※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

青森市在住の方へ、日本脳炎の予防接種は何歳から受けられるのか、まだ受けていない場合の対応や書類についてお知らせがあるかどうかについて教えてください。

青森市の方質問です。
日本脳炎の予防接種って何歳からですか?

まだ打ってないんですが大丈夫ですか?😱
なにかお知らせとか来ないんですかね?
あと、予防接種の書類とかないですか?

コメント

なっぴ

日本脳炎は3歳になったら接種可能です💉
市からお知らせ等は特にないので、母子手帳の接種目安時期の表をみて確認する感じになります😌

青森市にお住まいでしたら、市から乳幼児健康手帳という予防接種の無料券(問診票)の冊子をお持ちではないでしょうか?

• なっぴ

なっぴ

こちらの冊子になります🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    3歳からなんですね!
    青森市なんですが手帳無くしてしまいました😱😱

• 9月12日
  • なっぴ

なっぴ

他の方の回答にもありましたが、かかりつけの小児科によっては6ヶ月から推奨するところもあります🏥
    青森市内だと3歳〜が多い印象ですが、直接小児科に問い合わせしてみるのもよいかと💉

手帳無くしてしまったんですね😭確か、予防接種に関する問い合わせは元気プラザも窓口だったはずなので、再発行?可能か聞いてみるのもありかもです。
    最初の交付は市役所だったので、市役所に問い合わせするのもありかと思います💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

すみません、八戸市ですが、小児科によると思います!3歳からにはなってますが、私のかかりつけでは6ヶ月からokということなので6ヶ月から打つのを推奨してるので6ヶ月の時に打ちました!一歳1ヶ月ですがすでに2回打ってたと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    病院によるんですね!
    問い合わせしてみます☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!田んぼとか多いところだと早めの摂取を推奨してるみたいです!私の周りは結構6ヶ月で打ってる子多かったです🙆‍♀️ 聞いてみてください!

• 9月12日
ママリ

青森県は日本脳炎のリスクが低い地域なので基本的には3歳からで大丈夫です!
西日本や海外に旅行される方は6ヶ月から受けた方が安心だと思います✨
娘もなかなかタイミングが合わず、3歳半で1回目を接種しました😊
小児科でも青森県はほぼリスクないから焦る必要はないけど3歳過ぎたら受けてね〜と言われました☺️

予診票は病院で用意しているところもありますが、冊子ごと無くされたのであれば元気プラザでもらえます✌️
市内の小児科に勤めていましたが、予診票紛失される方は結構いました🙆🏼‍♀️
新しいのもらえるので大丈夫ですよ!