※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠24週で横になると張りを感じるが、仰向けだと張りがない。医師からウテメリンを処方されたが、体勢を変えれば治まるため飲んでいない。18週の時にも張りを感じていたが、今は休日に強く感じる。この状況で大丈夫でしょうか?

もうすぐ24週です!

ソファに座っている時や、ベッドで横になっている時(左右とも)に必ず張りを感じます💦
仰向けだと張らないのですが、腰が痛くて横向きになると数十秒で違和感を感じ、仰向けになるとカチコチ...という繰り返しです😞

頓服でウテメリンをもらっていますが、医師からは30分以上張るようなら飲んでね、と言われていたので、体勢を変えれば治まるしなぁと思って飲んでいません😓

この週数でこんなに張ってて大丈夫なのでしょうか?
18週の時には張りを感じていたのですが、横になった時は感じられず、仕事の時に感じることがある程度で、その時は頸管長4センチでした。
最近は仕事中よりも、休日にゆっくりゴロゴロしている時の方が格段に張りを感じます😓

コメント

mama

私も、4ヶ月半くらいから張りを感じるようになりました。
上の子の時もだったので体質なのかもしれません😣
頸管長は問題ないですが、念の為仕事は休職しこのまま産休に入ります😅
わたしは基本動くと張るので常にベッドでゴロゴロ生活です!!!
横になっている時も張るときはありますよ💦
1日3回リトドリン服用してます!

動くとすぐ張りますか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休職されるのですね!その方が安心ですよね😣
    切迫と言われていたり、医師から診断書をいただいた感じですか?💦

20週の健診の時に張りを相談したら、頚管長は今のところ問題ないけど、仕事が仕事(保育士)だから休職の診断書が欲しかったら言ってね、と言われてはいるのですが、担任だし、これから行事も多いしで貰いに行く踏ん切りがつかず...😓

動くとすぐに張る感じではないと思っているのですが、仕事でお昼すぎになるとお腹が重いような、皮膚がパツパツになるというか、やや硬めになっている感覚になります💦

仕事が終わって帰ってきて横になると、段々お腹が硬くなり...
    目覚めたときもカチカチなので、体勢なのかなとは思うのですが...
    休日は、その分ゆっくりしよう!動かないでいよう!と思うと質問の通りゴロゴロしている時の方がカチカチな感じです💦

• 9月10日
  • mama

mama

特に切迫とか言われていないです!!!
    わたしも同じく保育士で担任持ってましたよ😃
    園長、主任先生がすごく良い方で理解あるので、無理しないでねと言ってくださっており、お医者さんも張り止め飲みながら保育士はリスクあるからと、職場の方もそういっていただいているのならばこのままお休みしましょうとなり、診断書を記入して頂きました。

お腹が重いように感じるのであればそれは、張ってると思います!💦
    このまま、働き続けていても頸管長が短くなるだけだと思います😰

今日も結構張っていますか?
    おくすり服用して効果ありますか???

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お腹の張りは大丈夫でしょうか?

頸管長は特に問題なさそうとのことでよかったです✨
でも張りがあるというのは、赤ちゃんが苦しいサインでもあるので、頻繁に感じるようでしたら、お医者さんに再度相談されてもいい気がします😢!

私はむしろ張りをそこまで感じてなかったのですが、
22wの時に30ミリで
そこから薬の内服と自宅安静になり、
結果としては若干頸管長は伸びましたが、隙間があるとのことで、産休まで自宅安静となり仕事は休職となりました💦

お腹の赤ちゃんが第一なので、
不安であればやはり休んだり、先生にご相談して、安心されるのが1番かと思います♡