※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

彼氏との結婚に不安。過去のトラウマから怖さを感じるが、彼は理解があり支えてくれる。子供が欲しいが不安も。結婚を考えるが、彼が傷つかないか心配。結婚のタイミングや彼との将来について悩んでいる。

【彼氏との結婚についての不安】

3年同棲してる彼氏がいるのですが、
そろそろ子供が欲しい、結婚したい、
今年には考えてると言われました。親や親戚とかにも挨拶済みで婿にきてもらうという話も親と進んでます。彼氏も全然納得してます。彼は今まで出会ってきた誰よりも優しく考えも大人で二人の時間をものすごく大事にしてくれ女関係も安心出来て仕事も個人でやってて自由がきき間違いなく私にはもったいない相手なのですが、なぜかもう時期かなって思うと少し怖くなってしまいます。10代の時に離婚歴がありそこで監禁生活DV浮気をうけていたからなのかもしれませんが、
もしまた傷ついたらまたもし裏切られたらと考えるととか色々考えてしまいます。DVなどによる精神疾患や、性的DVによるホルモン障害などすべて今の彼のおかげで治りました。うつ状態で朝まで泣きわめいてしまったりだとかめんどくさいはずなのにそれもすべて支えてくれてよくなりました。愛情表現は毎日しつこいくらいで、でも束縛などはまったくなく、間違いなくいい人なんです。逆に私を支えられる人なんていないんじゃないかって思うくらいなのに結婚したいと言ってくれて、なのにこんな事思ってる私は贅沢すぎるのでしょうか。

彼は子供が大好きなのですが不妊傾向があり歳も30代中盤なので結婚のタイミングも今年来年あたりが1番だと思います。
私も今の彼とは一生を過ごしたいです。時間が経つほど好きになってます。

でもこう思ってること言ってしまったら少なからず彼が傷ついてしまうんじゃないか、、
やはり私の考えすぎですかね、信用してあげるべきですよね。好きなのに怖い気持ち複雑です。。

コメント

はじめてのママリ

ただでさえ結婚って大きな一歩で人生が変わるから、誰しもが少なからず本当に大丈夫かな?って不安になることはあると思います😣ましてや過去のトラウマがあるなら尚更不安になってしまって仕方ないと思います。
彼氏さんに今の思いを伝えて優しい言葉をくれることで前向きになれるなら伝えてみてもいいかもしれませんが、少なからず「信用してくれてないの?」と思うかもしれないので、優しい言葉をくれても不安な気持ちが払拭できないのであれば、無理に伝えなくてもいいのかなと思います。
精神疾患などが治るほど献身的に支えてくれる彼氏さんなら、過去のトラウマのようなことは起きないんじゃないかと側から見て思います。
あと、ひとつ言えるのは、女性は愛すより愛される恋愛の方が幸せになれるとよく聞きます。
お話を聞く限り、主様はとても愛されていますよ。
彼氏さんとどうか幸せになってください🥰

はじめてのママリ🔰

その気持ちは分からないでもないです。

私自身、とても複雑な家庭環境で育ち、複雑性PTSDを抱えていて、基本的に不安定になりやすいです。そして、いつもまた大切な人が去ってしまう時が来るんでは無いかと怯えて幸せをシンプルに幸せだと思えませんでした。

でも、結婚して子供が生まれてある程度自分を自分で制御できるようにならなければと思い、今カウンセリングに通っています。
誰か支えてくれる人ありきで自分を保っていた時は環境や人間関係の変化に感情が振り回されて辛かったし色々失うこともありました。でも、それでは安定した幸せを維持することってなかなか難しいと思います。だから、質問者さんも、支えてくれるパートナーがいることに素直に感謝しつつ、自分の心を癒して安定させるアプローチをしてみてはいかがでしょうか?支えてくれる人がいるならチャンスだとも思います😊