※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊娠・出産

NICU入院費用について、赤ちゃんの入院費用が気になっています。保険証作成や費用の支払いについて不安があります。経験談を聞きたいです。

【NICU入院費用について】

1週間(母子一緒に退院くらい)〜1ヶ月くらいお子さんがNICUに入院されてた方に質問です。
入院費用っていくらくらいかかりました...?

36週2381gで出産しました。
病院としては37週過ぎて2350g以上体重あれば退院できる基準になると説明されました。
大体2〜3週間くらいかな?と
けどミルク頑張って飲んだりしてくれたら一緒に退院できる見込みはあるだろうし...とちょっと希望持ってます💦

そして全然考えてなかったのが赤ちゃんの入院費用です。
赤ちゃんも私と一緒扱いになるのかと思ったら別なんですよね🥲
そうなったら保険証作らないといけないと思うので、まずその保険証できるのが間に合うかどうか...(そこから役所での手続きも含め)

もし間に合わなかった場合多額の費用を一旦は払わないといけなくなるんですよね...?
そんな何百万何千万も持ってないのですが、その場合どうなるのでしょうか?😭😭
クレジットもおそらく使えないと思うけど使えたとしてもそんなに限度額ないです💧

一応術後3日目の明日出生届もらえたらもらってその日のうちか次の日夫が手続きしてくれるようになるとは思います。
早く退院してほしい...けどそうなったら費用が困る...と混乱中です💦
経験談お聞かせください🙇‍♀️

コメント

まままし

上の子がGCU入ってましたが、0歳だったので乳幼児医療の関係で0円でしたよ。

• まままし

まままし

でもオムツ代は別途かかるかもしれません💦

• 9月12日
ママリ

オムツ代と洋服代、ミルク代くらいでしたかね?
手続きが終わり全部そろってからで大丈夫なので高額払わないですよ😊
うちは2ヶ月Nにいて総額800万くらいでしたが1万くらいだったかな?

ハハ

長女がNICUに1ヶ月入院しました!

医療証がまだ未完成でしたので、3割払いました。
保険無しだと130万でした🥲

国民保険は役所の手続きで、保険証もすぐもらえます!
社保の場合は、申請する時に保険証の代わりとなる証明書など発行してもらえればそれが使えますよ🫶🏻

支払い後月を跨ぐ前に保険証、医療証を持っていけば病院窓口での返金がされますが、月を跨ぐと役所での返金申請となり、2ヶ月近くかかります💦

0歳は、自治体により医療費が無償となっていますので保険内診療でしたらお金はかかりません。

かかるのは、オムツ代とミルク代で1万も掛からなかったと思います!

マミー

Nに入る入らない関係なくまずやらなきゃいけないことの一つです

何百万も病院から請求されることはありませんよ

うちは正確な金額は覚えてませんが生後2ヵ月まで入院してました
でもそんな高額請求はありませんでした

ママリ🔰

ふたりともNICUはいってました!
1人は3日で退院、約14,000円
もう1人は約1ヶ月入院、養育医療対象だったので約11,000、+オムツと肌着などで10,000前後とかでした😌!

間に合わなくても、保険証できてから支払い出来ると思います!!
わたしの病院はみなさん保険証できて1ヶ月検診の時に払っていかれますよ〜って感じでした🫧

3週間くらいNICUとGCUに入院していました!
総額は120万くらいで、保険証だけは早急に旦那の会社に頼んで発行手続きしたので間に合いました😊✨
おそらく間に合わなければ、病院に期限付きで延長してもらえるはずです🙏
オムツ、ミルク代は実費で先に払います!
2万円くらいだったと思います💦
養育医療券は発行に時間がかかるので治療費の支払いは延長してもらって実質35000円くらい払って、その分は手続きして翌日帰ってきたので実際は0円です🥰

みかん🍊

みなさんありがとうございました!
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️

ちょうど看護師さんに聞けるタイミングがあり、聞いてみたらミルク代おむつ代等実費分の負担のみであとは医療受給者証?で無料になり、保険証間に合わなくてもできるまで支払い延期?されるとのことでした!
パニックになりかけたのでみなさんのお話を先に聞けてとても安心しました☺️
とても参考になりました✨

ありがとうございました🙇‍♀️