※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あむ
妊娠・出産

保活についての意見を聞きたい妊婦です。生まれる前からの保活に抵抗を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

【生まれる前の保活について】
今妊娠6ヶ月、一月生まれ予定の妊婦です。
私の住んでいる市はいわゆる保育園激戦区と言われる場所であり、来年度の保育園一斉申込がもうそろそろです。

今働いている職場で産休育休をとり、復帰しようと思っていますが、生まれる前から保育園を申し込むことに少し抵抗があります。
10月の一斉申込は来年度の年度途中に入りたい人も申し込みが必要のため、1歳の誕生日の来年度の1月入所予定で申し込みをする予定ではあります…

何が聞きたいかというと、
生まれる前から保活をすること抵抗なく申込みできましたか?(生まれてから子供ともっと一緒にいたい、やっぱり預けたくないと思うかもしれないし、そもそも赤ちゃんの体が弱いかもしれないし…と色々考えてしまいます)

同じ保活ママ、先輩ママの意見が聞きたいです。教えてください。

コメント

ママリママ

妊娠7ヶ月のときに認可外保育園に先行申し込みして、申し込みの早い者勝ちで内定しました🌸
認可保育園は子どもが産まれないと申し込めないので認可外から押さえに行きました

• ママリママ

ママリママ

ちなみに1歳4月入園で決まりました。さすがに年度途中で呼ばれることはないと思って申し込んでラッキーでした✌️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

読解力なくて申し訳ないのですが、1歳4月で入園できたのは認可外保育園ですか?
    認可保育園は生まれてからではないとダメという地域もあるんですね😣

• 9月11日
  • ママリママ

ママリママ

そうです、認可外保育園の枠は取りました。
    私の地域は赤ちゃんが産まれてないのに申し込むのはちょっと…みたいな考えらしくて申し込めなかったです。まぁそりゃそうですよね。

• 9月11日

はじめてのママリ🔰あむ

なるほど!参考にさせていただきます🙇‍♀️
    私の住んでる市はなんで妊娠中で申し込みをするシステムなのか恨みます…🥹
    でもきっと出産した後でも保育園預けるか悩むのはきっとみんな通る道だと思って、旦那さんと相談してみます😭

• 9月11日
ママリ

抵抗あります😭

が、年度中にの入園が必須で、手続きが必要なるやります🥲💦

はじめてのママリ🔰あむ

抵抗ありますよね…
    育休延長するにしても申請が必要だからいつかは保育園申込をしないといけないことではありますよね🥲

• 9月11日