※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
妊娠・出産

妊娠中の尿検査で尿糖が高いが、血液検査では問題なし。疑問や不安があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは😃
この前28w3dの時に妊婦健診に
行ったら尿糖が+3、尿蛋白が+でました(;o;)
14週くらいから+や+−は続いていたものの
今回の尿糖+3には正直ビックリしました…
前日も当日も甘いものなども控えていたので😢
しかし、前回中期の血液検査をして
その結果がこの前一緒にでたのですが
貧血もなく、血糖値も74と正常範囲内でした。
(看護師さん曰くどっちかと言うと
低い方とまで言われました。)
先生には「疲れてるのかな〜?
次の健診の時に尿糖+でたら
再検査します」と言われました。
なぜ毎回の尿検査では+が続くのに
血液検査で血糖値は正常範囲なのか
だいぶ不思議に思っています。
同じ経験をされた方など、なにかわかる方、
教えていただきたいです……
すごく不安です(>_<)💦
※ちなみに、血圧は毎回低めで浮腫は−です。

コメント

Aoi.

尿糖+は、アクエリアス、菓子パン食べてたり、料理などで上白糖を使ってたら出てました💦

普段の飲み物をお茶に変えて、料理砂糖は茶色の砂糖に変えました!

  • agtm

    agtm

    やっぱり甘いものはあまり
    よくないってことですね(;_;)
    コメントありがとうございます⭐︎

    • 2月19日
りとか

答えにはなってないんですが、私は小さい頃から糖が出やすい体質で(腎性尿糖です)妊娠中はずっと4+でていました。血糖値は全く問題ないです。体質とかも関係あるのかなーっと思いましたが、今まで健診で尿糖でたことはないですか?
尿検査ってその日の体調だったりいろいろなものが関係してくるので、経過をみていったほうがいいかもしれないですね(*˙ᵕ˙ *)

  • agtm

    agtm

    4+ですか(;o;)
    体質ってあるんですかね(>_<)
    初めての妊娠でわからない
    ことだらけで最初は先生にも
    指導されないし気にしてなかったん
    ですけど、健診では14週から
    計6回の健診で5回も+でてます…(泣)
    ずっとでてるので心配です😢😢

    • 2月19日
  • りとか

    りとか

    心配ですよね(;o;)ずっと出るならある程度の週数で糖負荷検査すると思いますよー!私は2回しました!心配なことはどんどん質問して不安が解消されるといいですね(><)

    • 2月19日
  • agtm

    agtm

    次の健診でまた尿糖+でたら、
    糖負荷検査するっぽいです…(;o;)
    erigon0427さんは2回糖負荷検査して
    結果はなんと言われましたか??

    • 2月19日
  • りとか

    りとか

    糖負荷して血糖値は問題なかったんで、やっぱり体質だねーで終わりました!小学生の時から尿糖が出てたんてです(><)

    • 2月19日
  • agtm

    agtm

    そーですか!
    まずは検査してみないと
    わからないですよね(>_<)
    色々教えてくださって
    ありがとうございました( ◠‿◠ )

    • 2月19日
ことり

尿検査は腎臓の働きの結果なので、血糖値とはまた別、と言われました
その日のとった水分の量が少なかったりしたら、数値が高く出ると言われましたよ
わたしも、水分ほとんど取らずに行った結果、蛋白も糖もプラスになりました💦

  • agtm

    agtm

    そーなんですか💦
    よくよく考えると水分はあまり
    とって行ってないです…(;_;)
    次回健診で水分とっていこうかと
    思います…(>_<)
    返答ありがとうございます✨

    • 2月20日
ゆいてんママ

初めまして!私も同じです(^_^;)

健診行くたびに尿糖が+3です。1人目の時、何も考えず健診行く前にチョコレート菓子を食べて+3出た時があり、看護士さんに指摘されてしまった経験があるので(笑)

2人目の今回は、気を付けているのに+3が続いて私もなぜだか分かりません。

1人目と2人目の病院は違いますが、今の先生は「+3が出ても血糖値に問題がなかったら大丈夫です。昔だったら、それで糖尿病だと言われていましたが、今は血糖値で決まると言われているので。」と言ってくださり、特に気にしないようにしています(^-^)

自分なりに気になって、ネットなんかで調べた時は、妊娠中に肝臓の働きが弱くなることがある と見たことがあります。+3は妊娠のせいで、先生も気にすることはないと言っていたので、その言葉を信じてごく普通に過ごしております(^-^)

看護士さんのちょっとした言動でびびってしまうことありますよね(;´∀`)ビビらせないでほしいですよね! 問題があっても検査や処置でよくしてくれるはずなのでドーンと構えておきましょ(≧▽≦)不安は絶えないものですが、赤ちゃんって案外お腹の中でも逞しいです(笑)
出産頑張りましょうね!

  • agtm

    agtm

    健診行くたびに尿糖に+3がでるのは
    何週からですか(>_<)??

    本当にずっと尿糖が+なので
    色々調べてしまって不安に
    なってしまいます💦

    でもゆいてんママさんのコメントを読んで
    少し気がラクになりました( ´ ▽ ` )

    ありがとうございます✨

    • 2月22日