※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

岐阜県の松波総合病院と愛知県の一宮西病院、どちらで出産するか迷っています。初産で近くの病院がいいが、両親・義両親が愛知在住で評判が良い方を選びたいです。

【岐阜県の松波総合病院と愛知県の一宮西病院、どちらで出産するか迷っています】

岐阜県の松波総合病院か、
愛知県の一宮西病院のどちらかで出産するか迷っています。
ご出産経験がある方の体験談をお聞かせいただけると嬉しいです!!

【私情報】
どちらも車で20分かからないです。
【なぜ他県病院と迷うのか】
初産なので近くの総合病院がいいなと考えております。今私は岐阜に住んでますが、両親・義両親ともに愛知に住んでいるので、評判が良い方を選びたいなあと思っています。

コメント

se

西病院は本当にやめた方かいいです。今の評判すごく悪いです…
私も松波と西病院どっちとも15分かからないとこに住んでますが、絶対一宮市民まで行きます(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

回答ありがとうございます!!
    一宮西病院、何かあったんでしょうか、、?

私は地元が愛知ではあるのですが、一宮も岐阜も土地勘がなくて、お友達がいないので教えてもらえると嬉しいです💦

• 9月12日
  • se

se

知り合いが癌の早期で見つけてもらって手術して退院してもまだ体調が良くならず近くの小さな病院で見てもらったら腫瘍が取り除かれてなくて、それが悪性になってた、、とか姉が頭の血管が詰まってたのも大丈夫と言われたのが西病院だったり、、、まだまだ沢山あります…

• 9月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それは良くないですね…、とても通いたいとは思えないできごとですね…。

教えていただきありがとうございます!!

• 9月12日
りん

私も岐阜県在住で、2人目のとき、近くの産院が閉院したため、松波と一宮西で迷ったときに、一宮西で出産を決めました!

決めた理由は、
総合病院
毎日がお祝い食
部屋が個室

という点です。ご飯が毎日ホテルみたいなメニューで後陣痛と闘いながらご褒美ご飯を食べました!

また、個室ということで、赤ちゃんの泣き声も気にならないし、部屋にシャワーもあるので、快適に過ごせました!

おっぱいの様子や、母乳ので具合をみてくれたり、産後の骨盤ベルトの装着方法などを指導してくれたりしました。

妊婦健診は、毎回診察が終わるたびに、助産師?看護師?さんとの個人でお話する時間があり、その都度悩みを聞いてもらったり、質問することができました。本当に手厚かったです。

良いとこばかりでしたが、ひとつだけマイナスな点は、陣痛中は、個室で耐えていたのですが、子宮口があいてから、分娩室まで歩いていかなければいけなかったことです😂

一人目は、陣痛も分娩も同じ部屋だったのでそこだけはつらかったです。

ですが、あとは妊婦健診から出産、産後まで全てのスタッフさんに優しくしてもらい大変満足のいくお産になりました👌👌

参考になれば。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご回答ありがとうございます!!
    参考になります!一宮西病院は毎日がお祝い膳に惹かれてましたので、美味しいご飯は元気になりそうですね!!

病室は、実は一度、一宮西病院の婦人科にかかった事がありまして存じておりますが、ウォーターサーバーもあってすごく綺麗ですよね!

その時の入院の出来事ですが、先生同士の連携が取れてるのかな?と思う時があり、あれ?ってなったことがあったんですけど、りんさんの経験談がすごく参考になりました!!

よく考えます!ありがとうございます!

• 9月13日
ママリ

こんにちは😃
松波総合病院で出産しました。
実家が笠松町で当時は木曽川に住んでいたので一宮西病院も候補でしたが、結局昔から慣れ親しんだ松波に決めました。

コロナ前なので変わってる部分も多いかとは思いますが💦

●食事の面では、産後何日か後のお祝い膳以外は、素朴なお食事でした😂
(ただ、給食みたいな食事が好みな私にとっては好都合でした。このへんは本当に好みかなと思います。)

●出産日翌日が日曜だったためか、産後の出血でシーツが汚れて交換をお願いしても、次の日にしか替えてもらえないことがあったのが少し悲しかったです🥺

●あと、LDR?陣痛から出産までを一部屋でそのまま行える設備があり、辛い中の移動というのが少なかったのはありがたかったです。

●私は節約のため4人部屋にしましたが、金銭的に余裕があれば、やっぱり個室を選んだ方がいいかなっと思いました。
ただ、同じ部屋の方に励まされたりとか、みんな同じなんだ〜という謎の安心感みたいなのはありました😌
相部屋か個室かで選択肢があるのは良かったです☺️

思いつくままに挙げました。順番がめちゃくちゃですいません💦
また思い出すことや、写真など見つかったらまた書き込みしますね☺️

• ママリ

ママリ

助産師さんや看護師さんは、良い印象の方が多いので、次の機会があったらまた松波さんでお願いするかなと思います。
    産科の先生は、お一人ややクセのある方がいらっしゃいますが、私は大丈夫でした。
    人によっては苦手な方もいらっしゃるかなぁという印象です。
    (憶測ですが、性別を聞かれることにうんざりされてる感じを受けました。
    胎児スクリーニング検査も受けもたれてる先生なので、健康第一、みたいな。
    きっと、重篤な妊婦さんを何人も診てこられたからなのかなぁと思いました💦)

• 9月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ご回答ありがとうございます!
    参考になりました!

松波総合病院は、県内の周産期医療の第二次機関でもあり、それだけでもう安心できるのがわかります。だからこそ、健康な妊婦さんに対しては最低限に接していたのかもしれませんね!

お祝い膳のお写真ありがとうございます!
    お祝い膳の日以外でも豪華であれば嬉しいですけど、思い返すと私もどちらかというと病院食は好きな方なので、さほど問題ないのかななんて思ったりもしました!

とっても参考になります!ありがとうございました!

• 9月14日
ママリ

ある日のお昼ごはんです。

• ママリ

ママリ

お祝い膳の日はこういう感じでした😌
    素朴ですが美味しかったですよ〜

• 9月14日