※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆすら921
子育て・グッズ

手づかみ食の練習で息子がうまくいかず、心配しています。スティックの大きさや練習方法が分からず困っています。助言をお願いします。

手づかみ食について教えてください!

現在10ヵ月の息子がいます。
今年に入り、手づかみ食の練習をしていますがなかなかうまくいきません。
ハイハインは上手に食べるようになったので、野菜や果物・食パンで練習しています。
どの食材もそうなんですが、手でつかむ事はします。ですが、口に運ぶとそのまま吸います。
そのため、一気に全部喉まで運ばれ飲み込んでしまいます。

野菜は人参・さつま芋、果物はみかん・バナナ・いちごで試しましたがどうやっても飲み込みます。
おやきはグチョグチョにして食べようとしません。
唯一、食パンは吸いながらも滑りが悪いからか途中でモグモグするのでそのまま練習させていたら、最終的に吸って飲み込んだのか喉につまらせてしまい息ができなくなりました。
慌ててひっくり返して背中を叩いたり揺らしたりして取り出しましたが、一時的に顔が真っ青になっていた事や変な咳をするなど、心配な事が多々あったのですぐ病院へ行きました。
幸い、息子は何もなく無事で安心しましたが、今後どのように練習すればいいのか分からなくなりました。普通の食事でさえ怖くて怖くてビビってます。

手に持たせると吸うと言うことはまだ手づかみ食は早いという事ですか?
スティックはどのくらいの大きさからスタートすればいいのでしょうか?
ちなみに、スティックにする前はスプーンであげる時の離乳食の野菜を大きめに切ってモグモグさせる練習しましたが、大きさに関わらずモグモグはあまりせず飲み込んでいます。食欲はすごくあり、次々口に運ばないと怒るくらいです。なのでスティックにした方がモグモグするかと思ったのですが怖い思いをさせてしまいました(>_<;)

なにが間違っているのか、どう進めればいいのか分からないので、教えてください!

コメント

gocchi

手掴みはまだお菓子で練習させてみては?

スプーンであげるときはちゃんとモグモグできるんですか?

• ゆすら921

ゆすら921

常にモグモグはしてないです(><)
    お腹がすいていれば結構丸呑みで、最後の方はモグモグしてるかなぁ。。。?くらいです💦

• 2月18日
めめめ

わかりますわかりますわかります!!
うちの娘もついこないだまでまさに同じでした(>_<)‼︎
のどにはつまらせませんでしたが、全然噛んでくれず飲みこんでいました…。
私は口に入れたらもぐもぐだよ〜〜って言って一緒に口を動かしてもぐもぐの真似をしてました!
最初は絶対飲み込んでから口だけ動かしてるな〜〜って感じでしたが、めげずにずっとやってたら最近やっとちゃんと噛んでいるような気がします!

自分から手で掴んで口に運んでいるなら、手づかみ食は早くないと思います!
最初は小さめで、でも持ちやすいような大きさで少しずつやっていけばいいかと思います^^
一度怖い思いをするとどうしていいかわからなくなりますよね(>_<)
いつかはちゃんともぐもぐできるようになりますから、焦らずに見守ってあげたらいいかと思います❤︎
お互い頑張りましょう♡

• ゆすら921

ゆすら921

分かってもらえて嬉しいです~(┯_┯)
    ママ友さんに聞いたりしてもそんな事ないから分からないなぁって言われて悩んでたんです💔
    スプーンであげるのも、すごい勢いで食べるから一緒に食べるのが難しくて2回食までは別々で食べてたんです。
    そのせいもあってダメなのかなと思って3回食からは朝と昼は一緒に食べてます。

めめめさんとおなじで、ほんと、食べ物が口の中になくなってからモグモグしてる感じです💦
    なるべく『モグモグね~』って言って真似して見せるんですが、『モグモっ。。。あ~あ、飲んだな。』って感じで呆れてしまって😩

引き続き諦めずに頑張ってみます!

スティックですが、小さめって飲んでもいい大きさですか?
    飲んでも詰まらないだろう大きさに切ると飲み込み、練習にならなかったんです。
    飲まれない大きさにするとむせるし。。。

自分で持ちたがりますが、私が持ってモグモグさせるのは意味がないんでしょうか?
    みかんはそうやって食べさせていたんですが、不満たっぷりな顔してました(^◇^;)

• 2月18日
めめめ

そうなんですね(>_<)
この記事読んで、うちも全く一緒だ〜〜ってとっても共感しました!
スプーンであげてた頃はほんとに一緒に食べるの大変ですよね。。
自我が芽生えてからはくれくれ〜〜ってすごいうるさいですしね!!

わたしは、少し挑戦して大きくしたり、それでちょっとおえってしてしまっていたら、また小さくしたり、おかずによってこれはまだ早いとかこれなら大丈夫かなとかいろいろ試行錯誤してました…なんかもっと詳しく教えられればいいんですけど、試し試しやってたらいつのまにかもぐもぐしていてあまり覚えていなくてごめんなさい(T_T)
でも、自分の手で食べるようになってから、もぐもぐし出したので、やらせたいようにやらせてあげたらいいのかもしれません!
一時期うちもスプーンじゃ全く食べてくれなくて、無理やり食べさそうとするとギャン泣きしてなんで〜〜今まであんなに美味しそうに食べてくれたのに〜〜って思ってたら、自分で食べたかったみたいなんです。
掴める大きさで柔らかくした人参ジャガイモ大根とかをテーブルに直置きしてはいっどうぞ!ってやったらもう必死な顔して掴んで口に運ぼうとして食べてました。
なんかその時すごい成長を感じてしまって1人でうるうるしてました…
テーブルとか床とか汚されるのがちょっと嫌で躊躇してたんですけど、なんかごめんね…って感じでした。笑
いまはもうマナーとか気にせずやりたいように食べさせてます!そうするとすごく機嫌がいいです!
ちょっと話がそれてしまってすみません(;ω;)
スティックではなくて、サイコロ状に切ってみたらどうでしょうか?
わたしはスティックだと口に全部入らなくて、まだ上手にかじらないみたいでイヤがられました…

• ゆすら921

ゆすら921

この頃の成長は心も身体もすごく早くてビックリです💦
    嬉しいんですが、ちょっぴり切なさも混じってて(笑)
    色んな意味のある涙になります(笑)

スティックばかりにこだわってたので、今日はサイコロにして試してみます!
    色々ありがとうございました😊
    頑張りまーす😁

• 2月19日