※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

虫歯予防について教えてください。特に、甘いものやノンシュガーの飴、歯磨きのタイミング、フロスの使用、歯ぎしり、口の開きやすさ、親の虫歯歴について教えて欲しいです。虫歯予防に関するアドバイスをお願いします。

【虫歯にならない人教えてください】

虫歯になりにくい方、もしよろしけれは、下記はどうだか教えてくださいませんか?

①甘いものを食べる頻度
②ノンシュガーの飴やガムを食べる頻度
③食べてから歯磨きをする平均時間
④歯の隙間がフロスが簡単に通る(隙間がある)か、キツイか
⑤歯を食いしばるくせがないか
⑥寝ている時に口が開きやすいか
⑦親に虫歯が多かったか

私自身、虫歯だらけで治しても治してもまた見つかります😂
上記は私の場合、甘いものもノンシュガーガムもたくさん食べるし、今までは歯磨きは朝晩だけで食事の後、という考えがなかったのと、フロスが全然通らない、5,6,7は全て⭕️です。

子供達が慣れるために通っている歯医者さんで、食後の歯磨きが重要と言われたので、私も子供も最近、食後の歯磨きを始めました(それまでは子供も朝ごはんの後と寝る前だけでした💦)特におやつの後。

箸の共有は私の母や夫がガッツリしてしまっていて、言ってもすぐ忘れるので私だけでもやらないようにしていますが、やっぱり私のペットボトルとか飲みたがってあげてしまいます😂

できれば子供達には虫歯になってほしくないです。
良かったらいろいろ教えてください😓

コメント

さらい

41年虫歯なかったです

一回虫歯できました


小さい頃は甘いものが嫌い

1毎日
2食べない
3三分以内? 家にいるときに限る
4きつい
5ない
6開きやすい 唾液好きない
7両親多い

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!ご両親は虫歯多いのになんでだろう?子供の頃気を付けてくれたんですかね?
    とにかく羨ましいです〜🥺

    • 9月12日
  • さらい

    さらい

    40℃熱があろうが、インフルエンザだろうがとにかく夜は歯磨きさせられました

    • 9月12日
ST

歯科衛生士で、夫が虫歯なしの人です(夫はアラフォー)

以下夫の内容です↓↓

①ほぼ毎日
②ほぼゼロ
③寝起きと寝る前のみ
独身の頃は朝夜どっちかのみ
④ここ最近口臭を気にしてようやくやるようになりましたが30年以上ほぼやったことなかった
⑤寝ている時の歯軋りはありませんが力仕事なので食いしばりはありそう
⑥あまり開いてないです
⑦夫の母の口腔内もみましたが虫歯ありました

基本的にシュガーレス、ノンシュガーの食品はあまり虫歯に関与しないことが多いです。

夫みたいにちゃんと歯磨きしないのに虫歯にならないタイプの人間は、
口の中に虫歯菌が住み着いていないor唾液が優秀、です。(厳密にはこれだけではないですが)
逆に唾液の働きが弱い、虫歯菌が多い人は人より努力していても簡単に虫歯できちゃったりします。
ご飯やパンも結局は分解されたら糖になるものです。基本食べ物は全て虫歯の原因になるものと考えた方がいいです。(ノンシュガー、シュガーレスは除く)大切なのは口の中に食べ物がある時間を決める。

1日にトータル同じ食べ物飲み物を同じ量摂取したとしても

①6時 朝食
12時 昼食
15時 おやつとオレンジジュース
 18時 夕食

②6時 朝食
 10時 オレンジジュース半分
12時 昼食
 15時 おやつ
 16〜18時 オレンジジュースちょこちょこ飲む
 19時 夕食

この2パターンの人がいたら虫歯になるのは②の人です!
食事、おやつの時間をしっかり決めて、ジュースは1日かけてダラダラ飲まずにおやつの時、とか食事の時、と決めてあげるといいですよ🙆‍♀️
なんでも聞きますので気軽に聞いてください♪

  • ママリ

    ママリ

    こんなに細かくありがとうございます😭
    私、完全に②のタイプの生活してます💦
    旦那さん、すごいですね。旦那さんはほぼ毎日甘いもの食べても時間が決まってるんですかね?
    なんだか、ここに書いてくださってる方々、飴ガム食べない方多いようですが、私はクロレッツなどのガムが好き過ぎてアメリカ人の野球選手並みに食べてますw
    歯医者で色々言われてから全てノンシュガーに変えたのですが、それは食べててもいいんですかね…💦

    • 9月12日
  • ST

    ST

    ②のタイプは典型的な虫歯になりやすいタイプの生活習慣です!1日に500mlジュースを飲むとしても朝食時に250ml、夕食時に250mlと飲む人と、1日かけて水分補給の度に口にする人では全然虫歯のリスクが違います!
    クロレッツは分かりませんが、シュガーレスやノンシュガーの書かれているものは虫歯の原因になる甘味料が使われていないことがほとんどなので食べても問題はありません。逆に普通の砂糖が入ったガムや飴は最悪です。糖が口の中にずーっとある状態が続くと言うことなので虫歯のリスク跳ね上がります!
    夫は完全に虫歯ができない体質(厳密に言えば体質というよりも唾液の質や歯の強度、虫歯菌を保有しているかどうかなどの条件)の人間なので時間帯関係なく食べたり飲んだりしています!1日の水分補給が甘いジュースや砂糖が入ったコーヒーなどですが、それでもできない人はそんな生活をしていてもできないんです💦
    表の紫色に塗りつぶされている部分が虫歯に向かって歯が溶けている状態です。物を食べるとこうなるので、時間を決めるのが大切なんです!

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にどうもありがとうございます!
    以前までは喉の風邪になったら途切れなく砂糖入りののど飴を舐めてました😂
    そして妊娠中も悪阻の軽減で飴ばかり…頂いたもの絵を見たら一目瞭然ですね😂
    怖くなったので効果ありですwありがとうございます。
    ちなみに、私は髪の毛がかなり猫っ毛で爪も薄め、歯は元から黄色いのですが、旦那さんはもしかして、髪や爪も強かったり、歯も白かったりしますかね?唾液の質とかもあるのですね💦羨ましい限りです!

    • 9月14日
  • ST

    ST

    今はのど飴もシュガーレスとかあるのでいくらでも代用できるかなと思いますよ☺️
    夫は髪質的には猫っ毛まではいきませんが硬い髪質でもないです!爪は強そうな感じがします!歯はそこまで白くないですね🤔どちらかと言うと黄色味強めです!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    喉痛の時は全てノンシュガーに変えました😅もう遅いって感じですが、頑張ります!
    旦那さんと私、その部分は正反対というわけでもないので、やっぱり体質なんですかねぇ。色々ありがとうございました^_^

    • 9月14日
こまま

①割と食べてたし、今も食べてる。ただ一度に食べる量は少な目です!②ほぼ食べてないです
③朝とお昼は食べて15分以内ですが、夜は寝る前に磨いています。
④奥歯付近はあまり隙間無し
前歯とかは普通に隙間あります🤣
⑤寝てる時は歯ぎしりしちゃうタイプです!
⑥寝ている時に限らず、割と口が開いている人です…。
⑦母は虫歯ほぼゼロ、父は多かったと思います。

私は一度も虫歯にはなった事ありませんが、同じ生活をしていた姉と弟はよく歯科検診引っかかってました。だから生活の中での予防も大切だとは思いますが、正直遺伝とか体質もあるのかな?と思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    えええ、ご兄弟は虫歯引っかかってたのに不思議ですね!
    でも歯磨き頻度高くて尊敬します!

    • 9月12日
ともこ

虫歯は1か所あります。

① 食べたり食べなかったり日による
② 食べない
③ 30分(食後の歯は酸性になっているから、食べてすぐに磨くと歯ブラシや歯磨き粉で削れるので良くないと聞いたため、少し時間を置いてます。)
④ 通りやすい歯と通りにくい歯がある
⑤ 食いしばりがあるので、夜間はマウスピースをはめている
⑥ 分からない
⑦ 両親多く、きょうだいも多い(持って生まれた歯の質だと思っている)

こどもは今、朝ご飯の後と寝る前だけで歯磨きしていて、おやつの後はすすぐだけです💦
食具の共有は家族で徹底して避けています。

  • ママリ

    ママリ

    虫歯が少ないのもすごいですが、マウスピースはめて眠れるのがすごい…と思ってしまいました😅
    返信どうもありがとうございます!

    • 9月12日
おにく

34歳、人生で虫歯経験なしです🦷

①毎日ってぐらいよく食べる

②飴やガム自体たまに食べる程度だけど、ノンシュガーとか気にしたことない

③正直に書くと、食べる食べない関係なく基本1日1回朝の歯磨きのみ。仕事休みで家から出ない時は歯磨きするの忘れてしない。なんなら今は産後でずっと家にいるから、忘れて3日ぐらいしない。小学生のころは1週間ぐらいしない時もあった。

④割とすきっ歯です😂

⑤食いしばりキツめで、マウスピース持ってます。

⑥ヨダレ垂れてるときあるので、開いてるときもあります。

⑦極端に多くもなく少なくもなくですかね?虫歯治療何本かしています。


確かに歯磨きも大事ですが...
体質が大きいです。

親知らず抜歯を機に定期的に歯科に通って口内チェックしてもらってますが、私の場合、唾液が多めなのと歯がかたいのが相まって、虫歯になりにくいそうです。

いくらこまめに丁寧に歯磨きしても虫歯になる人はなるし、私みたいに歯磨きしなくてもならない人はならないので、定期的に歯科に通って、虫歯があれば早めに治療をしてあげれば十分だと思います😃💗

  • ママリ

    ママリ

    唾液多い、歯が硬いって最高ですね!羨ましいです!
    元々虫歯多かったのですが、妊娠、出産でものすごく増えてしまって、今回まとめて12本治しました😂やっぱり体質なんですかね〜💦

    • 9月12日
ママリ

私は1回も虫歯なった事ないです😀

上の子も8歳ですが虫歯ないです😀

下の子は下の歯に2本虫歯があります😀

同じように育って同じものを食べてもなるので、体質が大きいのかなと思っています🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ええ!お母さん虫歯ないのに、下のお子さんあるんですか?
    1人だけお菓子好きとか、お父さんの食べ物奪いに行くとか、そういうのもないですか?
    やっぱり体質あるんですね😂

    • 9月12日
coco

完全に体質だと思ってます😅
私も虫歯できないですが、

①ほぼ毎日
②あまり食べない
③気にしたことなかったです!気が向いたら(笑)基本朝晩ですが夜は寝落ちてしないことも、、、
④元々すきっ歯で矯正したので今はキツイです
⑤あります
⑥寝ている時はもちろん起きてる時もたまにあいてます😅
⑦多いというほどではないかもしれないですが両親とも銀歯があるので虫歯はあったはずです

歯磨きしている時間が嫌いで歯医者さんで教えられる程長く丁寧にもしてないししょっちゅう「あれ、歯磨きしたっけ?」って日もありますがなぜか虫歯できません😂
多分唾液が多くて寝ている時によだれはよくかいてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    歯磨き嫌いなのに虫歯ないなんて、最高じゃないですか🤣
    雨ガム食べないんですね〜どんなお菓子が好きなんですか?たぶん、真似しても私は虫歯になりそうですがw
    まさに体質ありそうですね!ありがとうございます^_^

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

①よくたべる
②あまりたべない
③1-3時間
④キツイ
⑤あり。歯が結構欠けて擦れておりマウスピースつかってます
⑥あまりない
⑦わかりません
子どもの頃から虫歯は少なかったですが、大人になってからは親知らずが虫歯の繰り返しになってしまいぬきました。

1人目の産後なかなか歯磨きもちゃんとできず歯医者にもいけなくて久しぶりに虫歯できてしまい、朝晩の歯磨きとフロスを気をつけてるのと、できない時期は夜の歯磨きの後か寝る前にマウスウォッシュやるようにしてました。(独身の時もマウスウォッシュしてました)

ペットボトルは欲しがるので、家だと自分の分をコップに分けてペットボトルをこどもに渡したり、子どもに出先だと小さいペットボトル買ったりしてます。
箸は分けてて、フーフーするのも虫歯菌うつる?ときいてフーフーも控えてます。あとはおやつの後はお茶飲ませて口の中をすこしでもすっきりさせるように…くらいですがやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどものおやつは10:00.15:00あたりの1日2回と決めて、夜しか歯磨きできてないですが歯磨きとフロスだけで今のところ虫歯できてないです。2歳から3ヶ月に1回フッ素塗りにいってます。

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    虫歯で抜歯経験もあるのに虫歯ならない時期もある方のご意見、めちゃくちゃ貴重です!!!
    マウスウォッシュ、最近始めました😂
    もう遅いかもですが、頑張ります!!!!!
    ペットボトル、参考になります。子供用に買っちゃうのありですね!色々ありがとうございます^_^

    • 9月12日
くんしゅうみかん

32年間、虫歯ゼロです🙋

①毎日少しは必ず食べてます😂
②出先の食後にミントガムを噛むことはたまにあります!(週1くらい?)
飴は全く食べないです!
③あまり意識してませんが歯磨きしないと気持ち悪いので30分以内にはしてるかもです☺️
④歯並びが悪いせいかキツめかもしれません💦
⑤ないです!
⑥わりと開いてる気がしますw
⑦両親ともに虫歯が多く痛みや治療も大変で苦労したらしく、子どもには同じ思いはさせたくないと、私や兄弟の歯のケアはしっかりしてくれていたそうです✨

息子も私のように虫歯ゼロを目指したいな〜と思っていたのですが、お菓子ラブな息子には無理でした…💦
私のお菓子の与え方も、歯のケアの仕方も良くなかったのかもしれません😢
現在5歳で銀歯とかはないですが、すでに何度か虫歯治療をしています😭
私も歯医者さんに虫歯を予防するためにどう気をつけたら良いかを聞いてみたら、
・ジュース(ポカリなども含む)はなるべく飲まない
・飴は口の中にとどまる時間が長くて虫歯になりやすいから食べない
・間食(お菓子など)のちょこちょこ食べはしない
・3食後しっかり歯磨きをする
・出先で歯磨きができないときは、お菓子を食べた後や食後はお茶や水を飲んで歯の汚れを流す
と、こんな感じでした🤣

これから永久歯に生え変わっていくし、子どものためにも気をつけてあげたいですよね😂✨

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    親御さんもお子さんも虫歯あるのにご本人だけないパターンもあるんですね!😳
    ご両親すごい…歯のケアどうやったのですかね😅うちは下の子が本当にいつでも何か食べたがるので、食べた後はできる限り早めに歯磨きかお茶を飲ませたりしたいと思います^_^

    • 9月14日
よーぐる

①めっちゃチョコ大好きです。息吸うようにチョコ食べます。
②あめやガムはあまり食べません
③あまり意識してないですがすぐの時もあれば何時間後とかの時もあります
④隙間なくギチギチタイプです😂
⑤食いしばる癖はあるかもしれませんが指摘されたとかではないです
⑥開いてることもあります笑
⑦父は聞いたことないですが母はそんなに虫歯なかったと言ってた気がします

私も多分私の妹も虫歯ってできたことないです💦
でもこれって遺伝だろうなって思ってます😳歯並びだって全然良くないですよ!むしろ悪いです💦
なんかそういう虫歯になる菌が少ない人がいるとかいないとか、聞いたことあるのはなんでだったかな、、ガセかもしれませんが💦

お子さんたちのためにちゃんと考えてあげててすごいです!ママさんも同じように習慣も見直されてて!
うちは子どもたちも私に似て、乳歯からギッチギチで歯石とか溜まりやすいので、見習って歯磨き頑張ります🥹

  • ママリ

    ママリ

    私もチョコホリックなので、本当に羨ましい限りです😱
    最近はチョコ食べても余韻に浸れずすぐに歯磨きやうがいw
    でも食べないというのはできないので、仕方ないです😂
    教えてくださってありがとうございます〜!

    • 9月14日
ママリン

1 毎週末にノンシュガーのコーラを夜 飲むのが楽しみ
2 ノンシュガーに限らず アメやガムは ほとんど食べない
3 30分~1時間(昼は磨かない)
4 きついところもある
5 ある! ガッツリあって 寝るときマウスピースしてます
6 寝てるのでわからないけど 食い縛る→開けてる→食い縛るを繰り返してる気がする
7 不明

です🍀

お恥ずかしながら 若いとき 歯磨きをおろそかにしてた時期もあったのですが
そのわりには 虫歯ほとんどできなかったです。
体質もあるのかもです。

ただ こどもと共有は今のところしてないです。
こどもも気にしてて こどものペットボトル飲もうとするとと嫌がられたりで…これはこれでいいのか?(潔癖になりそう)と悩んだりもします💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。やっぱり体質らしいような理由の方が多いですね。どうもありがとうございます^_^

    • 9月15日
🫧

①苦手なのでほぼ食べません
②以前は食べてましたが現在はほぼ食べないです
③朝出る前と夜寝る前です
お昼は気持ち悪い時はします
働いてた時は毎日してました!
④通るところも通りにくいところもあります💦
⑤あります、治したいです
⑥開かないです
⑦多いかは分かりませんが銀歯はありますね😂

子どもの頃からよく歯医者に行ってました!
あとはお菓子系あまり食べなかったのもあるかもです😂
定期検診やフッ素塗ったりフロスはやっぱり大事だよと歯医者で言われて子どももちゃんと通ってます🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    噛み合わせとかは関係なさそうだなとみなさんの拝見して思いました。甘いもの苦手、残念なようで羨ましいですw
    教えて頂きありがとうございました^_^

    • 9月15日