってくれるタイプではないので、買ってもらえる方が羨ましいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

まぁ、その代わり夫婦で自分達の好きな物を誰に文句も言われず選べますが。
買ってもらえる以上はある程度相手方の好みになってしまうのは仕方ないかなーと思います。それに親の趣味もありますが、祖父母から孫へのプレゼントですから、贈り物への口出しはあまりよくないかなーとも思います。

紬も正装には向かないと言われますが、最近はそこまで拘らず使われる方もいるみたいですよ。数千円のディズニーでよくて、絹に拘りがあるわけでないなら、紬でもよっぽど立派だし、15万円もする物ならお子さんがお嫁に行っても持って行っていい物だと思いますよ。あえて紬を選ぶのも粋でオシャレだと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
今時、お値段はまぁまぁするけど、日本人形てはなくリカちゃんとかもありますし、でも正式な物じゃないわけじゃないしd('∀'*)

安いものではないので負担になると思い、「実両親に買ってもらうので大丈夫です」と言うのは、遠慮なのかもしれませんが、「実家にはお金の余裕あるので、義実家は無理しいで下さい」とも聞こえますよ(._.`)
あくまでも義両親から、お孫さんへの贈り物ですから。

  • bbc

    bbc

    長文読んでくださり、コメントありがとうございます。
    我が家は実家、義実家ともに色々と援助してくれて、恵まれていると思います。今回のお人形の件も、高いものを買っていただいて感謝してるのですが、自分の中でなかなか納得がつかずモヤモヤしてしまいました。
    たしかに祖父母からの孫へのプレゼントと思えば、私がどうこう考えること自体間違っているのかもしれません。もし一緒に買いに行かずに義両親が買ってきてくれたものを受け取ったのなら、どんな人形でもモヤモヤしなかっただろうと思います。
    ご意見いただいて、えばさんのおっしゃるような受け止め方をされる可能性があるのだと気付きました。ほとんどの場合、雛人形を用意するのは妻側の実家だと考えていたので、私の親が用意するのが前提で義実家に負担させるのもよくないかなと遠慮してお断りしたのですが...実際は義実家の方がお金持ちなのでそんな風に受け止められるとは思いもしませんでしたが、今後気をつけたいと思います。

    • 2月19日