※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぬか
子育て・グッズ

2歳半の息子がピアノに興味を持ち始めましたが、アパート暮らしで実家のピアノしか使えません。アイデアやアドバイスをお願いします。

音楽の習い事について…
2歳半の息子がピアノに興味を持ち始めたのですが、我が家はアパート暮らしで、マイホームを建てる予定も今はありません。
私の実家のピアノを弾く事しかできません。
しかし、実家は離れており、すぐに行ける場所ではありません。
アパート暮らしで音楽の習い事は厳しいですよね…
ピアノのじゃなくても、音楽、楽器ならなんでもよいのですが、何か良いアイデア、アドバイスあれば教えて下さい!!

コメント

ともすけ

ピアノでも電子ピアノなら、音量調整も出来るし、ヘッドホンとかつけたりとか出来るので大丈夫な気がします(^-^)

• めかぬか

めかぬか

ありがとうございます。
    電子ピアノ教室ってあるんでしょうか…
    2歳半なので、普通のピアノと電子ピアノで鍵盤の重さが違うとやりずらいかな…と思ったり…
    でも、騒音の事を考えると電子ピアノですよね…

• 2月18日
_____KOTO

電子ピアノはどうですか?
イヤホンもつけれますし、置き場所とアパートが禁止してなければ大丈夫かと♡
私も実家にグランドピアノと電子ピアノがあって、マンション暮らしなので電子ピアノを実家から貰ってきて弾いてます♩(昼間に音を小さくして弾いてますが、外には漏れてません。)
子供が3歳になったら習わす予定です(^^)
ピアノ以外だとイヤホンつけれるものが今パッと浮かばないのですが、イヤホンつけれるものだと近所迷惑にならないですし大丈夫じゃないでしょうか?💓

• めかぬか

めかぬか

ありがとうございます。
    やっぱり電子ピアノになりますよね…
    私もマンションで一人暮らしの時は電子ピアノでした。
    教室は普通のピアノ教室にされる予定ですか?

• 2月18日
  • _____KOTO

_____KOTO

今まで自分も普通のピアノだったので電子ピアノに少し抵抗があって娘にもちゃんとしたピアノで習わせたいとは思ってるんですがマンションだとやっぱり電子ピアノになりますね😂
    普通のピアノ教室に通わせる予定です!

• 2月18日
  • めかぬか

めかぬか

ありがとうございます。
    そうですよね。
    鍵盤の重さが違うし抵抗がありますよね…
    でも、騒音の事を考えると仕方ないですよね。

• 2月18日
  • _____KOTO

_____KOTO

最近の電子ピアノは鍵盤の重さも似たように作られてますが普通のに越したことはないですよね。教室とのピアノの違いには慣れるとはおもいます!世界的なピアニストも家では小さな電子ピアノで練習してたそうですよ✨笑

• 2月18日

エレクトーンだと微妙ですかね?実家でアパート暮らしだった頃(私が3歳くらいの頃)にエレクトーン買ってもらいました。音もアレンジできるし、上手くなってきたら作曲するにも便利だし、高校卒業するまでずっと使ってました(*´ω`*)
ヘッドホン使えるので音漏れも心配いらないです。

あとは大学時代、一人暮らしの時にベースとギターやってました。アンプにヘッドホン繋いで練習してたので苦情は来なかったです(*゚∀゚)

• めかぬか

めかぬか

ありがとうございます。
    エレクトーン!!
    私が子どもの頃に流行ってました!!
    今でもエレクトーン教室とかあるんでしょうか…
    男の子なので、将来ギターやベースにも興味が湧いてくるかもしれませんね。
    情報ありがとうございました。

• 2月18日